Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今週は2頭が出走です。

8/14(日) 新潟06R エピカリス(C.ルメール)
8/14(日) 小倉11R アカネイロ(川田)


◎エピカリス

フルゲート15頭に対して9頭が除外。結構な除外可能性を跳ね返して無事に出走を決めてくれました。ここで出走できなかった場合、ダートで出走することを考えると色々大変だったので、ホッとしています。除外になった馬、陣営には申し訳ないですが。

今週の時計は公式にアップしてくれないんですね^^;
なので、先週までの時計をアップ。

2016.08.03 助手 美南W稍 68.7 - 53.0 - 38.7 - 12.3(8) 末一杯追う
         マキャヴィティ(古オープン)馬ナリの外を0.6秒先行0.4秒先着
2016.07.30 助手 美南坂良 55.5 - 40.8 - 26.2 - 12.6 馬ナリ余力
         ランプルール(新馬)一杯を1.0秒先行0.6秒遅れ

先週は古馬オープン馬と一緒に併せ馬。
今週は未勝利馬と併せて先着。
状態自体は悪く無さそうです。

「ベースがしっかりとできていない馬はこの夏の暑さに堪えてパフォーマンスを発揮できないこともありますから、そのあたりに一抹の不安を覚えるのも確か」と毎回吹かないハギーなので、このようなコメントも普通なのかもしれませんが、何か引っ掛かるところがあるというか気になる感じなのも事実です。弱気でもここまで発言することはない気がしますし、気になるところがあるんだろうなと。

金曜日が31度、土日が32度の最高気温。
もの凄く暑くなるということでは無さそうですが、少しでも暑さが堪えないように、気温が上がらなければ良いなと思います。

鞍上もルメールですし、心配はしていません。
力を出し切ってくれれば結果は出ると思います。

◆エピカリス
8/11  萩原厩舎
14日の新潟競馬(2歳新馬・ダ1800m)にルメール騎手で出走いたします。

8/10  萩原厩舎
10日は美浦南Dコースで追い切りました(69秒6-53秒8-39秒3-13秒0)。
「先週はオープン馬との併せ馬でしたが、今回は未勝利馬と一緒に組んでダートコースでの追い切りを課しました。今日は直線でいったん前に出すということを考えて動かしてもらったので、その通りの形に持ち込めましたし、前に出てからもしっかりと動けていましたから悪くはないでしょうね。動きとしては問題ないと思います。あとはこの時期の2歳馬ということですよね…。ベースがしっかりとできていない馬はこの夏の暑さに堪えてパフォーマンスを発揮できないこともありますから、そのあたりに一抹の不安を覚えるのも確かなんです。根本的に先々の馬と思っているだけに、現時点の今の状態でどれだけ走れるかがポイントになってくるでしょう。また、新潟のダート1800mの番組の少なさからここは頭数の多いことが想像されますし、実際に除外も出そうな状況ですから、まずは無事に出られればと願っています」(萩原師)
14日の新潟競馬(2歳新馬・ダ1800m)にルメール騎手で出走を予定しています。



◎アカネイロ

フルゲート割れの特別登録数でしたので心配はしていませんでしたが無事に出走確定。

こちらも先週までの追い切りを。

2016.08.03 黒岩 栗東CW良 84.4 - 67.4 - 52.1 - 38.2 - 12.1(9) G前仕掛け
2016.07.30 助手 栗東CW良 77.3 - 63.1 - 50.2 - 38.0 - 13.2(8) 馬ナリ余力

最終追い切りは意識的に控えた形ということで中距離に出走するのだからそれがベストと思うし、それをやってくれてホッとしました。最終追い切りで6ハロン77秒とかでぶっ放されたら心配ですからね^^;

状態は良さそう。
でも、やはり2000mという距離はベストからかけ離れているので心配。
メンバーとしては近走惨敗組は正直怖くないですが、前にも書いたバンドワゴン、安定しているメイショウコルノ、降級戦をしっかり勝ったアスカビレン、そして近走惨敗でも重賞馬ベルラップは怖い。
マイルくらいの距離だったら適性があるので勝ち負け出来ると思えますが、2000mですからね.....

ここで、このメンバーに好戦出来れば残り半年強の現役生活も楽しみですが、さて。

◆アカネイロ
8/11  清水久厩舎
10日は栗東CWコースで追い切りました。11日は軽めの調整を行いました。
「水曜日はCWコースで単走の追い切りを行っています。先週までにもかなり速い時計を出してきていますし、今週は輸送もあるので、6ハロンの時計は86秒台と意識的に手控えています。終いはしっかりと伸ばしていい負荷はかけましたし、ちょうどいい追い切りだったと思います。牝馬限定戦を使ってきて牡馬混合戦は久々になりますが、十分やれる力の持ち主ですし、いい結果を期待しています」(清水久師)
14日の小倉競馬(博多S・芝2000m)に川田騎手で出走いたします。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

萩原師のコメント、最初に読んだ時『ベースがしっかりとできていない馬は』の部分が『ベースがしっかりとできていない(この)馬は』に見えてしまい、一瞬ドキッとしました(爆)。
先週、ランプルールが一番人気で負けていますし、それで余計に慎重なコメントになっているのかもしれませんが、確かに弱気でもここまで発言することはないと思います。
まァ、吹いたら吹いたでそれも心配ではありますが(笑)。

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんにちは。

エピカリスのこともベースがしっかりと出来ていないと思ってるんじゃないですかね。
師としてはもう少ししっかりしてからレースに使いたかったけど、
天栄に言われちゃ使わない訳にはいかない、とりあえずジョッキーはトップジョッキーに
というのが本当のところではないでしょうか。

エピカリスの底力に期待したいと思います。
強ければどんなことがあっても結果は出すでしょうから。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

楽しみな2頭出走ですね。
まずはエピカリスデビューおめでとうございます!
馬体のバランスが良く芝馬の感じに受けましたが、父の血統通りダートも走るでしょうかね。
初戦なのでまずは内容の良いレースを期待したいですね。

アカネイロは相手は強いですが、ハンデ差もあるしチャンスはあるでしょう。
残り半年、何回使えるかわからないので一戦一戦勝負ですね。

  • JEN #- - URL
JENさん

JENさん、こんばんは。

エピカリスは楽しみです。
ハギーのコメントが弱気すぎて心配ではありますが。
あと、ルメール今日結果が出てないのも心配ですが。
まずはダートで下ろすのも良いと思いますし、どんな競馬をするのか楽しみです。

アカネイロは体調は良さそうですが距離が微妙。
相手も揃っているので見どころあれば。
勿論勝って欲しいですが。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

まことさん こんばんは
エピカリスのデビューおめでとうございます♪

昨年の最優先で落選馬ですので、複雑ではありますが
勿論、しっかり応援させていただきますよ(笑)

ハギーなのに、ゴールドアリュール産駒なのに、最優先で獲れないのですから
今年も、使い方をよく考えなくてはと思います(^^ゞ

  • ふじさん #B4MPBrrs - URL
ふじさん

ふじさん、こんばんは。

エピカリスのこと、ありがとうございます。
心中お察しします・・・
正直コメントしたくないところですよね(笑)

ゴールドアリュールですからダートで下ろすのは良いと思います。
この結果を元に今後を考えて欲しいです。

キャロットは頭で考えてもそれ以上になってしまうマンモスクラブ。
もう、考えずに欲しい馬に申し込みます(笑)

  • まこと #DdiHOXp. - URL
おめでとうございます♪

まこっちゃん,こんにちは.
エピカリス,圧!圧!圧勝でしたね.
おめでとうございます.
これは今後,楽しみしかないですね.
どこかでもう1勝して,全日本2歳優駿を狙うのかな?

それにしても,まこっちゃんの馬選びは上手ですね.
再来週のアンジュシャルマンも楽しみですしね.
決して,ご一緒馬がいないわけではないんですが,
ご一緒馬は爆発してくれませんね(汗)
まずは,虚弱体質の可能性もありますが,
マイティーキュートに託すしかありませんね.

  • すずしお #nXbBlw1Y - URL
すずしおさん

すずしおさん、こんにちは。

エピカリスのお祝いありがとうございました。
圧勝でしたね。
ここまで気持ち良い勝ち方は久しぶりで嬉しいです。
ダート路線で行くでしょうし、2歳時は「全日本2歳優駿」でしょうかね。
出走できるといいな。

馬選び上手かは分かりませんが、ご一緒馬もっと活躍したいですね^^;
マイティー姉弟は手術後に期待しましょう。
もっと上にいってくれるはずです。
マイティーキュートも期待しましょう!

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する