Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

来週はセレクトセールですね。
毎年のことではありますが、すごいお金が動くことになりますね。

キャロットクラブは今年はどれくらいお買い上げするのでしょうか。
例年書いているような気がしますが、募集されて嬉しい馬を購入して欲しいですよね。
せっかくセールで買うのなら母キャロット馬ではなく、高くても魅力的な馬、例えば現在のリストの中にディープインパクト産駒が少ないならディープインパクト産駒を少頭数でも購入するとか、ね。
ま、お上からの指令で買わなければならない背景もあるでしょうけど.....(;・∀・)

せっかく上場馬リストに動画が全馬載っているので、勉強のためにも見たいところではあるのですが、なかなか時間が取れず。こういうところに時間をかけて予習復習をしている人は、当たりを引く可能性が高まるんでしょうね。

せめて、種牡馬の常歩動画くらいは見て勉強しなきゃな。
種牡馬は基本的に活躍した馬がなるものですしね。




「腱鞘部分の炎症」とリアファルを思い出させる嫌なコメントがあって放牧に出たファドーグですが、トレッドミルの調整に留めていることもあって脚元が悪化すること無く調整が続けられています。

1ヶ月前には「そろそろ乗っていってもいいかなと思える」とコメントが有ったにもかかわらず大事を取ってゆっくり行きましょうということになっていました。その甲斐あって、1ヶ月前には488㌔だった体重も512㌔とだいぶふっくらしたようですし、ここからじっくりと乗り込んでいけば中山あたりに調度良く、良い状態で出走が叶うのではないかと思います。

5歳夏で16戦4勝。
まだまだ少ない。
回収率188%はまずまず悪くないとは思いますが、募集額3000万円を考えるともっともっと頑張って欲しい。

今年のうちには準オープンを突破してオープン入りしていただかないと。
奥平師、楽しみますよ。

ちなみに、一口馬主DBによるとあわせてMy馬登録が多い馬は以下の通りだそうな。
  プーカ 16%
  ルージュバック 14%
  リードホイッスル 13%
  シャイニングレイ 13%
  ストレンジクォーク 12%
  ホワイトミーティア 12%
  アルフレード 11%
  アールブリュット 11%
  プルガステル 11%
  ハンマークラビア 11%

シャイニングレイはツアーでに気になり、キャンセル募集でも応募した馬。
ストレンジクォークは馬は気になったけど調教師で切った馬。
と、気になったことはあるものの、掲載されている馬に1頭も出資していないのは私の好みがおかしいのかな(笑)

◆ファドーグ
7/5 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「この中間も引き続きトレッドミルでの調整を行っています。乗りも徐々に入れていこうかなと思っていますが、いずれにせよゆったりと少しずつ動かしていくことになると思います。馬体重は512キロです」(天栄担当者)

6/28 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「少しずつ乗ることも考えていこうかなと思っていましたが、先日獣医師にチェックしてもらったところ、まだ万全とは言い切れず、もう少しは慌てず様子を見ていったほうがいいのではないかということでした。その見解をもとに今週も引き続きトレッドミルでの調整を行っています。おそらく順調に行っても秋からの復帰になると思いますし、そうなると今慌てても良くないので、焦らず取り組んでいきます」(天栄担当者)

6/21 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「今週も先週に引き続きトレッドミルでの運動を行っています。脚元への負担をしっかりと考えながら調整をしていきたいですし、乗り出すタイミングもより慎重に判断していきたいと思っています。もうしばらくは今くらいのメニュー、もしくは乗り出したとしてもごく軽めのところから、ジックリと無理なく動かしていきたいと思っています」(天栄担当者)

6/14 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「脚元の状態は少しずつ落ち着いてきていますが、奥平調教師から“直ぐの競馬を考えているわけではないので、慎重に対応してほしい”と言われていることもあり、現状ではトレッドミルでごく軽めの調整を取り入れています。トレッドミルでの調整に変わりはありませんが、この中間は傾斜をつけるなど工夫して負荷をかけており、今後の状態を確認しながら運動を進めていく方針です」(天栄担当者)

6/7 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「脚元の状態は、先週同様に慎重に確認をしているところです。そろそろ乗っていってもいいかなと思えるくらいの状態には見えるのですが、慌てて再度脚を腫らすようなことがあっては良くないですから、今はトレッドミルでじっくりと歩いたり、ダクなどを行ったりするなど軽めのところから動かしていますよ。馬体重は488キロです」(天栄担当者)

5/31 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「レース後に脚が腫れたということでしたのでこちらに来てからも慎重に様子を見ていますが、今のところ確認している限りでは大きな問題はなさそうですね。ただし、過度な負担がかかってそのような変化を見せたという事実に変わりはないので、時間が経って再度見せてこないか用心してチェックしていきたいと思っています。今はトレッドミルでごく軽めのキャンターペースで動かしていますし、しばらくは同じようなメニューで様子を見ることになると思います」(天栄担当者)

5/26 NF天栄
26日にNF天栄へ放牧に出ました。

5/25 奥平厩舎
25日は軽めの調整を行いました。
「先週は人気に応えられるような結果を出すことができればと思っていたのですが、申し訳ありませんでした。ノリも言っていましたが、ある程度のポジションを獲りに行く正攻法の競馬だと、終いはちょっと甘くなってしまうのでしょうね。だからと言って東京のマイルだとこのクラスでは前半に忙しく最後だけという競馬になってしまっていたでしょうから、東京ならば長めの番組を考えていったほうが良さそうですよね。競馬の仕方もまだ探っているところですし、これと決めつけることもありません。このクラスに上がってまだ間もないわけですから、経験を養いながら地道に力をつけていければと思っています。レース後ですが、月曜日に左前脚の裏に腫れが見られ、確認したところ腱鞘部分に炎症があるような状態でした。少し時間が経って症状はいくらか緩和されつつあるので問題はないですが、ここで無理をしてしまうと大きな怪我などにもつながりかねませんので、このあとは楽をさせたほうがいいと思います。天栄での様子次第になりますが、少し休ませてから今後の調整にあたってもらえればと思っています」(奥平師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

あー、なんかわかる並びですねー。

プーカとリードホイッスルは母ペニーホイッスル出資者が行って当然
(ただしファドーグ以外さっぱりですが)
ルージュバック・アルフレード・ストレンジクォークは
関東馬である程度まで残っていた様子見派なら行きそうな馬。

他はたまたまでしょうw
個人的にはスターノエルとかこの厩舎だから、みたいな票が
いるかと思いましたが。

以上、様子見派、奥平先生のファンからでした。

  • RYO #- - URL
RYOさん

RYOさん、こんにちは。

兄弟は揃って出資するという方がいますし、よく分かるのですが、
兄弟以外はバラバラだなと思っていました。
確かに様子見して出資する方が選んだと見て良さそうですね。

他の馬も傾向見てみたいと思います。
私は直感が多いのと、追加出資なら状況と調教で行うので、人とは違うのかな。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する