Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

昨年の香港騎手リーディング。

aaaaa_20160717160309411.png


あの騎乗でリーディング3位になるのだから、日本のある程度上位の腕がある騎手が香港に滞在したらモレイラ・パートンには叶わなくても3位なんて結構なれちゃうんじゃないでしょうか。

小回りの香港Happy Valley競馬場で結果を残しているのだから、函館でもある程度上手く乗ってくれるだろうと信じていました。

でも、ダメダメでしたね。
3Rのマカレアのレースも酷いものでしたが、メインのネオリアリズムも酷かった。

騎乗数が多いので、率換算しちゃうと勝率.081、連対率.158、複勝率.243。
3着の差で3位だと言っても、騎乗数は100以上も違う。
騎乗数の多さも含めてのリーディング3位ということで、素直な腕の問題ではないですね。
ま、なんでこんなに騎乗数集められるのかも分かりませんが。
※参考までにモレイラは勝率.253、連対率.411、複勝率.563


馬に超負担のかかってそうな、あの「思いっきり横を何回も向く」「ガクンガクンする騎乗」「臨機応変さがなく直線だけ追う騎乗」がある限り、日本での、特に函館での勝ち星量産は厳しいと思います。あの腕じゃ、日本に通年いても10勝出来るかどうかじゃないですかね。


せっかく昨年北海道で連勝したくらいの状態に持ってきてくれているのに、馬体重も-2㌔とほぼ維持してくれたのに、この結果には怒りすら覚えます。ま、身元引受調教師が堀師なので、堀師にも責任があるかな。しかし、契約馬主が吉田和子氏だったので、そんなに変な騎手ではないだろうと思ったんですけどね。甘かったですわ。


図書館から借りてきた「偽りのウイナーズサークル」という競馬小説に
『重賞レースを勝つところまでは、なかなかいかないんですけど』
『まあ、重賞を勝つとなると、馬の素質だけでなく、調教師や騎手の腕前、あとは運とかも関わってきますから』
とあります。
本当にその通りです・・・・・。



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

私も後程まことさんとほぼ同じ内容の記事をentryします(爆)。

『道中は引っ掛かったりするようなこともなく、折り合いもついていました』というコメントであのガックンガックンです。
あれで香港3位の腕前なら日本の中堅クラスの騎手が香港に移籍すれば誰でもリーディング3位ですよ。

土用の丑の日はうなぎどころか、どじょうもなまずも食べられないことになってしまいました。

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
No title

なんつうか日曜のキャロ2頭はさらにひどくて・・・
予想の斜め上を行かれました。
そして馬券勝負も外れてます(苦笑)

堀先生は起用が偏るタイプだし引き続き乗せそうですね。
(来週は戸崎が函館来るけど)
加藤師はきっと暴言はいてもう乗せなさそうw

  • RYO #- - URL
No title

あの乗り方ですし、香港なのでもしやと思いましたが、香港での成績を見ても完全にスプリント専用の騎手のようですね。あのガクガクしてるのが扶助になってるのか謎ですが、テンからガシガシ行く競馬向きで、折り合い重視のJRAには向かないタイプに思えます。あと、大きいレースで勝っていないですし、リーディングの数字を鵜呑みにはしにくいですね。

ネオリアリズム自体テン乗りがいい感じでもないですし、石橋脩あたりで固定するというのも一つの手かなとは思います。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんにちは。

メールでのやりとりの内容でもありますけどね^^;

掛かっているわけでもないのにあの騎乗じゃね。
結構あれを見て掛かっていたと誤解している人も多いようです。
あれでリーディング3位ですからね。
レベルが低いと誤解されちゃいますよ。

鰻食べたかったですね~

  • まこと #GCA3nAmE - URL
RYOさん

RYOさん、こんにちは。

酷かったですね。
もう未勝利で帰るんじゃないですか?
・・・と本気で思うくらい。

堀さんは立場的に乗せないといけないでしょうね。
嫌でも^^;
他の調教師は考えそうですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
Yukiさん

Yukiさん、こんにちは。

スプリント専用の騎手なんですか!?
マカレアの騎乗は褒められたものではなかったですけどね^^;

率も悪いし、大きな舞台で勝っているわけではないなら、
減量騎手が減量特権で勝っているようなイメージでしょうか。
あまり日本では勝てなそうな騎手ですね。

ネオリアリズム、確かに固定はして欲しいです。
堀厩舎なら石橋脩もありですけどね。
なんかちょっと頼りない気もしちゃいます。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する