Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

福島で3歳同士の重賞チャレンジではなく、馬場適性と滞在競馬のメリットを考えて函館で古馬との対戦を選んだサーブルオール。サーブルオールなら古馬と戦えるという自身の裏返しでもあると深読みしていますが(笑)、自己条件北斗特別に特別登録しました。

メンバーを見渡すとG1や1600万下で馬券に絡んでいるマキシマムドパリが最大の強敵と思いますが牝馬で56㌔(牡馬換算58㌔)は背負わされた感がありますし、もしかすると出ないかもしれません。それ以外にも低人気での気楽さが絡んでいるかもしれませんが1000万下で馬券に絡んでいる馬も数頭居て、力を試すには丁度良いと思います。

サーブルオール出資者の皆様は調べていることとは思いますが、NZTで9着だったショウナンライズが由比ヶ浜特別で53㌔のハンデで勝利。フルゲートの多頭数での勝利ですから意味がありますね。

で、サーブルオールのハンデはどうなのかというと54㌔。
前述ショウナンライズと同じだと勝手に思っていただけに、1㌔重い^^;
.....これは誤算(;・∀・)

鞍上が彼なのは致し方無いと本当は思いたくないのですが、決まってしまったからには力を出し切る競馬をしてくれることを祈るのみ。
正直ハンデは鞍上の彼だけにして欲しかったな。

◆サーブルオール
6/12 函館競馬場
19日の函館競馬(北斗特別・芝1800m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて18頭の登録があります。

6/8 函館競馬場
8日は函館Wコースで追い切りました(53秒8-39秒2-12秒8)。
「本質的にはまだこれからという馬でもありますし、地道に力をつけていければという狙いもあって牧場と相談した結果、福島ではなく函館の滞在競馬を選択することになりました。それで、先週末に直接函館競馬場へ入れさせていただいています。前走から極端に間が空いているわけでもないですし、そこまで緩めすぎないで調整をされていたこともありますからコンディションは良い意味で変わっていません。強いて気になる点を挙げるとすれば、右トモに良化の余地を感じるなと思わせることなのですが、そのあたりは上手に付き合い、しっかりケアをしながら調整をしていこうと考えています。あとは体重ですかね。見た目の印象は正直そこまで悪くはないとのことなのですが、量ると見た目と異なり少し減っているようなんです。これが見た目も細くて数字も少ないとなると心配になりますが、体つきは悪くないのでしっかりと調整をしていってより良いと思える状態に持っていくようにしたいと考えています。調教のほうですが、今朝ウッドチップコースで半マイルから時計を出しました。乗っていた人間の感触としては悪くなかったようですし、動きもまずまずとのこと。心肺機能もしっかりと高めていけるようにじっくり動かしていくつもりですが、このまま問題なく調整していければさっそく来週からレースを考えていきたいと思っています」(萩原師)
19日の函館競馬(北斗特別・芝1800m)に出走を予定しています。

6/4 函館競馬場
4日に函館競馬場へ帰厩しました。

5/31 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン13~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「脚元、そして体調面の不安が出てくることはありませんでしから、今朝は速いところを取り入れました。体調自体は悪くないと思うのですが、今朝は500万下クラスの馬に遅れを取るような動きを見せていました。相手が動いたということもあるのでしょうが、現状だとまだビュッとは来れないということなのでしょうね。その動きだけでなく、これまでの競馬を見ていても、洋芝のほうがより合うだろうなと思えることから、萩原調教師に函館案を提案させていただきました。精神的にも滞在で競馬へ向かえるのは悪くないと思えますし、夏頑張ってもらってまたひとつ成長を見せてほしいですね」(天栄担当者)

5/24 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「乗り出してからの歩様は変わりありませんし、順調かなという状況です。まだ探りながらの調整ではありますが、今朝は坂路に入れてちょっと速いところを課しました。このあと問題なく行けるのであれば、様子を見ながら萩原調教師と具体的な相談をしていきます」(天栄担当者)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

54kgは誤算ですね。
いや、相変わらずの嫌がらせ斤量で計算どおりとも言えますが(爆)。

鞍上、まだ決まったわけではありませんよ(笑)。

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんにちは。

先週は先週で軽くて(嬉しい)誤算でしたが、
今週は重くて誤算です。

先週は軽いせいで騎手が変わってしまったという
結果的に悪い方向に出てしまいましたが、
今回は背負わされたけど勝ったという良い方向に出て欲しいです。

鞍上は決まりでしょ・・・(´Д⊂

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する