Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

クロムレックが除外ということで出走なしかと思ったのですが、まさかのマイティーハニー連闘です。
クロムレックは日吉特別あたりを目標にということですが、来週の新潟八海山特別(ダ1200m)が良いのでは?と思うのですが。新潟ダ1200mは先行有利ですし、1200mでも先行できるクロムレックにはピッタリではないかと。東京のダ1400より合うと思いますよ。


5/7(土) 新潟07R マイティーハニー(吉田隼)

ということで、マイティーハニーが連闘。
師のコメントにある通り、間隔を設けると必ず良くなるという馬ではないので、状態問題ないと判断した上でのこの連闘は評価したいですね。やはり再編成前に勝つチャンスが以上、馬主への還元という意味合いも含めてトライすべきと思います。

師が言う「ちょっと手強いかな」という相手はどれでしょうか。前走好時計で逃げて馬三郎本命◎のクライミングローズでしょうか。黛鞍上で前走エクストラペトルが先着しているパパラヴズマンボには絶対に勝って欲しいところです。あとは、減量を持っていて且つ勝ちきれる木幡巧や加藤祥あたりは怖いです。

ここで勝負を賭けている以上、今後は少し長めの間を空ける必要があると思います。前走以上に勝ち切ることを必達で強気で乗って欲しいですね。もし、クライミングローズが相手筆頭なら完全マークで潰せば大丈夫だと思います。ただ、前走行きっぷりがイマイチだったので続けて使ったことでその辺が更に悪化しないかは心配です。

馬が強いのでは前走でも分かっています。
繰り返しになりますが、今回は連闘のリスクに見合う結果を期待します。

◆マイティーハニー
5/5  尾関厩舎
5日は軽めの調整を行いました。
「先週は良い結果を出すことができずに申し訳ありませんでした。スタートで後手を踏んだことで終始流れにうまく乗れませんでしたね…。ズブいことも頭にあって早めに押し上げようともしたのでしょうが、他馬のプレッシャーもきつく、人馬ともに慌ててしまったところもあったのかもしれません。直線へ向いていったん先頭に立っているくらいですし、地力は上だと思うのですが、なかなかいい結果を出すことができずに歯がゆいです。冷静になって客観的に見直すと2着だった福島では相手関係も楽に思えるレースでしたから、現状はそういった面でも恵まれないといけないのかもしれませんよね…。そのように思いながら今週の想定を眺めていると、正直“今週だった…”と思うくらいのメンバー構成でした。何も心配のない馬ならばすぐに連闘を決めるところなのですが、さすがに慎重に見なければいけない馬です。それで時間が許す限り状態の確認をしていたのですが、右前脚の捌きは多少硬いかなと見えなくもないですが、この馬の歩様としては変わりない状況でした。獣医師にもレース後と今日と診断してもらいましたが問題なさそうでしたし、連闘を考えても大丈夫ではないかということでした。今朝馬場入りして動かしてみたのですが、見た目も問題なく、乗り手も乗っていて違和感はないということでした。連闘と聞いて抵抗もある方はいると思います。実際のところ蓋を開けてみないとわからない部分もありますが、この馬の場合、間を取ったから大丈夫という保証もないので、たとえ今日が良くても明日はそうではないということも考えられます。中途半端に間を空けるとその分だけ強い負荷をかける必要が出てきて、それによって堪える可能性もあります。それに、たとえば中2週の牝馬限定戦を考えようとすると、降級前に何としても勝ちたいという有力馬が集まってくることも考えられます。連闘でも、来週以降の競馬でもリスクはあるので、今回は2回使って中身ができていること、レース後に身のこなしに大きな異常が見られないこと、そしてカイバ食いという点で不安に思うことがない状態であることを考えて、チャレンジすることにしました。幸い、急な出走だったにも関わらず新潟では最上位と言っても過言ではない吉田隼人を確保することができました。同じようにメンバーを見てちょっと手強いかなと思う馬が入ってきましたが、このチャレンジが良い結果をもたらしてくれることを願っていますし、無事にレースを走り終えてくれたらと思っています」(尾関師)
7日の新潟競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m)に吉田隼騎手で出走いたします。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

私はメイアルーアが(いいほうで予想外でしたが)
降級前に勝ってくれてあっさり放牧に出されました。
この時期勝てるなら3ヶ月くらい我慢できる(私はですがw)

クロムレック、今週入らないなら来週の新潟1200は
まず無理だと思います。
東京も京都も1400以下が無いんでまずメンバー集まって
今週よりもボーダー高くなるんでは。

  • RYO #- - URL
No title

マイティーハニーの連闘は驚きました。
自分はこの時期の4才1勝馬は少々無理してもガンガンいって欲しいと思うクチですが、それでも連闘は思い切ったという印象です。
厩舎も考えて判断した結果のようですが、ギャンブルする以上は確実に結果を期待したいですね。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL
RYOさん

RYOさん、こんにちは。

降級前に勝って降級で3ヶ月なら私もOKですね。
その前の使い方とかにもよるとは思いますが。

クロムレック、新潟ダ1200mは無理ですか。
確かに1200にこだわる馬もいそうですからね。
でも、トライしてみて欲しいです。
まずは特別登録くらいは・・・

  • まこと #GCA3nAmE - URL
Yukiさん

Yukiさん、こんにちは。

私もまさかと思いました。
でも、状態も脚元も悪く無いということなので、勝負したことをまずは評価したいです。
あとは連闘したからにはの結果がほしいですね。
鞍上に期待します。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する