Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

やっぱりな~という印象。

クロムレック:恐らく放牧
エクストラペトル:恐らく放牧

と書きましたが、実際にそうなりました。



まず、クロムレックですが、北海道まで戻すとのこと。
これで、2歳、3歳、4歳、5歳、6歳と全て夏は北海道で過ごすことになります。
しかも放牧で。
3勝しかしていない1000万下の条件馬ですよ?.....なんでこんな高待遇なのでしょうか^^;

昨年はクリーニング手術ということで長期休養ですから致し方無いとして、このような使い方で6歳なのにまだ23戦しかしていません。3月で引退したフロアクラフトが32戦消化して定年引退したことを考えると、本当に走っていません。

4000万円の募集額で獲得金累計4130万で回収率103%。100%は超えているとはいえ、使い方次第でもっと稼いでいると思うんですよね。東京の頻度が高いこともこの結果の原因と思いますが、もう少し考えていただきたいなと思います。

◆クロムレック
5/25  NF天栄
24日にNF天栄へ放牧に出ました。
「除外で予定が延びたとはいえ、体調を崩すことなく調整できていましたし、力を出せると思って先週送り出したのですが…。思うような結果を出すことができずに申し訳ありませんでした。レース後、慎重に見極めていましたが、大きな問題を見せることはありませんでした。それにしてもこの馬らしからぬ走りっぷりでしたよね。この馬の良さは引っ掛かるくらいの唸る勢いで走るところを、うまくエネルギーを溜めて最後に爆発させる形だと思うのですが、妙に折り合いがつきすぎてしまっている感じでした。段々と暑くなってきているのでもしかすると内面で堪えてしまっていたところもあったのかもしれませんね。折り合いがつくことは悪くないことなので、あれで良さが出せるのならばそれに越したことはないのですが、結果を考えても大人しすぎた感じもありますし、ここはしっかりと立て直すことにしました。週明けに天栄へ放牧に出しましたが、これから本格的に暑くなってくる時期はクロムレック自身があまり得意ではないので無理をさせないつもりですし、少し期間を設けて休ませたいと思います。もし牧場先で具合がいいよ、行けそうだよということになれば前倒しすることも考えるかもしれませんが、今のところは秋からの再始動のつもりでいます。天栄に出しましたが、期間を考えると北海道で休ませてもいいと思っていますし、牧場での様子を見て判断してもらうつもりです」(戸田師)



そして、エクストラペトル。
こちらも6月生まれということで成長を促す的なコメントが多く、まだ14戦しか走っていません。
そろそろ遅生まれを言い訳に出来ませんし、使って鍛えていくことも考えていかなければならないと思います。

枠次第でこの距離もこなせるという運任せな感じではなく、1800mが距離長いならそれ以下で使うなどお願いしたいです。
次戦は力を出し切れるように考えてくださいね。

◆エクストラペトル
5/25  NF天栄
25日にNF天栄へ放牧に出ました。
「先週の競馬は調教師と相談をして、枠と距離のことを考えて溜めをつくってから良さを出すような作戦でジョッキーとも話をしてレースへ挑んだんです。しかし、ちょっと苦しい展開になってしまいました。1800mという距離が微妙に長いのかもしれませんし、その中で外々を回らざるを得なくなったのもツラかった要因と言えるのではないでしょうか。枠次第でこの距離もこなせるとは思うんですけれどね…。それにしてももう少しやれるはずなので負け方を考えると頭が痛いのですが、あれがこの馬の力ではないはずです。牧場から帰ってきたときにいくらか膝回りに疲れやすさがあったようですから気をつけて調整をしていましたし、念のためにレース後にレントゲン検査も行いましたが、異常はなさそうでした。それでも、時間が経ってまた変わってきても良くありませんし、ここでさらに押していくことはせずにひと息入れたうえで夏競馬を考えていければと思っています」(伊丹助手)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する