Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

6/25(土) 東京07R クレオール(津村)
6/26(日) 東京08R マイティーゴールド(石川)


◎クレオール
前走離されたものの3着だったクレオール。

「絶好調」なのに鞍上は津村.....
3場開催とは言え、もう少し良い騎手はいなかったんですかね。武藤厩舎の騎手手配力からすると仕方ないところかもしれませんが、今週4頭出走させて他の3頭はT.ベリー、C.ルメール、三浦なのと比較するとなんだかなと。
ま、仕方ありません。

追い切りはいつも通りポリトラック。

比較的追い切り時計と結果がリンクするように感じられるのですが

2016.06.22 西田 美南P良 68.6 - 52.8 - 38.5 - 12.1(6)馬ナリ余力
2016.06.17 助手 美南P良 67.8 - 52.6 - 38.6 - 12.1(4)馬ナリ余力

と今回の追い切りもなかなか動けていると思います。
乗っている騎手が「絶好調」とコメントするくらいですから状態は良いでしょう。

津村騎手も私なんかにこんなふうに書かれてしまっているのですから、発奮して良い騎乗をお願いします(笑)

◆クレオール
6/23  武藤厩舎
25日の東京競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1600m)に津村騎手で出走いたします。

6/22  武藤厩舎
22日は美浦南Pコースで追い切りました(68秒6-52秒8-38秒5-12秒1)。
「先週入厩して翌日からさっそく動かし出していましたが、体調は良さそうでしたので金曜日に時計を出しています。その時の感触も良かったですから、その後は時計こそ出してはいないものの入念に乗り込みを続けて今朝の追い切りに備えました。今日はジョッキーの西田に手伝ってもらってポリトラックコースで追い切りました。しっかりと動けていて良かったと思います。上がってきた西田も“絶好調!”と言っていましたね(笑)。そして、“走りは芝っぽいですけどねぇ…”というコメントまで出てきました。実は、内心どこかでまた芝を見たいなという気持ちもあるのはあったので、この言葉で心揺らぐところなのですが、一方でここ最近はダートで終いを活かす競馬をして走れているからなぁという思いもあります。現実を考えるとやはりダートなのかなと思いますから、今のところは予定通りダートの牝馬限定戦をメインに考えています。皇成が北海道へ行っているので今回は津村にお願いをしました。しっかりと乗って、良さを引き出してもらえればと思っています」(武藤師)
今のところ25日の東京競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1600m)に津村騎手で出走を予定しています。



◎マイティーゴールド
週を追う毎にコメントが悪化しているような気がするマイティーゴールド。
段々段々と不安になってきますし、今回もかなり不安な中での出走になります。

前にそんなことがなかったのにしてしまうのは、何か苦しい所おかしいところがあるということだと思うんですよね。「調教のペースだからこのようになっていて競馬のペースならば問題ないのかなという印象を今のところ抱いています」とあるのですが、以前そんなこと無く追い切れていた馬が変わってしまっているのですからなんらかの対応が必要なのではないでしょうか。

能力的にアッサリと勝ってもらわないといけない馬だと思っているのですが、これ程までに悪いコメントが並び、不安な中での出走では無事に怪我無く戻ってきてくれることを祈るしかありません。

2016.06.22 助手 美南坂稍 54.3 - 38.8 - 25.7 - 13.1 一杯に追う
         デルマノウヒメ(三未勝)一杯を0.7秒先行0.2秒遅れ
2016.06.19 助手 美南坂良 56.6 - 41.6 - 27.4 - 13.5 馬ナリ余力
2016.06.16 石川 美南W稍 80.8 - 65.9 - 52.2 - 39.2 - 13.1(9)末一杯追う
         トルークマクト(古1600万)直一杯の外を0.7秒先行同入

ムキになって走ってしまうだけでなく、最終追い切りは格下に先行して突き放されるガッカリなものでした。

喉のことを考えると雨の方が良いのかもしれませんが、土曜日は雨で日曜日は晴れ。
梅雨とはいえ東京の降水量はそれ程多くありませんし、日曜日の午後だと良馬場ですかね。

◆マイティーゴールド
6/23  尾関厩舎
22日は美浦坂路で追い切りました(54秒3-38秒8-25秒7-13秒1)。23日は軽めの調整を行いました。
「先週はジョッキーを背にしてしっかりと1週前追い切りを行いましたから、当該週の追い切りはスタッフで十分かなと考えこちらで調整を行うようにしました。競馬の週は坂路で整えるようにしたのですが、残り3ハロンくらいのところから口を割って頭を上げるような格好になっていましたね…。以前はそのようなことがなかったのですが、ここ最近はムキになりすぎるところが目立っているんです。先週もそうでしたが、今週は何とかなだめて動かしています。ただ、調教のペースだからこのようになっていて競馬のペースならば問題ないのかなという印象を今のところ抱いています。もちろん、もしかすると呼吸器系の弱さ、苦しさからそのようになっているのかもしれませんので、決めつけず、レースでもよく確認をしていきたいと思っています。東京開催最後の週とあって混み合って除外になる不安もあったのですが、想定を見る限りではギリギリのボーダーライン上でしたね。1600mに登録することもいったんは考えたのですが、前走の内容からできればひとハロン詰めたいという狙いがあったのでここ一本で考えています。あと、前走は舌を縛らずに臨んだのですが、今回はやろうかなと思っています。いったん外したのは、縛ることで却って力んでしまっているのかなと思っていたからだったのですが、ボウマンに“舌を縛ったほうがいいのではないか”というコメントをもらいましたし、先週の追い切りでは舌をフリーにしていたのにムキになっていたので、対応するしないでそう差はないのかなと思い直したからなんです。それでも昨日の追い切りでは縛った状態で走らせて力んでいたので一抹の不安はあるのですけれどね…。最終的には当日の気配で決めますが、いくらかでも息遣いが楽になる可能性があるのならやったほうがいいかなと思っているので、今のところは縛る方向で考えています」(尾関師)
26日の東京競馬(3歳上500万下・ダ1400m)に石川騎手で出走いたします。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

マイティーゴールド不安ですね。
距離短縮で良くなればいいけど、そんな気もしないんですよね。
毎回走る前も走った後もノドと言われるとなんだかな~って感じです。
もう少し時間が経てば良くなるのでしょうか。。。

  • JEN #- - URL
JENさん

JENさん、こんばんは。

本当にマイティーゴールドは心配です。
JENさんも書かれているように走る前も走ったあとも
ノド、ノド・・・と言われると、なんだかね。
しっかり考えてくれているとは思うのですが、
あまりにも変になる前に、結論づけても良いような気がします。
明日の結果次第ですかね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

まこっちゃん,おはようございます.
マイティーゴールドは人気が落ちるかな?と思っていたら,
今回も1番人気になりそうな勢いですね.
人気は要らないから,勝利が欲しいですが,
最後の直線をなんとか凌ぎきれるでしょうか??

  • すずしお #nXbBlw1Y - URL
すずしおさん

すずしおさん、こんにちは。

マイティーゴールド、今回も1番人気ですね。
新馬戦の勝ち方、メンバーが頭から離れないのでしょうか?
喉のことを考えると危険な人気馬ですけどね。
すずしおさんが書かれているように
人気は要らないので勝利がほしいですね^^;

スタート決めれば先行するでしょうし、
どこまで直線しのげるかですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する