Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

宝塚記念はキャロットクラブのマリアライトが優勝。
並居る牡馬のG1馬を蹴散らしての勝利でした。
これでまたクリソプレーズの母としての偉大さが増しました。
弟リアファルも頑張らないとですね。

出資者の皆様、おめでとうございます。
(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪

こんな時はビールとかでお祝いしたいですよね。

今日、私は久しぶりに会社の野球に行ってきたのですが、その間に妻がスーパーでこんなビールを買ってきてくれました。

aaaaa_20160626202802f23.png

キリンの一番搾りプレミアム。
普段は一番搾りを飲まないのですが、プレミアムは大歓迎。
ちなみに投げ売りなのか、まさかの6本で628円!(330mL/本)
1本飲んだけど美味しかったよ。




でも、自分の愛馬は祝杯には程遠い惨敗。

マイティーゴールドは不安が現実に。

師が戦前言っていた「調教のペースだからこのようになっていて競馬のペースならば問題ないのかなという印象を今のところ抱いています」は全くのハズレ。喉の不安で苦しくて、馬自身が走ることが辛い・嫌いと思っているのだと思います。今まで追い切りでもそれ程相手に先着されることが無かった馬が前走あたりから追い切りでも遅れが目立つように。これだけでも明らかに最初の頃と比べると異常な状態ですよね。

これで喉の手術をするかどうかは別として、完全なるリフレッシュが必要になりました。本来性格なジャッジをすべき身近にいる人間が判断を大きく誤り、馬や出資している馬主に多大な迷惑をかける・・・最悪の展開ですね。
師は獣医資格持っているんですよね?こういう判断で正解だったというケースが残念ながら無いように思うのですが。

鞍上は「結果的にはある程度促して付いて行く必要があり」とコメントしていますが、今までの走りっぷりを見ると1400mでもスイスイ付いていけるはず。直線だって追わなくても先頭に並ぶくらいの走りが出来たと思います。前走のレースだけを見てもそれが出来るスピードがあるのは分かりますよね。だから、内外のプレッシャー云々とかではなく、ただただ単純に馬が走れる状態になっていなかったということでしょう。

馬体重発表で前走大幅減(-16㌔)だったのが更に-10㌔だった時点で、いくら大型馬でもこれは状態が悪いな、惨敗の可能性も高いなと思いましたよ。

オープンで走れる馬だと思っていましたが、かなり暗雲が立ち込めてきました。

ここからどうリカバーするのか、または、それが出来ないのか。
しっかりと見させてもらいますよ。
現状、尾関師は余程のことがない限り出資はしたくない調教師です。
マイティースルーの仔は能力があるけど多少問題がある馬が多いので、出来ればマイティーキュートのように別の厩舎に預託予定だと良いなと思います(今年の1歳はヴィクトワールピサの牡馬ですよね)。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

まこっさんこんばんは
相当ご立腹のようですな。只今帰ってまいりました。
私みたいに落語家みたいな風貌とかインチキ臭い顔とか尾関を罵る言葉すらないものの、怒りがにじみ出ているのがわかります。
出資したい馬に信頼できる調教師が預かってくれるってのもまれなケースですしね。今後どうしても出資したい馬の予定厩舎が尾関じゃないことを願います。
名古屋の夜?良かったよ!あれ?聞いてないかw

  • スティーヴ #SFo5/nok - URL
スティーヴさん

スティーヴさん、こんばんは。

確かに
>落語家みたいな風貌とかインチキ臭い顔
ですね(笑)

結構すぐカッカする質ではありますが(笑)、
マイティーゴールドに対する扱いというか考え方、発言は自分の考えとは全く違うなあと思っていました。
人それぞれなので考え方は千差万別は百も承知なのですが。
ただ、今回のケースは本当に馬が可哀想で。
すべてを知ることは出来なくてももっと馬に沿った考え、扱いが出来ないものかと思いました。

名古屋、楽しかったんですねー良かったです。
そして無事に帰れて良かった。
名古屋の楽しい夜もブログに書かれるのでしょうか?(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する