Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

6/12(日) 東京02R スパークルライト(柴山)
6/12(日) 阪神11R アカネイロ(中谷)


◎スパークルライト
スパークルライトの2戦目が確定しました。
乗り込みが出来ない状態が続き、その後帰厩して時計になる追い切りは下記の3本での出走。
先日エントリーした通り、こんな状態で出走させて良いものかと心配のほうが大きいです。

2016.06.08 助手 美南坂良 54.0 - 40.4 - 26.8 - 13.3 馬ナリ余力
2016.06.01 助手 美南坂良 55.9 - 40.8 - 26.9 - 13.4 末強目追う
2016.05.29 助手 美南坂良 58.6 - 43.1 - 28.6 - 14.6 馬ナリ余力

本来は「背中がとても良く」なんて書かれたら嬉しいのですが、今、この状況で言われても何も嬉しくありません。

ただただ、無事に完走してくれればと思います。
メンバーを見渡すと軽いんですけど、そんなことも関係ないと思います.....

しかし、前走乗ったとはいえ柴山か・・・
負担軽くという意味では減量騎手の方が良かったような気がします。
結果を求めるにしても、スパークルライトは動かせる騎手じゃないとダメだと思いますが、柴山は向かないと思います。

◆スパークルライト
6/9  小西厩舎
12日の東京競馬(3歳未勝利・ダ1600m)に柴山騎手で出走いたします。

6/8  小西厩舎
8日は美浦坂路で追い切りました(54秒0-40秒4-26秒8-13秒3)。
「先週の追い切り直後は特に変わりなかったのでコンスタントに動かすようにしていましたが、週末にビッチリと時計を出すことはしませんでした。というのも、歩様は変わりないものの、脚を触るといくらか張りがあるかなと思ったからなんです。クラブとも相談して無理を強いるつもりはもちろんないですし、このあと怪しくなるようならば見送ることも考えますが、できることならばレースを使ってあげたいという気持ちが強いので、コンディション維持を最優先に考えて中間はそのような調整にしました。週明けの様子は良い意味で変わりはないので、今朝は角馬場でじっくりと動かした後に坂路へ入って時計を出しました。終始馬なりの楽な手応えで、動かそうと思えばもっと楽に動けそうな感じで駆け上がってきましたね。背中がとても良く、こちらで調教をやり出すとフォームもガラッと変わってビックリするくらいなんです。それだけ素質があるということなのでしょうが、その分脚元にも負担がかかってしまうのでしょうね…。レースを走るとそれなりの疲れは出てしまうと思いますが、この1戦にかけてしっかり調整をしてきたつもりです。何とかいい競馬を、そして何とかいい結果を出してくれたらと思っています」(小西師)
12日の東京競馬(3歳未勝利・ダ1600m)に柴山騎手で出走を予定しています。




◎アカネイロ
アカネイロが古馬重賞に出走となりました。
1200万円の募集価格の馬で、2歳ではなく古馬の重賞に出るというのは大変素晴らしいことだと思います。

最終追い切りをレーシングビュアーで確認しましたが、とても良い動きでしたね。
早い時間帯で馬場が良かったということですが、助手が乗って馬なりで手が動かさずにこの時計は立派。
やれば時計が出る馬ではありますが具合は良さそうです。

2016.06.08 助手 栗東坂重 51.6 - 37.8 - 24.5 - 12.2 馬ナリ余力
2016.06.01 助手 栗東坂良 52.3 - 37.9 - 24.8 - 12.5 一杯に追う

しかし、調教師のコメント(サンスポ)で「距離も合う」とあるのですが、言っている意味が分かりません.....距離長いでしょ。4勝している馬ですが2000m実績は[0-2-0-3]で、2着が最高ですよ?
.....やっぱり仲良くなれなそうです(なる必要は無いのですが^^;)

騎手中谷は個人的にはクリーブラットで悪いイメージはありません。
格上挑戦ですが51㌔のハンデは魅力的ですし、思い切ったレースをして、結果的に人馬ともに初重賞制覇となれば最高ですね。

サンスポ:【マーメイドS】アカネイロ、軽快12秒2!
http://race.sanspo.com/keiba/news/20160609/ope16060905060010-n1.html
日刊スポーツ:アカネイロ坂路12秒2、一発魅力だ/マーメイドS
http://p.nikkansports.com/goku-uma/news/article.zpl?topic_id=1&year=2016&month=06&day=09&id=1660357
スポニチ:【マーメイドS】追って一言
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2016/06/09/kiji/K20160609012745930.html
サンスポ:【マーメイドS】厩舎の話
http://race.sanspo.com/keiba/news/20160610/ope16061005050003-n1.html

◆アカネイロ
6/9  清水久厩舎
12日の阪神競馬(マーメイドS・牝馬限定・芝2000m)に中谷騎手で出走いたします。

6/8  清水久厩舎
8日は栗東坂路で追い切りました(51秒6-37秒8-24秒5-12秒2)。
「今朝は坂路で追い切りました。今朝はだいたい52~53秒くらいで乗ってくるように指示を出したのですが、今はよほど具合もいいのか楽な感じで予定より速い時計をマークしてくれました。テンションの上がりやすい馬なので、先週末は軽めの調整に留めたのですが、そのおかげでかなり元気いっぱいですね。状態面に関してはまったくと言っていいほど問題ありませんし、重賞のここでどんな競馬をしてくれるか楽しみにしたいと思います。なお、ハンデは軽くても52キロだろうと読んでいたのが、フタを空けてみれば51キロ。これは嬉しい誤算でしたが、当初予定していた浜中騎手がこの斤量で騎乗することができませんので、今回は中谷騎手にお願いしています」(清水久師)
12日の阪神競馬(マーメイドS・牝馬限定・芝2000m)に中谷騎手で出走を予定しています。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する