Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

バレーボール女子世界最終予選兼アジア予選、日本は宿敵韓国と対戦。
残念ながらセットカウント1-3で負け、開幕3連勝ならず。
最初の2戦は弱い相手にしっかりと勝ったとは言え、これから上位と対戦するにあたりこの敗戦は痛い。
ここからの連勝を期待します。




ネオリアリズムですが、そろそろ戻ってきそうな感じがします。
だいぶ前向きなコメントが出てきていますし、今週末出走予定の弟レアリスタと入れ替えでしょうか。
となると、
 2016.06.12(日) エプソムカップ(G3) 東京芝1800m
が狙いでしょう。

ざっとこのレースを予定している馬を検索すると・・・
アルバートドック、サトノギャラント、ダービーフィズ、フルーキー、アルマディヴァン等の名前が出てきます。
アルバートドックとガチだったら今度は先着したいですね。

昨年の北海道での走りを見ると洋芝は合うと思います。
ただ、レース前の調整を考えるとウッドコースがある函館のほうが良いと去年書かれていましたね。
となると、(出走すると仮定して)エプソムカップのあとは函館入りが濃厚かと思います。
(出走すると仮定して)エプソムカップを勝って、函館記念へ繋げられたら最高ですね。

a725a14f2016419d5322c8165b1140c.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


◆ネオリアリズム
5/17 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も坂路ではゆったりとしたキャンターから終いを伸ばすような形で乗り込みが続けられており、日によっては終いを15秒まで伸ばすなど引き続きメリハリをつけた調整を行っています。この馬本来の身のこなしを見せてくれるようになっていますし、ジワッと状態は上がってきているところですね。まだ具体的な移動の話は出ていませんが、今後もしっかりと良化を促していきたいと思います」(NFしがらき担当者)

5/10 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も順調に乗り込んでいます。週に1回は坂路で終い13秒まで伸ばしており、トモの力強さが目立つようになってきました。ここまでメリハリのあるいい調整ができていますよ。引き続き厩舎サイドと移動予定の話を続けながら、さらに状態を上げていければと考えています」(NFしがらき担当者)

5/3 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週に引き続き周回コースと坂路でじっくりと乗り込みを続けています。終い重点の内容は変わりありませんが、さらにピリッとした脚を使わせるように心がけた内容の調教を週に1回は取り入れるようにしていこうと思っています。この感じで、移動を視野に入れて取り組んでいきたいですね」(NFしがらき担当者)

4/26 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も坂路では軽めのペースで入って終いを伸ばすような形で調整を進めていますが、日によってはラストを15秒くらいまで伸ばすなど、少しずつ負荷を強めているところです。馬もそれに応えてしっかりと動くことができており、状態は徐々に上向いてきていますからこの調子でしっかりと良化を促していきたいですね。馬体重は535キロです」(NFしがらき担当者)

4/19 NFしがらき
周回コースと坂路で軽めのキャンター調整を行っています。
「この中間も順調に乗り込んでいます。坂路では軽め程度から終いを少し伸ばす形でメリハリをつけた調教にも取り組むようにして、少しずつ負荷を強めているところです。気候も良くなって汗を掻きやすくなり、体調を含めて全体的に上向いてきているところなので、このままの調子で進めていければと思います」(NFしがらき担当者)

4/12 NFしがらき
周回コースと坂路で軽めのキャンター調整を行っています。
「引き続き順調に乗り込んでいます。まだ楽なペースのままですが、特に気になるところはなくなってこの馬本来の身のこなしが見られるようになってきています。そろそろ少しずつ負荷を強めていければと考えているところです」(NFしがらき担当者)

4/5 NFしがらき
周回コースと坂路で軽めのキャンター調整を行っています。
「乗り出してからも大きな反動などは見られず、この中間も周回コースと坂路でゆったりとしたキャンターで体を解しています。背腰のケアも欠かすことなく進めていますが、状態はいい意味で変わりありません。すぐの競馬を考えているというわけではありませんから、焦らずにじっくりと取り組んでいきたいと思います」(NFしがらき担当者)

3/29 NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「ここまでトレッドミルを中心とした調整を行ってきましたが、この中間から騎乗調教を開始しました。ゆったりとしたキャンターペースで体を解しているところですが、特に堪えるようなこともなく順調に乗り出すことができています。背腰もケアを行うことで状態が悪化するようなこともありませんし、様子を見ながら少しずつ負荷を強めていくつもりです。馬体重は528キロです」(NFしがらき担当者)

3/22 NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「この中間もトレッドミルを中心とした調教を行っています。体調面などに大きな問題はないのですが、背腰の疲れがまだ抜け切っておらず、状態はまだもうひとつかなという気がしますね。ここで焦ってしまってはいけませんから、しっかりとケアをしながら進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

3/15 NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「引き続き、この中間もトレッドミルを中心とした調教を行っています。背腰の状態については、少しずつ良くなってきている感じはするのですが、まだ疲れが完全に抜け切ったというわけではありませんから、もうしばらくは軽めの運動程度で様子を見ていくことになると思います。体調面は特に問題ありませんよ」(NFしがらき担当者)

3/8 NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「この中間はトレッドミルで軽い運動程度の調教を行っています。今のところ体調には問題なく馬自身もそれほど疲れた様子は見せていませんが、背腰の疲れはまだ抜けていませんから、体を解しながらいいリフレッシュ期間としていきたいですね」(NFしがらき担当者)

3/2 NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「月曜日にこちらへ到着しており、今は軽く動かしながら馬体のチェックを行っているところですが、激しい競馬をした後ということで特に背腰にダメージが見られます。すぐにレースに使うわけではありませんし、まずはしっかりとケアを行って疲れを取り除いてあげたいですね」(NFしがらき担当者)

2/29 NFしがらき
29日にNFしがらきへ放牧に出ました。

2/25 小倉競馬場
24日、25日は軽めの調整を行いました。
「先週はまずまずの状態でレースへ送り出せたのでいい結果を期待していたのですが、申し訳ありません。ちょっとしたことでもう一つ、二つ前の結果もあったのかなという気はしますが、いろいろ活かして今後につなげていければと思っています。今後さらに上のレベルで走ることを考えると乗り越えてもらわなければいけないのですが、現状では滞在競馬という条件がいいと言うことは確かでしょうね。レース後の疲労度合いと今後のケア、そして弱い部分へのアプローチを考えると、この後はある程度しっかりとしたリフレッシュ期間を設けていきたいという気持ちもあります。それなので近々の番組を目標にはせず、まずはしがらきに出して休養させたいと思っています。もう数日は手元に置いてしっかりと状態を確認するつもりなので、週末もしくは来週あたりに移動という段取りを組んでいくつもりです」(堀師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

Comment

No title

シルクで堀厩舎の3歳未出走がいますが、
4月中には入厩できそうか、から一転してさっぱり
先が見えません。
ぶっちゃける事に定評のある更新によると

「堀厩舎に欠員が出て入退厩のスケジュールが遅れているとのことで、本馬の入厩もズレ込むことになりそうです。」
ここも相変わらずのようですねw

とか言うくらいなら諦めて別の厩舎探してくれても・・・
と思いましたw

  • RYO #- - URL
RYOさん

RYOさん、こんにちは。

素晴らしい情報ありがとうございます(笑)
しかし、相変わらずぶっちゃけてますね、公式。

そうですか欠員ですか。
相変わらずなんですね・・・
良い成績の裏には厳しさがあるということでしょうか。

確かに3歳未出走なら別の厩舎にと思ってしまいますね。
堀厩舎は魅力ですが、走れないのは意味無いですからね・・・

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

ん〜エプロムカップ使うんですかねぇ。
私としては巴賞→函館記念派なんですが。
まだオープン勝ってない馬なので、重賞ばかりでなくまずはオープン勝ち目指すのも良いと思うのですが。。。

  • JEN #- - URL
JENさん

JENさん、こんばんは。

ブックの情報だと函館記念らしいですよ。
弟をはじめとしてたくさん使い分けも必要でしょうから師も大変ですね。
まずはオープン勝ちでも全く問題なしです。
勝利がほしいですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する