Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

6/25(土) 東京07R クレオール(津村)→7番人気5着
6/26(日) 東京08R マイティーゴールド(石川)→1番人気14着


■クレオール
馬体重は+8㌔。
暑い時期ながら増やしていること好感が持てました。
パドックを見ても重さは感じなかったし、雰囲気まずまず。

レース振りも今回は文句ありません。津村良く乗りました。
位置取りも馬場と前残りなこと考えて中団。
最終コーナー前からで1番人気馬に付いて行くような感じで追い出し開始。1番人気を目標に定めて乗ったということは勝ち馬はこれと決めて、これに勝てるようにと思って乗ったものと思います。

さすがに早く動きすぎたこともありまして道中の差し脚はそれほど大したものにはならなかったのですが、それでも逃げた勝ち馬が楽勝したのは別として前に少しでも追いつこうとしたのも好印象を持ちました。うまくいってのレースですから、今回の敗戦は完全に力負け。500万下で勝ち負けできればという馬だとは思いますが、コツコツ頑張ってもらうしか無いかなと思います。

◆クレオール
6/25  武藤厩舎
25日の東京競馬ではまずまずのスタートから道中中団を追走する。直線では外からジリジリと差を詰めるも、前の馬たちもしぶとく5着まで。
「しっかりと脚を溜めたいと考えていましたが、それでも馬場を考えると離され過ぎるのは避けたかったので、真ん中くらいの位置には付けていきました。道中のリズム、勝負どころでの手応えは悪くなく、終いもしっかりと脚を使ってはいるものの、今日はさすがに時計が速かったですね。今日はいい結果を出せず申し訳ありませんが、前回よりもいいイメージを掴めたのは確かですし、もう少しでも時計のかかる馬場なら違ったでしょう」(津村騎手)
雨で馬場が締まっていて速い時計を求められ、なおかつ逃げた馬がそのまま残る展開だったこともあり、クレオールにとっては楽ではない競馬になってしまいました。それでも直線ではこの馬なりにしっかりと脚を使ってくれましたし、もう少しでも乾いた馬場なら違ったはずです。掲示板に載ったことで優先権を確保しましたが、高速馬場を走ったことで負担がかかっている面もあるでしょうから、まずはレース後の状態をしっかりと確認してどうするか判断していきます。



■マイティーゴールド
昨日書いたので割愛。
石川騎手のコメントに喉のことが書かれていませんが、返し馬から鳴っていたとのこと。
毎回毎回同じことの繰り返し。
早期に改善をお願いします。

すずしおさんが前にコメントで、喉の手術をしてから体質が弱くなった馬がいたと教えて下さいました。そういうリスクも有ると思いますが、このまま走らせてもダメになる一方ですので、この一戦を見せられたらリスクを承知でやってみるしかないのかなと思います。

◆マイティーゴールド
6/26  尾関厩舎
26日の東京競馬では促しながら前目を追走するも、勝負どころではすでに余裕がなくなってしまい14着。
「ノドの弱さのことは聞いていましたから、距離短縮がいい方に出てほしいと考えていました。しかし、結果的にはある程度促して付いて行く必要があり、現状の息遣いを考えてもただでさえ息を入れ難くかっただけでなく、内、外からプレッシャーをかけられる厳しい展開もあって余計に辛くなってしまいました。そのような状況で直線では無理をできませんでした。何とかいい走りをお見せしたかったのですが、申し訳ありません」(石川騎手)
息遣いの粗さは以前から見せていましたが、ここまではその状況でも最後に踏ん張ってくれていましたし、舌縛りや距離短縮でカバーしたいと考えていました。しかしながら使いつつ苦しさも大きくなって来ていたのか、この馬本来の走りをまったく見せられませんでした。今後についてはレース後の状態を確認してからになりますが、ノドのことを含めてどのような対応をしていくか慎重に判断していきます。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
マリーさん

マリーさん、こんばんは。

コメントありがとうございました。
内容拝見しました。
順調そうで何よりです。
上が順調じゃないだけに、この仔には本当に順調にいって欲しいと心から願います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する