Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今日明日はセレクトセールですね。
そのエントリーはまた別に行いたいと思います。

7/10(日) 中京07R クラシックリディア(岩田)→7番人気2着

野球に行っていたので、帰ってきてから結果を僕馬メールで見る前にレーシングビュアーで確認。

馬体重は-4㌔で過去最低タイの430㌔。
・・・と言っても、430~434㌔での出走しか無いのですけどね。
パドックを見る限り良さそうな出来には見えましたが、もう少しボリュームが出て欲しいのは相変わらずですし、少しずつでも体重を増やしていくことが課題ですね。コメントにもありますが、それには気性的な良化が必須と思います。

スタートは普通でどちらかというと悪い部類に入ると思うのですが、二の脚が速くて逃げる形にスムーズに持ち込むことが出来ました。重馬場発表でしたし、あのスタートを見て逃げることは無理かなと思っていたのですが、思った以上にスムーズでしたね。

スローに落とし込んでの逃げというわけでもなくどちらかというと引き離しでの逃げ。今までのレース後のコメントで他の馬に遠慮するとかそういう類があったので、あの離しての逃げも良かったのと思います。岩田グッジョブ!です。

最終コーナーを回っても手応えが良さそうで、「おおっ、意外といける?」と感じました。馬場が悪いところを避けて四分所に持ち出してラストスパートでしたが、開けたインから勝ち馬がスルスルと伸びてきて、あっという間に前に出られてしまいました。そこからもクラシックリディアは粘って後ろの馬には差されること無く2着確保。新馬戦後は不甲斐ない結果ばかりだったので、まずはほっと一安心しました。

今回のレースの感じからすると札幌でも良さそうな気がします。あまり馬場が悪くならなければの前提ですが。
馬体をふっくらさせる、落ち着かせるという意味でも、小倉への輸送競馬とか考えると滞在競馬のほうが良さそうな気がしています。母のように札幌の1500mあたりで逃げたら面白いんじゃないでしょうかね。

しかし、クラシックリディアといい、サーブルオールといい、気性に難ありのハービンジャーばかりです^^;

馬場が悪いこともあり今回は苦戦必死と思っていましたが、クラシックリディアは頑張ってくれました。
信じてあげられず、申し訳ない思いです.....

◆クラシックリディア
7/10 石坂厩舎
10日の中京競馬ではまずまずのスタートから道中はハナへ。直線は馬場の真ん中に出して懸命に粘りるが、内から勝ち馬に強襲され2着。
「うまくいったかなと思ったんですけどね…。勝ち馬に内から来られてしまいました。いいスピードは持っていますが、カーッとなりやすい気性が今後の課題でしょう。もう少しでも落ち着きが出てくれれば道中をもっとフワッと進めることができるでしょうし、最後の踏ん張りもまた違ってくると思います」(岩田騎手)
「今日はスタートを上手に出てくれましたし、無理なくスムーズに運べたのが良かったですね。リズムを崩さずに進められればこの馬のスピードを活かせますし、最後までしぶとく脚を使ってくれます。久しぶりにこの馬本来の走りができて良かったです。この後は馬の状態をよく見てから決めますが、問題なければこのまま在厩で調整していきます」(石坂師)
デビュー戦を勝利してからは思うような結果が出ていませんでしたが、今日は持ち味のスピードを活かして2着に粘りました。もちろん勝つことができれば一番良かったのですが、次へつながる内容だったと言えるのではないでしょうか。この後はトレセンに戻って馬体を確認し、問題がなければこのまま続戦していく予定です。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する