Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

8月に入ってもなかなか流れが良くなりません。
今週、新馬・準オープン出走(予定)
来週、重賞出走(予定)
再来週、重賞出走(予定)
と、来年の出資に影響する(資金的にね)、個人的に重要な時期に突入するので早く良い流れに持ち込みたいです。

8/7(日) 札幌06R エクストラペトル(吉田隼)→11番人気6着

馬体重は-2㌔。
滞在競馬ということもありまして、それ程体重が減らなかったのは良い点。

しかし、人気ありませんでしたね。
1勝馬で、メンバーが濃く、人気はないと思いましたがまさか2桁人気とは思いませんでした。

スタートそこそこ決めて、今回はうまく先行することが出来ました。でも、包まれない位置にいて欲しかったのに、勝ち馬に捲られて位置取りが悪くなってしまいました。そこから手応えが無くなったような感じで鞍上が促して離されないように。正直、このような展開で手が動いてしまうと勝ち負けって難しいですよね。この時点で少々諦めてました^^;

最後は前4頭がちょっと離していたので最低限掲示板を確保して欲しいと思ったのですが、ちょっと後ろの2頭に差されて6着。
公式コメントに「権利を外してしまったことを加味してリフレッシュ期間を設ける」とありますが、滞在競馬ですし厩舎にいてもそんなにストレス多しってことでも無いことから、そのまま在厩で続けて使えるのがベストだったんですけどね.....

走破時計は未勝利で2着だった時と同じ。展開云々はありますが、1年経過しても同じ脚力しか無いということ含めて、それ程成長していないのかもしれません。ただ、土曜日の勝ち時計は日曜日よりも遅かったですし、単純比較でエクストラペトルも2着になれたことから、やはりレース選定は失敗したのかなとも思います。

距離短縮するなり、芝を再度使って見るなりして、条件を変えてほしいなというのが今の気持ち。
このままダートを使って例え勝ったとしても1000万下で惨敗し続けるのが想像できますから、条件を変えて上でもやれるかどうかを見極めてほしいなと思います。

ケルシャンスといい、エクストラペトルといい、それなりの募集価格だったにも関わらず、500万下を勝ち切れない微妙さが残念です.....(加藤征厩舎抜粋)

ノーザンファームに繁殖として残るためには1勝だと色々厳しいからこそ、1000万下で勝ち負け出来るくらいの馬になって欲しいのですが。
(ケルシャンスは血統的に、エクストラペトルはフィフスペトルの下ということで繁殖残れるかもしれませんが)

◆エクストラペトル
8/7  函館競馬場
7日の札幌競馬ではまずまずのスタートから番手に付けるが、向こう正面で捲られて3、4番手を促しつつ直線へ。最後まで粘り強く伸びようとするも、最後は離されてしまい6着。
「ゲートはまずまず出てくれてスッと前目に付けることができましたが、逃げた馬が内を見ながらジワジワ出して行ったので、もう少し主張してくれた方が運びやすかったですね。道中は向こう正面の落ち着きそうなタイミングで捲ってきた馬がいて、前に入られて決して楽な競馬ではなかったものの、砂を被ってからも辛抱強く走ってくれています。それだけに、最低でも掲示板には載りたかったです。申し訳ありません」(吉田隼騎手)
前々で流れに乗ることができれば違ったのでしょうが、自分から積極的に動くよりは展開も味方に付けたいところがありますし、結果的には途中から捲られて厳しい競馬になってしまいました。この後はレース後の状態を見ながらになりますが、権利を外してしまったことを加味してリフレッシュ期間を設けることを含めてどうするか判断していきます。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

まことさん こんばんは

すっかり夏負けしてしまい、なかなか訪問できずに申し訳ありません。
エクストラヘトル出走前に来るつもりが。。。
既にレースも終わってしまいました。

仰る通り、それなりの募集価格だったのに、500万で低迷してしまうと、
ガッカリですよね。
ましてや、全兄が活躍していると尚更でしょう。

せめて、繁殖に上がれるような成績を残して欲しいですね(^^ゞ

  • ふじさん #B4MPBrrs - URL
ふじさん

ふじさん、こんにちは。

夏負けですか?
暑いですからね・・・
ご自愛下さいね。

兄が偉大だったこともありますが、この募集価格で
500万下クラスをウロチョロだとちょっと残念ですね。

フィフスペトルの全妹としては、エクストラペトルしかいないと思いますので、
繁殖入りはすると思うのですが、相手を選んでもらうためにも
もう少し良い成績で繁殖入りして欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する