Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

4/23(土) 福島06R エクストラペトル(菱田)→3番人気4着

レーシングビュアーでレースのみ確認。
馬体重は-4㌔で448㌔だったのですね。

スタートをなかなか決めたので、このまま逃げろと思ったところ鞍上も手を動かしていたのでヨシヨシと思ったのですが、周りが速くて譲る形。結果的に逃げ軍団からちょっと離れた5番手と逃げない場合の理想的な位置取りになりました。

道中の追走はスムーズ。勝負所で逃げ馬以外が段々下がってきているところを追っつけて前に迫ったのですが、逃げ馬の手応えは良かったですね。逆にエクストラペトルはムチを入れつつ最終コーナーを回る形だったので厳しいかなとこの時思いました。それでも脚が上がってしまうわけではなかったので2着を確保して欲しい.....と思ったら2、3着馬がスパッと差しましたね^^;2頭とも減量騎手が乗っており、そして人気がなかったので思い切った騎乗が出来たということが好結果のポイントではないでしょうか。エクストラペトルは人気をそれなりに背負ってましたし負かしに行く騎乗をしたのですから、鞍上は責められないと思います。4着は今の実力かなと。

早速天栄に放牧したと近況が更新されました。
個人的には権利内でもう一戦してほしいです。

で、その次は北海道で滞在競馬を試して欲しいですね。

◆エクストラペトル
4/25  NF天栄
24日にNF天栄へ放牧に出ました。
「前々走が走れなかっただけに半信半疑ではありましたが、先週は力を見せてくれてちょっとだけホッとしています。やはり精神面が影響するところもあるのでしょうね。できればそう期間を取らずに使っていきたいのですが、イレ込み等を考えると短期間でもリフレッシュを図った方がいいでしょうから、いったん放牧に出すことになりました。あくまでも状態次第になるので、順調に行けばということが大前提になりますが、また競馬を考えられる状態であれば権利内での出走を目指していきたいですね」(伊丹助手)

4/23  加藤征厩舎
23日の福島競馬では好スタートから道中は先団を追走。勝負どころから早目に押し上げていくも、最後は伸び切れず4着。
「前回乗せていただいて勝った時と同じ枠順でしたし、今回も行ければハナへ行こうと思っていたのですが、周りの馬が速かったので控えて運びました。道中はスムーズでしたが、ちょっとワンペースで速い脚に欠けるようなところはありますね。それでも最後まで止まることなく脚を使って、頑張ってくれています。まだ良くなってきそうな感じもしましたし、今後も流れひとつで十分に上位を争うことができると思います」(菱田騎手)
「逃げる形にはならなかったけど、前がやり合う展開を離れた位置から見て進めることができたのは良かったと思います。流れや勝負どころでの抜け出し方から勝ちを意識したくらいでしたが、結果的には勝ち馬にあの競馬をされたら相手を誉めるしかないですね。この結果で満足はできないものの、力を出して掲示板は確保してくれているし、今日の走りを継続していけばチャンスはあるはずです。今後については様子を見ながらどうするか考えていきたいと思います」(加藤征師)
道中は前に行った馬たちを見ながら比較的スムーズな追走ができていましたが、最後は伸び切れませんでした。ただ、控える形でも大きく崩れたわけではありませんし、今後も流れひとつでしょう。優先権を確保することができましたが、久々の競馬を使った後なので、反動で疲れが出ないかなど状態をしっかりと確認してから検討していきます。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

なかなかの粘り腰

先行勢が総崩れのようなレースの中、最後まで食らいついていく、見事な粘り腰でしたね。
勝ち馬があんなに強い競馬をするとは思いもよりませんでしたが、2着馬や3着馬は私も逆転可能と見ました。

順調に使っていければ、次は更に期待できると思います!

  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんにちは。

エクストラペトルに足りないのは経験だと思うので、
続けて使っていければ良くなってくると思います。
遅生まれということもありますが、そろそろ覚醒してほしいですね(笑)

また、昨年は北海道で良さが出ていたと思うので、
ぜひ滞在競馬を今年も試して欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する