Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

本当は昨日エントリーしようと思って作っていたのに、メモに書いててブログにコピーしておらず1日遅れでエントリー^^;
ちょっと旬が過ぎたネタになってしまった感がありありです・・・。


先週日曜日にノーザンホースパークマラソン2016が開催されました。

成績優秀者にはキャロットクラブの一口がプレゼントされるということは周知の事実。
で、優勝者にプレゼントされてきた馬が

2012年 ディアデラマドレ
2013年 ハープスター
2014年 シャイニングレイ
2015年 シンハライト

と全てが重賞勝ち馬という素晴らしい事実があります。

参加された方のブログ等を拝見すると、今年のプレゼント馬はエピカリスだったようです。
非ノーザンファームの馬をプレゼントに回したことが無いと思うので、どういう心の変化か?とも思いますが、優勝者に変な馬を渡しても意味が無いという記載を見て納得。素直にエピカリスが選ばれたことを嬉しく思うことにします。ま、この辺に気付かれてしまった途端に成績が悪くなるということも良くあることかもしれませんが、エピカリスなら大丈夫でしょう(笑)

しかし、このプレゼント対象馬は満口馬だと思うのですが、どうやってこの1口を捻出しているのか気になるところですね。推測含めて色々書かれていますけどね.......会員が納得するように明確にしておいたほうが良いのではないでしょうか?キャロットクラブさん。





さて、そのエピカリスですが、順調に調教メニューをこなしています。
線の薄さが気になる馬でしたが、横幅が厚くなったということですので調教をこなす中で成長していると思います。段々増えていく体重にその点も反映されているような気がしますね。

最近更新された動画の走りも良くなっている感じを受けて好感持ちました。

北海道で芝デビューとか、内地へ移動とか、色々情報を頂いておりますが、そう遠くない内に公式でなんらかの発表がありそうな気がしますね。

硬さがあるとコメントされた馬ですし、マイティーゴールド同様、まずはダートに拘って使っていっても良いと個人的には思っています。

e729e022201642882629ec100fa2ed7.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


◆エピカリス
5/13  NF空港
馬体重:512kg 
現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン15秒のキャンターで2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。こちらに入場した当初に比べると横幅が厚くなり、見栄えもグンと良くなっています。坂路コースでの動きからも力を付けてきたことが感じられますし、コンディションも上々と言えそうです。今後も早期の入厩を目標に乗り込みを重ねていきます。

4/28  NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン15秒のキャンターで2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。乗り込みをこなすことで体は徐々にしっかりしてきており、筋力も増してきました。ハロン15秒ペースを始めたことで少しピリピリした面を見せてきていますので、気を付けながら接していくことで早期の移動に向けた態勢を整えていければと考えています。

4/15  NF空港
馬体重:508kg 
現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン15秒のキャンターで2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。とても前向きな気性で坂路コースでの動きには余裕を感じさせます。持ったままで駆け上がることができており、手応えも十分です。まだ体に硬さはありますが、以前よりは気にならなくなってきていますので、このまま良化につなげていければと思います。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

Comment

No title

エピカリスはノーザンF生産馬ではないですが、セレクトセール当歳でキャロットではなくノーザンFが購入した馬ですから生産馬云々は関係ないんじゃないかなと思います。
また、マラソン優勝者が気にするとは思いませんが、他所の馬でもウチが育成すれば走るという意味でも賞品にする意味はあるかと。

記憶が曖昧なんですが。。。
馬仲間が1歳の春に牧場見学に行った際、まだキャロットで募集になる前のことです。
『良い馬だから見ていけ』と頼んでもないのにこの馬を出してきたそうです。
そういう賞品ですから走りますよ!

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんにちは。

確かに当歳でノーザンが買った馬ですね。
そう考えると変では無いかもしれませんね。

>他所の馬でもウチが育成すれば走るという意味でも賞品にする意味はあるかと

これも納得です。

そんな裏話があるんですね~。
期待せずにはいられませんね(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

あれ?シンハライトってじゃんけんの賞品じゃなかったですか?
違ったかなあ。
エピカリスは優勝賞品みたいですね。
もう一頭いますが。
男子の部と女子の部なのかな。

  • JEN #- - URL
JENさん

JENさん、こんばんは。

調べたら結構たくさんの人がシンハライトが優勝者商品と書いていたので
間違ってないのかな・・・と思いました。
リリサイドが女子の部みたいですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する