Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

モヤさまから狩野アナが引退とのこと。
残念ですね。
前任大江麻理子アナの時も、大江アナに変わる事ができるアナウンサーはいるのかと思っていましたが、狩野アナは見事に穴を埋めるどころかまた違ったモヤさまを演出していました。次のアナウンサーは責任重大というか、かなりの重圧があるんじゃないでしょうかね。

テレ東・狩野恵里アナ、『モヤさま』今秋卒業発表
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6208752

最近はバラエティを全く見れていなくて(※基本バラエティは好きではないのですが)、モヤさまも見れていないのですが、もう少し落ち着いたら見たいなと思っていたところでした。録画しておこうかな。




7/24(日) 福島08R マイティーハニー(柴田大)→3番人気10着

自分で話すことかどうかは別として、戦前からレースをしっかり見て調教師と話してくれていることに好感持てますね。

馬体重は増減無し。
パドック周回は可もなく不可もなく、普通に感じました。

スタートはうまく決めてくれました。
先行できれば良いかなと思っていましたが、大外の馬が主張していたこともあってちょっと引いて位置取りは中団。それでも外に位置しているので都合よいタイミングで上がっていってくれればと思って見ていました。実際そんな感じで先団に取り付こうとしているように見えたので「ヨシヨシ」と思っていましたが、パッタリと止まってしまいました。

10着という着順はとても残念。
着差は0秒8とダートにしてはそれ程付いていないように見えますが、まさか2桁着順とは.....


やはり原因は弟同様、喉でしょうか。

個人的に(且つ、直感的に)ですが、暑い時期のほうが余計に喉に影響を与える印象を持っています。
弟マイティーゴールドも暑くなるに連れてパフォーマンスを悪くしていきました。姉マイティーハニーも春はまだ我慢出来ていたけど暑くなって更に悪さが出てしまったのではないでしょうか.....

クラブ記載の最後のところで「今のところはしっかりと立て直す方向で考えています」と書いているので、喉の状況を見つつ、場合によっては弟同様に手術をするということになる可能性がありますね。4歳夏ですので、現役期限のある牝馬ですと、あまり判断が遅くなるのは命取りというか

まず、出来る限り早期に牧場へ移動、しっかりと検査をしてその後を検討して欲しいです。

兄弟揃って喉に問題を持っているので色々心配は尽きないのですが、言葉にして現実になると嫌なので、ここで留めよう。

◆マイティーハニー
7/24  尾関厩舎
24日の福島競馬では中団の位置につけて運び、向こう正面から勢いをつけていく。しかし、4コーナーでは手応えがあやしくなっていて、直線では踏ん張ることができず10着。
「初めて乗せていただく馬ですが、レースも見て先生ともよく話をして、この馬の良さを活かす競馬をしようと思いながらレースへ臨みました。中団から前を見てじっくり進め少し早めに動かしていき、この馬にとっても、レースの流れとしても上手くいったと思っていたんです。しかし、4コーナーへ向かうあたりでは急に苦しくなったか上ずった走りになってしまって…。息遣いには確かに少し荒さがありましたけれど、それにしてもそこまで一気に手応えが怪しくなるとは…。これまでとの比較ができないだけになんとも言えないのですが、馬の感触はいいのでまともならばここまで負けるはずはないだけに悩ましいです。せっかく声をかけていただいたのに、申し訳ありません」(柴田大騎手)
「稽古の感じからはそこまで大きくは変わっていないように思うということだったのですが、念のために獣医さんにも相談をしていたんです。そのときに“喉に弱さは見られるかもしれないけれど、それでも馬個体の差があるし、走れる馬もいるからパフォーマンス次第でもあるのでは?”という話を受けていたんです。今回の体調は良かったですし、過去にも息の荒さはあるなかで頑張れていましたからおそらく今回も問題ないのではないかと思っていたんです。しかし、レースの運び方自体は悪くなかったと思うのですが、直線へ向かうまでにはもうすでに手応えがあやしくなっていましたからね…。ジョッキーも勝負どころへ向かうまでは理想的だったのに急に苦しそうな走りになってしまって…と言っていましたから、もしかするとここに来て弱さがレースの走りに影響し出したのでしょうか…。もちろん、他にも敗因がないとは言い切れませんから断定はできませんが、その可能性もあるのかもしれません。今の時点ではハッキリどうすると言えないですが、レース後の様子を見たうえで判断していきます。思うような結果を出すことができなくて申し訳ありません」(尾関師)
天栄でしっかり乗り込まれていい時に向かおうと今週のレースへ挑むことにしたのですが、直線へ向かうときには顎が上がってきていて苦しくなっていました。それが喉の影響なのか、はたまた別の部分でもうひとつだったのかは何とも言えませんが、このままではよくないでしょう。まずはレース後の状態を見てからになりますが、今のところはしっかりと立て直す方向で考えています。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)



スポンサーサイト

Comment

No title

狩野アナの重大発表、リオ五輪の話かと思っていたら引退でした。
番組内でも突っ込まれていましたが、このタイミングで言っちゃってあと3ヶ月どうするんだろ。

家族で毎週欠かさず見ているので非常に残念です。
彼女の豪脚を引き継ぐアナウンサーがいるのでしょうか。

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんにちは。

返信が遅くなって申し訳ありません。

残念ですね。
そんなに長く続けるわけもないので、交代は仕方ないと思うのですが、
やはり残念です。

うちはゆっくり見れるのはいつかなー。
分かりません(笑)
録画が一番ですね。さっそくしよう。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する