Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

6/18(土) 東京08R ケルシャンス(C.ルメール)→7番人気4着
6/19(日) 函館12R サーブルオール(池添)→2番人気2着


■ケルシャンス
BS11で観戦。
パドックはあまり良く見えませんでしたが、やっぱり小さく感じますね。

レースはスタート普通も後方から。戦績的に前には行かない馬なのでこれは想定通り。道中の走りっぷりもいつも通りという感じでこれも想定通り。しかし、相手が強かったということもありますが前にはあまり詰め寄ることが出来ませんでした。時計も速いですし、ペース的なものを考えるともっと詰められて良いと思うのですが、限界が見えてきている気がします。

そろそろ芝に戻しませんかね?
元々唯一の勝利は芝で挙げているものですし、勝った次の500万下では3着に来ています。Dubawiの産駒成績を見ると芝もダートも勝利平均距離は1200mとなっているのですが、平均も何も1200mでしか勝ってないようです。ケルシャンスも1200mの成績のほうが1400mよりも良い(着順は変わらなくても着差が大きくなる)ので、芝を使わないということであっても1200mに拘って使って見て欲しいと思いますが、出資者の皆様いかがでしょうか。

◆ケルシャンス
6/18  加藤征厩舎
18日の東京競馬では後方待機策で直線勝負へ挑む。前が速い中でよく伸びてきたが4着まで。
「今日は馬場に湿り気があってそれなりに流れていたので、ちょっと忙しく感じましたね。本質的に距離が延びてすごくプラスになるとは言い切れないものの、今日の馬場や流れだけで考えると、もう少しゆったりと運べる条件でも良かったかもしれません。それでも終いはしっかりと脚を使っていますし、時計の速い中でも頑張ってくれたと思います」(ルメール騎手)
「今日は一見忙しそうに見えましたが、時計も速く、流れとしてもちょっと厳しかったのが大きいのでしょうね。それでも慌てずソツなく立ち回るのですから、さすがはルメール。文句のつけようがありません。ルメールも言っていましたが、よく頑張っていると言える走りでもあったと思います。忙しく見えるから距離を延ばすということを考えてもダメなことはないのでしょうが、フットワークから不安もありますし、流れが違えばこの条件でいいはずですから、今日の競馬だけで決め付けるのはやめたほうがよさそうですね。確実に走ってきてくれる偉い馬ですし、このあとも大事に使っていい走りをできるようにしていければと考えています」(加藤征師)
鞍上にルメール騎手を配して臨んだ一戦でしたが、決着時計も速く、ケルシャンスにとっては厳しい流れになりました。それでも自身の持ち時計は詰めていますし、力を出すことはできているとも言えます。展開待ちのところはあるかもしれませんが、毎回しっかりと頑張ってくれる馬ですので、今後も大事に使っていき、そのなかでいい結果を出してくれたらと思います。暑い気候の中、しっかり走った後でもありますから、今後については慎重に様子を見た上で検討していきます。



■サーブルオール
パドックはレース後にレーシングビュアーで確認、レースはBS11で観戦。

滞在競馬なので馬体重増えていて欲しかったですが+2㌔と微増。ただ、パドックの馬っぷりは良く、細くも見えなかったので状態は悪くなかったかもしれません。

五分のスタートから少し主張して2番手へ。最初のコーナーまではこの主張のせいか多少行きたがるところを見せていましたが、その後は前に壁がない2番手でも折り合っていましたね。

残り400mを切って1番人気の手が動いていたのに対し、サーブルオールはまだ余裕がありそうだったのでシメシメと思ったのですが、瞬間的にスピードを上げられる馬でも無いので、スピードに乗りきれるか心配でもありました。結果的には後ろには差されなかったものの前を差すことも出来ず、道中の順番でゴールイン。

 ・後ろが圧倒的1番人気だったこともあって意識が後ろにどうしても向いていた
 ・逃げ馬は1800mが初めてだったので垂れると思った?
 ・函館で逃げ馬に34秒8で上がられた

と色々理由はあっての結果とは思いますが、しっかりと折り合わせて走らせてくれたこともありますし、池添騎手の騎乗はまったく問題なかったと思います。そりゃ、勝って欲しかったですけどね。

この土日の芝1800mの走破時計は以下の通り。

2016.06.18 函館芝良 遊楽部特別 1:47.3 ※500万下・牝馬限定戦
2016.06.19 函館芝良 3歳未勝利 1:48.6
2016.06.19 函館芝良 北斗特別 1:46.6 ※1000万下

キャロットクラブ会員ならご存知望田氏のブログコメントに「函館芝1800で1分46秒台が出たのは15年と13年の巴賞、13年北斗特別の3例だけ」とありました。その3頭は以下の3頭となかなかのメンバー。

 マイネルミラノ(巴賞、新潟記念2着エプソムカップ3着)
 エアソミュール(毎日王冠1着、鳴尾記念1着、オープン4勝)
 ラブイズブーシェ(函館記念1着、目黒記念2着,福島記念3着)

函館SSでレコードが出たように今週の芝状態はかなり良かったので、上記3頭が走った時と同列に考えてよいかは分かりませんが、それでも立派な勝ち時計とは言えるでしょう。

勝てなかったこともありますが、今後のレース選定は難しいですね。戦前、馬三郎を見たら「距離は微妙」と師がコメントしていましたので2000mは無いと思っていましたが、函館の1000万下で芝1800mのレースはもう無く、8/7の札幌藻岩山特別まで待つしかありません。滞在競馬なので間隔を大幅に空ける必要も無いとは思いますので
 2016.7.2(土) 洞爺湖特別 函館 芝2000m
 2016.7.3(日) 巴賞 函館 芝1800m ※2階級格上挑戦
のダブル登録で良いような気がしますが、きっとハギーは慎重に「これからの馬だから」と間隔を空けそうな気がします.....^^;

◆サーブルオール
6/19  函館競馬場
19日の函館競馬では五分のスタートからすんなりポジションを確保し、2番手で競馬を進める。好位のまま直線へ向かうが、勝ち馬を捉えることはできず2着。
「最後はあそこまで迫っただけにしっかり勝ち切りたかったですね。あと一歩というところだったので悔しい限りです。本当に申し訳ありませんでした。かかるタイプと聞いていたので、用心していましたが2番手に付くとハミが抜けてリズム良く運ぶことができました。道中も後ろに人気の馬がいたので意識していましたが、勝ち馬に粘られてしまいました。まだ体には緩さもありますし、これからもっと良くなると思うので、次こそはチャンスを活かしたいですね」(池添騎手)
返し馬ではかかる面を見せたものの、レースではきっちり折り合って競馬を運ぶことができました。あとは直線で抜け出すだけでしたが、勝った馬はしぶとく交わし切ることはできませんでした。先を見越して勝利を手にしておきたいレースではありましたが、改めて力を感じさせるレースだったと思います。今後については状態を見た上で判断していきます。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

サーブルオール、惜しい競馬でしたね。
ダブル登録の可能性はあると思いますよ。

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんにちは。

惜しい競馬でしたね。
勝って欲しかったなあ。

中1週が有り得るか。
有るならダブル登録しますよね、きっと。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

いまの府中のダートはなぜか前有利なので、合わなかったですかね。
福島の1150や新潟1200も違う感じなので、いまなら芝1200もアリなのではと。
あとは中山1200でハマり待ち?

ちなみに加藤師、ルメールをホメといてこのあとベリーにケチつけまくりです(笑)
ぶっちゃけすぎることに定評のあるシルク(グレンツェント)はこちら。

加藤征弘調教師「乗り役はペースが速いと言うけど、全然速くないですよ。どちらかと言うと平均ペースです。人気の馬が前に行って良い目標になっているんだから、少し無理してでも付いていってほしかったですね。この流れであの位置からではどんなに脚を使っても届かないでしょう。勿体なかったですね。それにスタート直後にペースが速いと判断するのは早過ぎるでしょう。競馬の流れを見てから控えるならともかく、スタートしてすぐに控えていますからね。上がりもケロッとしていたように、今回は走り切っていないですよ。状態が良くチャンスがあると思っていただけに、非常に残念です。この後のことは美浦に帰って、状態をチェックしてから考えます」
そのまま掲載するシルクもすごいけど、こういう性格の先生ですよね。

  • RYO #- - URL
RYOさん

RYOさん、こんにちは。

今はかなり前有利ですよね。
どう弄ったらそうなるんでしょうね。
とりあえずケルシャンスは1200mに拘っていいと思います。
1400mはかなり着差付けられますし。

しかし、シルクのコメントは相変わらずぶっちゃけてますね。
それくらいで良いと思うんですけどね。なんかスッキリします(笑)
良いことは良い、悪いことは悪いで、包み隠さず報告して欲しいですが、
なかなかシルクみたいには難しいんですかね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する