Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

ネオリアリズムの近況コメントに「厩舎サイドとも移動時期の話をしながら」というのが出てきました。

前回エントリーした時にエプソムカップ目標か....と書きましたが、その後競馬ブックで函館記念目標と出ました。
函館記念は7/17なのでまだ1ヶ月半ありますが、どのタイミングで函館入りしますかね。
もう既に函館は入厩出来る状況になってるんじゃないかなと思いますが違いましたっけ?

函館はウッドチップコースがありますのでネオリアリズムにとっても問題なく、少し長めに入厩期間をとって調整しても問題ないと思いますし、堀師は調整にある程度時間をかける調教師なので函館記念目標でも2~3週で移動でしょうか。

でも、函館記念ってハンデ戦ですし毎年フルゲートなので必ず出走できるか確定ではないですよね?体調が良いなら巴賞から函館記念でも良いのではないかとも思うのですが、巴賞と函館記念は中1週ですからそこはちょっと心配。
巴賞を勝って賞金加算して.....であれば、函館記念出走は可能でしょうけどハンデが重くなっちゃう。
うーん、悩ましいです。


前走+20㌔体重を戻して516㌔で出走でした。
今は542㌔と体重もしっかりと戻してふっくらしていると思います。
この夏はオープンクラス勝ち・・・というか、重賞勝ちして欲しいです。

-------- 2016.06.01 23:00追記 --------

夏に堀師身元引受人で香港モレイラが短期免許取るみたいですね。
8月に3週間程度の短期免許とのことですが、ネオリアリズムに乗りませんかね?

スポニチ:香港の“雷神”モレイラ 今夏短期免許で参戦
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2016/06/01/kiji/K20160601012694620.html
Business Journal:日本競馬に「雷神」再び! 香港最強騎手J・モレイラが8月の札幌に来日
http://biz-journal.jp/gj/2016/06/post_520.html
スポーツ報知:香港拠点のモレイラ騎手、今夏に短期免許を取得へ
http://www.hochi.co.jp/horserace/20160531-OHT1T50174.html


◆ネオリアリズム
5/31  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整をおこなっています。
「この中間も周回コースと坂路でじっくりと乗り込んでいます。引き続き15-14ぐらいの調教を週に2回ほど取り入れていますが、トレッドミルも併用していいますし、かなり中身はできてきたなと感じます。体調面も問題ありませんし、厩舎サイドとも移動時期の話をしながら進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

5/24  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週に引き続き、坂路ではゆったりしたペースから終いを14~5秒まで伸ばす内容の調教を週に2回ほど取り入れて進めています。いい負荷はかけられていますので、このままの調子で乗り込んで移動に備えていくつもりです。馬体重は542キロです」(NFしがらき担当者)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

こんばんは

まことさん、こんばんは。
ネオリアリズム、確かに移動しても良いように思いますが…。
そろそろですかね?

  • パパディー #- - URL
No title

昨年の函館競馬場の受け入れは5/28からだったようですから今年も既に入れる状況だと思います。
現在、堀厩舎は東京競馬場の国際厩舎で香港帰りのモーリスが着地検疫(検査期間は5/9~5/30)を行っています。
スタッフのやり繰りでモーリスの検疫明け、安田記念を待ってのネオリアリズムの移動になるんじゃないでしょうか?

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
パパディーさん

パパディーさん、こんばんは。

そろそろ移動しても良さそうですよね。
この夏は飛躍してほしいですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんばんは。

昨年の受け入れ開始、私も調べちゃいました(笑)
長く厩舎にいれば良いというものでは当然ないのですが、
良い状態にすべく、ある程度早めに移動してもよいのかなと思います。

ただ、確かにモーリスの安田記念明けという線もありますね。
宝塚記念にも行くよってなると別かもしれませんが(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

この馬自身が去年札幌で使ったときと同じような
スケジュールになるんじゃないでしょうかね。
と、言って見る。

モレイラ、誰がエージェントになるんですかねぇ。
札幌にしかいないなら身元引き受けが堀でも
エージェントは西の方、などもあるのか?
関東のエージェントなら森山か中村あたりでしょうけど・・・

  • RYO #- - URL
No title

例年だと函館開場は開催初日の30日前だったでしょうか?。
ただ、やはり攻め専と厩務員の2人または持ち乗りを1人連れて行かないといけないので、どこの厩舎でも早めから入ることは少ないですね。

函館記念は除外は大丈夫と思うんですけどね。近1年の賞金もありますし、ハンデ上位になる可能性もあるように思います。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL
No title

私は前も書きましたが巴賞派ですね。
なぜオープン勝ってないのに重賞に拘るかがわかりません。
(G1ならまた別ですが)
中1週といっても滞在なら気にしなくていいのではないかと思います。
野球の投手もそうですが、年々過保護になっていきますよね(^^;

  • JEN #- - URL
RYOさん

RYOさん、こんにちは。

次走予定の函館記念の結果次第だとは思いますが、
函館記念→札幌記念を想定しているのかなと思います。
札幌記念は8/21なのでモレイラはいますね。

エージェント関係はよく分かりませんが、
乗ってみて欲しいのでぜひお願いしたいです(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL
Yukiさん

Yukiさん、こんにちは。

>ただ、やはり攻め専と厩務員の2人または持ち乗りを1人連れて行かないといけないので、
>どこの厩舎でも早めから入ることは少ないですね。

確かにその通りですね。
堀厩舎はスタッフ人数問題がまた勃発していると
ちょっと前に聞きましたので、そのへんも影響しそうです。

函館記念、ハンデ上位になりますかね.....
オープンも勝ったこと無い馬なのでお手柔らかにお願いしたいです(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL
JENさん

JENさん、こんにちは。

公式に発表されているわけではないので、まだ巴賞含めて流動的なのかもしれません。
数使えない馬だと思っているから重賞に...という思いもあるのかな?

昨年北海道の滞在競馬でも1ヶ月間隔でしたからね。
気性的に危うさもあるし、間隔を詰めて使いたくない思いもあるのかも。
滞在競馬だから大丈夫という気持ち、私も確かにありますが、
堀師は先々まで考えそうですからね...

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する