Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

6/5(日) 阪神05R アンジュシャルマン(鮫島駿)→2番人気1着

パドックはレーシングビュアーで、レースはBS11で確認。

馬体重は師がコメントしていた通り480㌔。
パドックはちょっとしか見れませんが、2歳馬離れしたというか良い馬体だったような気がします。
この映像を見て好勝負できると思いました。

レースは好スタートでハナに立ちそうになり、そこを抑えようとしたところ口を割りました。これはやばいと思ったのですが、そこからはまずまず喧嘩せずに走らせてくれたようですね。一番人気のルイはスタートしてからの追走の走りを見る感じでは今回は無いなと思えました。

戦前、「1頭だけだったせいか最後に少し気を抜いてフワッとするようなところを見せていた」等、1頭になってからの不安がコメントされていたので出来るだけ先頭に立つのはギリギリまで待って欲しかったのですが、直線向いたらすぐに先頭になっちゃいました。直線、2着馬が迫ってきて、フワッとすることと2着馬の勢いから、差されるか.....と心配したのですが、そこからはまたグイッと伸びて差されること無くゴールイン。無事にデビュー勝ち。幸先の良いスタートを切ることが出来ました。

師のコメントでは余力はあったようで、まだまだ奥がありそうですね。

この後は一旦放牧で良いと思います。どのみちすぐにオープンのレースがある訳ではないですしね。
関西馬ですし、1200mの馬では無いでしょうから目標になるレースは
 2016.07.23(土) 中京2歳ステークス 芝1600m
かなと思います。
ここで賞金加算できれば先が楽になりますし、うまくいってほしいな。


しかし、このレースで鞍上は制裁取られています。
最後の直線コースで外側に斜行したことについて過怠金50000円とのこと。
勝ったとは言え、スッキリしません。
勝たせてもらって悪いですが、今後は減量特権無いレースになるわけですし、ジョッキー変更も検討いただきたいですね^^;



開幕週の新馬を勝ったことで各紙取り扱ってくれています。
嬉しいです。

スポーツ報知:【2歳新馬】2番人気のアンジュシャルマンが完勝
http://www.hochi.co.jp/horserace/20160605-OHT1T50066.html
スポニチ:【阪神新馬戦】アンジュシャルマンが押し切りV「センスある」
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2016/06/06/kiji/K20160606012728690.html
デイリー:【POG】アンジュシャルマン新馬勝ち
http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2016/06/05/0009154847.shtml
日刊スポーツ:アンジュシャルマン抜け出しV/新馬戦
http://p.nikkansports.com/goku-uma/news/article.zpl?topic_id=1&year=2016&month=06&day=05&id=1658596
ラジオNIKKEI:【メイクデビュー】(阪神5R)~アンジュシャルマンが2番手から押し切る
http://keiba.radionikkei.jp/keiba/post_9001.html

021e4d9e20166572b41ce104d152ed.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


◆アンジュシャルマン
6/5  佐々木厩舎
5日の阪神競馬では好スタートから道中は先行する。直線半ばではいったん交わされそうになるも盛り返して見事に優勝。
「返し馬から物見をしていたのであまり行きたくなかったのですが、スピードの違いでハナに立つ展開になりました。まだ遊びながら走っているような感じでしたが、それでいて2着以下は大きく離しているのですから能力がありますね。こんな馬場はどうかと思っていたものの、ノメったりすることもなくしっかり走れていましたし、今日は完勝と言っていいと思います。操縦性も良くて乗りやすいですし、現時点での完成度も高い馬。距離はまだ延びても問題ないでしょう。いい馬に乗せていただき、ありがとうございました」(鮫島駿騎手)
「スタートしてすぐに先頭に立ちそうだったので、物見をしないかヒヤヒヤしていました。うまく2頭並んで行く形になりましたが、道中は遊びながら走っていましたし、直線抜け出してからも耳をクルクル動かしていたほどです。後ろから迫られていましたが、並ばれればもうひと伸びするだろうと思いましたし、最後は安心していましたよ。まだ良くなっている途上でこの競馬ですし、かなりのセンスを感じます。これから本当に楽しみです。このあとは馬をよくチェックしてから考えます。今日はありがとうございました」(佐々木師)
調教からいい動きを見せてくれていましたし、期待を込めて送り出したデビュー戦。返し馬で少しヒヤッとする場面こそありましたが、競馬に行くと最後までしっかりと脚を使ってくれ、見事に初陣を飾りました。所々に幼さを見せながらの快勝ですし、使われての慣れが見込める今後がますます楽しみになったと言えるでしょう。この後については、入厩してからここまでノンストップで進めてきましたし、まずはしっかりと馬体を確認してから検討していきます。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

アンジュシャルマンの新馬戦勝ち、おめでとうございます。

2歳戦開幕から幸先が良いですね!
この早い時期からの参戦、馬の素養もあると思いますが、
何より頓挫なく進み、そしてレースに送り出し、ましてや結果を出す。
これって凄い事ですね!
さらなる活躍をですね。

  • MarsAttacks! #- - URL
MarsAttacks!さん

MarsAttacks!さん、こんばんは。

アンジュシャルマンのお祝いありがとうございました。

早い始動になりましたが、追い切りでもしっかり時計を出せていましたし、
不安があまりない中での出走は出資者としてもありがたい限りです。
これからも怪我無く頑張って欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する