Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

初来日のティータン2頭と出資馬のガチ。
4頭が出走です。

7/16(土) 函館07R エクストラペトル(K.ティータン)
7/16(土) 福島08R ケルシャンス(石橋脩)
7/16(土) 福島08R クレオール(津村)
7/17(日) 函館11R ネオリアリズム(K.ティータン)


◎エクストラペトル
昨年は札幌で好結果を出したエクストラペトル。
函館は初めてですが、北海道大好きっ仔だったという結果になることを期待。

頭数は11頭と落ち着きました。前走2着のエーティーロゼッタあたりが一番人気ですかね。
逃げ、先行な戦績の馬が数頭いるので、その後で4、5番手を取るような競馬でしょうか。
超強力な馬がいるわけではありませんし、見どころある競馬をしてくれないと困りますね。

ウォークロニクル@キャロットとガチですね。
お手柔らかにお願いします。

◆エクストラペトル
7/14  函館競馬場
16日の函館競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1700m)にティータン騎手で出走いたします。

7/13  函館競馬場
13日は函館Wコースで追い切りました(69秒0-54秒5-40秒1-13秒7)。
「先週函館入りしましたが、輸送のトラブルもなく、到着後も順調に来ていますね。美浦でしっかりやってきていたのである程度できていますし、整えるように今朝は単走で動かしました。全体時計はだいたい69秒くらいですが、しっかりと動けていましたし、変わらずいい動きを見せてくれたので一安心です。なかなか思うような結果を出せていませんが、力はあるはずですので、何とかしたいですね。函館参戦を決めた当初は菱田に声をかけて乗れそうな話になっていたのですが、自分のお手馬と重なってしまったらしく残念ながら乗れなくなってしまいました。ただ、他をあたった結果、今週から香港より乗りに来るティータンの調整が付きましたので、彼にこの馬の良さをしっかりと引き出してもらえたらと思っています」(加藤征師)
16日の函館競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1700m)にティータン騎手で出走を予定しています。



◎ケルシャンス
出資馬ガチの片方。
エクストラペトルと同じようなレースを選ぶことになるので同厩使い分けで福島に回った側だと思います。

前走から距離短縮するか延長するか悩んで結局延長を選択したわけですが、個人的には短縮のほうが良かったんじゃないかなと正直思っています。福島なら1150mですよね。今週は1150mの500万下はありませんが^^;
前にも書きましたがDubawi産駒は1200mでしか結果を出していません。

今回は少し長めの乗り込みをしたようですね。強めに追えない分長く乗るという感じでしょうか?もう5歳の夏ですから、残りの現役生活期間を考えると、勝負賭けていかないと.....ね。

2016.07.13 石橋脩 美南W重 68.9 - 53.3 - 39.0 - 12.8(8)馬ナリ余力
          ティールグリーン(古500万)馬ナリの内を0.4秒追走同入
2016.07.06 助 手 美南W良 84.2 - 67.9 - 52.9 - 38.8 - 13.7(5)馬ナリ余力
          トーセンマイティ(古1600万)馬ナリの内を0.8秒追走同入

Dubawi産駒は貴重と言っても1勝馬だと、種牡馬に恵まれなかったりしそうですからね。自分の道は自分で切り開くという意味でも、最低もう1勝はして欲しいです。

◆ケルシャンス
7/14  加藤征厩舎
16日の福島競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1700m)に石橋騎手で出走いたします。

7/13  加藤征厩舎
13日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒9-53秒3-39秒0-12秒8)。
「先週の追い切り後の様子を見ていても近々の競馬を考えられると思いましたので、今週の福島へ向かうことにしました。状態に関しては一回使った後なので、中身もある程度整っていますし、順調に来ています。次走の条件をどうしようか悩みましたが、前回のルメールの話を実行してみようと思い、今週のダート1700m戦へトライしてみます。ルメールは乗れないので、福島にいる人で乗れる人をあたった結果、今回は石橋脩くんにお願いしています。調教でも跨って感触を確かめてもらおうと思い今日の追い切りに乗ってもらっています。3頭で進み直線は真ん中に入り両サイドから挟まれる形で伸ばしましたが、彼自身“乗りやすくて、状態も良さそうに思いました”とコメントをくれましたし、実際の動きを見ていてもいいものだったと思いますよ。あとは如何に今回の条件に対応できるかですね。ここでこれまで以上の走りができれば幅も広がるでしょうから、ぜひとも良い走りを見せてほしいと思っています」(加藤征師)
16日の福島競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1700m)に石橋騎手で出走を予定しています。



◎クレオール
もう片方のクレオール。

常にポリトラックという調整だったクレオールが今回はちょっと変えてきました。

2016.07.13 津村 美南坂重 53.9 - 39.3 - 25.7 - 12.5 末強目追う
2016.07.06 助手 美南坂良 53.7 - 39.6 - 25.9 - 12.8 馬ナリ余力
         アロハスピリット(二未勝)一杯を0.4秒追走同入

と坂路主体で仕上げてきました。
正直な所ポリトラックだけでは負荷の面から見て物足りなさがあったので良いと思います。先週は助手が乗って格下を追走併入。相手の戦績を見ると申し訳ないですが現状ダメダメですから、脚色優勢で併入は当然な結果だと思いますし、遅れなくて良かったです^^;

こちらはケルシャンスより距離適性がありそうなので、ある程度の結果が欲しいですね。

津村が騎乗停止だったら誰が候補だったのだろう。
意外とそっちの方が良かった.....という騎手だったりして???

◆クレオール
7/14  武藤厩舎
16日の福島競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1700m)に津村騎手で出走いたします。

7/13  武藤厩舎
13日は美浦坂路で追い切りました(53秒9-39秒3-25秒7-12秒5)。
「問題なく競馬へ向かえそうと思えたので、この中間津村に再びレースで乗ってもらえるように依頼をかけておきました。すると土曜日の競馬で騎乗停止かと思う出来事があったのでヒヤッとしましたが、とりあえず停止にはならなかったということなので、引き続き乗ってもらって良さを引き出してもらえればと思っています。今朝の調教にも跨ってもらって坂路でサッと伸ばしていますが、見た目の印象は良かったですし、津村も順調に来ていることを肌で感じてくれたようです。良い意味で大きく変わりなく来ていて、馬は元気いっぱいです。舞台設定は変わりますが小回りコースも勝ってはいますので、上手く立ち回って良さを発揮して結果も出してくれたらと思っています」(武藤師)
16日の福島競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1700m)に津村騎手で出走を予定しています。



◎ネオリアリズム
函館記念に出走確定のネオリアリズムです。
16頭特別登録でそのまま全馬出走するようですね。頭数ちょっと減ったら良かったんですけどね。

重賞に出るということで紙面を賑わしています。
初来日のティータンが乗るのも影響しているのでしょうか。


スポニチ:【函館記念】ネオリアリズム 初重賞Vへ香港成長株騎手が太鼓判
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2016/07/15/kiji/K20160715012967150.html
スポーツ報知:【函館記念】香港若手実力株のティータン騎手、ネオリアリズムで初来日即重賞Vだ!
http://www.hochi.co.jp/horserace/20160714-OHT1T50228.html
サンスポ:【函館記念】ネオリアリズム、馬なり11秒8
http://race.sanspo.com/keiba/news/20160715/ope16071505050007-n1.html
東スポ:【函館記念】ネオリアリズム クビ差先着にティータン「ひと通り把握できた」
http://www.tokyo-sports.co.jp/race/horse/566110/


最終追い切りは芝で行いましたね。ウッドコースでやるものだと思っていたのでちょっと驚きました。でも、芝のこと、そしてネオリアリズムのことをティー単に確認してもらうという意味では良かったのだと思います。しかし、口向き相変わらず悪いですね.....レーシングビュアーで追い切りが見れましたが、この点は改善しないですね。仕方ないところなのでしょうか^^;

ま、それでも結構気分よく走れているような気がしますし、週末まで天気は良さそうなので馬場も気にしなくて良いし、体重も前走くらいまでは戻っているようですし、状態が悪くなければ下手な騎乗をしないかぎり大きくは崩れないと思います。

ムーアが騎乗後話したように、後ろから行く形になるでしょう。直線が短い函館でインに閉じ込められているとダメだと思いますので、多少距離ロスがあっても外目に付けて最終コーナー前からエンジン吹かしていって差し切って欲しいです。直線前が最後まで開かなかった日高特別は1000万下でしたから最後スパッと差して勝つことが出来ましたが、さすがに重賞では相手が違いますのでああいう形にはならないでしょう。前走の岩田の騎乗は悪くなかったと思いますし、小回りという点は同じですので同じような形が良いのかな。

初重賞制覇祈念します。

◆ネオリアリズム
7/14  函館競馬場
13日は軽めの調整を行いました。14日は函館芝コースで追い切りました(66秒4-49秒8-36秒7-11秒8)。「今回は短期免許を取得して来日するティータンでレースへ向かう予定にしているのですが、今日の追い切りにも乗せています。本馬場に入れて前の馬の真後ろにつけ、口向きならびに折り合い面の確認をしっかりとしてもらいました。美浦である程度しっかりと乗り込んでから函館入りしていますし、終いは8分程度で伸ばしてもらったのですが、無事に調教を終えることができましたよ。落ち着いていたようですし、息遣いもまずまずで仕上がり自体はいいはずです。馬体重は516キロですから、コンディション的にも昨年の夏の頃に近いレベルにはあるのかなと見ています。今後に向けていい結果を出してもらえればと思っています」(堀師)17日の函館競馬(函館記念・芝2000m)にティータン騎手で出走いたします。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

Comment

ティータン

調べたら、エクストラペトルがティータンの来日2鞍目なんですね‥‥
「掴む」ための練習台になりそうな予感も。(汗)

菱田Jには負けないレースぶりを期待しますが‥‥。

もう全然わかんない~

  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL
No title

まことさん こんにちは

今週は4頭出しですか

うちのウォークロとガチのようなので、
他の仔たちはしっかり応援させていただきます(笑)

エクストラペトルちゃんは ひっそり応援させていただきますね(^^ゞ

  • ふじさん #B4MPBrrs - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんにちは。

そうですね。
初戦は大敗。
初のダート。
どうなりますか・・・・^^;

  • まこと #GCA3nAmE - URL
ふじさん

ふじさん、こんにちは。

ガチですね。
お手柔らかにお願いします。

抜けた1番人気がいて、2、3番人気でならんでいますね。
ワン・ツーできれば良いのですが。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する