Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

キャロットクラブ会員にはお馴染み望田氏のブログでハービンジャーの産駒成績に関する記載が。
転載させていただくと

>ハービンジャー産駒は全芝勝率9.2%/連対率17.4%
>札幌芝勝率13.4%/連対率22.4%
>函館芝勝率15.6%/連対率20.0%

ということで、札幌・函館の成績が良いとのこと。血統からなんとなくイメージは湧きやすいですけどね。実際に数字で見て更に納得です。サーブルオールは2着と好走し、中1週で出走予定。前にエントリーで書いた通り中1週は心配もありますが、勝ち負けして欲しいです。




新馬勝ちしながらも2戦目から諸々噛み合わなくって結果が出ていないクラシックリディア。
この仔もハービンジャー産駒ですが、次は中京2週目の芝1600mの牝馬限定戦を目指すようです。

中京のマイルとなると2戦目高倉が暴走させて惨敗→その後にも悪影響を与えた一戦を思い出してしまいます。恐らく条件として良いイメージを持っている出資者は少ないと思います。でも、その条件である程度の見どころ結果を残せれば先につながりますよね。着順は元よりスムーズな能力を出せる競馬になってくれることを一番に願っているところです。

7/10は福島で七夕賞、中京でプロキオンステークス、函館ではオープンのマリーンステークス。中京は重賞ですし上位のジョッキーはいるんじゃないでしょうか?乗り難しい馬だけに上位の騎手に乗ってもらいたいところです。同日のエトランドルにM.デムーロが乗るようですし、クラシックリディアにも乗ってくれないかな.....

あとは天気ですね。2週間後なので梅雨は明けているでしょうか。中京は雨が振ったらすごく馬場が重くなるイメージを持っているのでクラシックリディアには合わないでしょう。実際、良馬場の新馬戦は勝っていますが、その後の惨敗3戦は稍重→稍重→重という馬場も影響していると思います。晴れでパンパンの良馬場を祈願。

もう一つの懸念点は前走後に戸崎がコメントした「他の馬を気にして逃げている感じで、気持ちの弱いところが出てしまった感じ」という点。

色々課題が多い現状ですが、トップトレーナーである石坂師とスタッフがなんとかしてくれることを祈ります^^;

◆クラシックリディア
6/22 石坂厩舎
22日は栗東坂路で追い切りました(57秒1-42秒9-27秒7-14秒0)。
「今朝は坂路で追い切りました。今のところ中京の2週目を目標にしていくとのことで、今週の段階では15-14程度です。気持ちが前向きで、促して行くと2ハロン目ぐらいに急に速くなってしまうのですが、だからといって抑えると頭を上げるので、そのあたりのさじ加減が難しいタイプなんです。スピードは豊富なのでそれを活かすような競馬ができればと思いますし、そのためにも調教でできるだけ頭を上げずスムーズに走れるように心がけていきます」(井上助手)
7月10日の中京競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1600m)に出走を予定しています。

6/15 石坂厩舎
15日は栗東坂路で追い切りました(57秒1-42秒5-27秒0-14秒0)。
「先週無事帰厩し、順調に乗り出しています。今朝は単走で15-14程度のところを乗りました。もう少し行きたがるかな、と思ったのですが、単走だったせいかスタートから促していって行き脚がつくという感じでした。そこからはスムーズに走れていましたし、これが帰厩後1本目の時計ですから、来週はまたもう少し前向きさも出てくるでしょう。カイバ食いは良く、馬は元気いっぱいです」(杉山助手)

6/9 石坂厩舎
9日に栗東トレセンへ帰厩しました。

6/7 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も坂路では1本目に普通キャンター、そして2本目に15-15近いところを取り入れて乗り込むなど、メリハリをつけた調整を行っています。特に気負うようなこともなく、しっかりと走ることができているのはいい傾向ですね。おそらくそう遠くない時期の移動ということになるでしょうから、こちらでもうまく進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

5/31 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「いったんリラックスさせたことで力みも抜けてきて、しっかりと動かしながら状態も上がってきています。この中間は15-15程度のところも適宜取り入れていますが、相変わらず活気はありますし、調教の動きは文句ありませんよ。まだ具体的な移動時期は決まっていませんが、石坂師とはそろそろという話もしているところなので、そのつもりで態勢を整えていきます」(NFしがらき担当者)

5/24 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週は馬に少し気負いが見られたことで、メリハリをつけてトレッドミルによる調整を行っていましたが、この中間からは再度ペースを上げています。坂路ではゆったりとしたペース、そして普通キャンターペースと1日に2本乗っていますが、今のところは落ち着いて走ることができていますよ。様子を見て少しずつピッチを上げていきたいですね。馬体重は457キロです」(NFしがらき担当者)

5/17 NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「ここまで坂路でハロン15秒程度のところも交えて調整を行ってきましたが、ちょっと気負いが見えることもあって、この中間はリフレッシュも兼ねてトレッドミルによる調整を行っています。決してどこか状態が悪くなってのペースダウンというわけではありませんし、メリハリをつけた調整でしっかりと良化を促していきたいと思います」(NFしがらき担当者)

5/10 NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「引き続き、坂路を中心に乗り込みを行っています。先週と同じく、坂路は2本乗ってその2本目に負荷を強めるという内容なのですが、この中間はハロン15秒近いところも取り入れており、順調にペースアップすることができていますね。球節はケアをしっかりと行っているので特に疲れた様子も感じられませんし、この調子で進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

5/3 NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週に引き続き坂路を中心にじっくりと乗り込んでいます。基本、日々坂路2本乗るようにしていますが、今朝は2本目にハロン16秒ぐらいの負荷もかけてみました。球節のケアは継続して行い、疲れを溜めないように心がけて、このまましっかりと動かしていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

4/26 NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も坂路では普通キャンター程度のペースで乗り込みを続けています。まだ調教の負荷は高めていませんが、ケアをしながら球節周りや背中の状態も安定しています。精神的にも落ち着いていますし、様子を見ながらジワジワと進めていきたいですね。馬体重は444キロです」(NFしがらき担当者)

4/19 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週に引き続き普通キャンターペースでの調整を続けています。馬体重も少しずつ増えていますが、だからといって無駄な肉が付いているというわけではなく、成長を感じる状態です。どうしても球節周りは疲れが出やすいので継続してケアを行っていますが、痛みが出るようなことはありませんし、普段の様子も非常に落ち着いていて、ここまでは順調に来ていますよ」(NFしがらき担当者)

4/12 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も坂路では普通キャンター程度のペース、そして日によってはハッキングを行うなど、体を解すような調整を続けています。背中の疲れについては、今のところ悪化するようなことはありませんが、精神面も含めてしっかりと状態を把握しながら進めていきたいですね」(NFしがらき担当者)

4/5 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週末から周回コースと坂路で騎乗調教を開始しました。坂路では普通キャンターペースで乗っており、少し背中に疲れを感じるものの、動かしながらもどこかが大きく気になるというようなことはありません。体調も特に問題はなさそうですが、精神面にも気を配りながら進めていきたいですね」(NFしがらき担当者)

3/29 NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「先週の月曜日にこちらへ到着しており、マシン運動などで馬体に大きな異常がないことを確認してから、今はトレッドミルによる調整を行っています。競馬ではちょっと気持ちの面で難しいところが出てしまったとのことですし、まずは軽く動かしながらしっかりとリフレッシュさせてから次へと進めていきたいですね。馬体重は426キロです」(NFしがらき担当者)

3/23 NFしがらき
21日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「先週の競馬は申し訳ありませんでした。他の馬を気にして外へ逃げていたということで、ちょっと気持ちの難しい面が出てしまったレースでした。調教の動きを見る限り状態自体は良かったと思いますし、ここはいったん放牧に出して気持ちをリセットさせることにしました」(石坂師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する