Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

マイティーゴールドが帰厩しました。

牧場見学に行かれた方のブログを拝見して、4/30(土)ダ1600m平場自己条件が目標と書かれていたのでそろそろとは思っていました。この日は東京で青葉賞、京都は古馬オープン・・・ということでトップジョッキーが東京にいる可能性は十分ですね。この馬のことをよく分かっている戸崎が乗るのか乗り替わりか。

一番の心配点である喉ですが、とりあえずは騙し騙しで使うことになっているので、現状でどこまでやれるかですね。調教の時点で喉のコメントが当然のように出るので良い状態とはいえないのでしょうけど、手術しなくて良いという判断をしたというのですから信じるしかありません。ここ2戦より距離を縮めることがなにかよい方向に出てくれれば良いなと思います。

前走で後塵を拝したインザバブルが伏竜ステークスで0秒7差で4着、ファンドレイザーが自己条件1番人気惨敗、4着だったマイネルトゥランは自己条件1秒7差で4着と、好メンバーと思っていた割には次で勝ち負けできていないというのがちょっと気になるデータでは有りますが、マイティーゴールドはしっかりと勝ち上がって欲しいところです。

予定のレースを勝ったら中2週で青竜ステークスでしょう。
RYOさんの指摘で気が付きましたが、青竜ステークスは中1週になりますので、無いかな。

◆マイティーゴールド
4/13 尾関厩舎
13日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「ノドに関してはもう少し様子を見る必要がありそうということでしたのでその点は今後も探っていくほかありませんが、体調自体は問題なかったので、まずは東京開催を考えて帰厩させることにしました。順調ならば2~3週で競馬へ行けるように天栄で調教を積まれていたようですから、こちらでもそれを意識して調整を進めていきたいと考えています。ただし、これまで環境が変わって体温が不安定になったり、脚元に気になるところが見られたりと順調に行かないこともありましたから、今回も慎重に様子を見ながら動かして競馬をどうするか判断していきます」(尾関師)

4/12 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「体調自体は問題なく、調整のほうも変わらずに行えていると思います。動きに関してはまだ良化の余地があるように思いますが、あまりやりすぎて堪えさせてしまっては元も子もなくなるので、気を付けて接しています。今のところは東京戦を目指して近々の移動に備えていくつもりです。レースに行った際の息遣いに関しては何とも言えませんが、能力は高い馬なので何とか頑張ってほしいです」(天栄担当者)

4/5 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「課した調教はそれなりにこなすことができていますし、体調自体は悪くないかなと思っています。動きなどを見ると物足りなさはありますが、能力の高さは確かですから、しっかりとそれを発揮できるように態勢を整えていきたいですね。今のところ、東京開催の前半戦を目指していけるようにしたいと考えています」(天栄担当者)

3/30 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「先週同様、息遣いは良くも悪くも変わらずといったところですが、調教はそれなりに積むことができていますよ。見た目では感じないものの、実際に跨ってみるとちょっと硬さを感じるところもありますから、そのあたりを少しでも良くしてトレセンへ送り出せるようにしたいですね」(天栄担当者)

3/22 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「息遣いは正直なところ気にはなるのですが、支障をきたすまでではないですし、調教のほうもそれなりに行っています。体調自体は悪くないですし、脚元のほうも安定はしています。このまましっかりと乗り込んでいけるのであれば東京前半戦を目指してみましょうと尾関調教師とも話をしていますので、競馬を意識しつつ進めていきます」(天栄担当者)

3/15 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「北海道の獣医師とも相談をしたのですが、現段階ですぐオペどうこうというレベルまでにはないようで、ケアをしながらこのまま競馬を考えてみようということになりました。息遣いは粗くて気にはなるので先々ではオペが必要になってくるかもしれませんが、今できることをしっかりとやっていき、まずは2勝目を狙っていければと考えています。馬体重は563キロです」(天栄担当者)

3/8 NF天栄
軽めの調整を行っています。
「先週こちらに帰ってきました。息遣いがもうひとつと言うことでしたし、今後軽めにでも動かしながら改めて確認をしていきます。今の時点ではもう少し時間をかけて様子を見るつもりで、育成時の状態も知っている北海道の獣医にも意見を聞きながら進めて行きます」(天栄担当者)

3/3 NF天栄
3日にNF天栄へ放牧に出ました。
「先週の競馬では皆さんの期待に応えることができなく申し訳ありませんでした。単純な力負けというより、ペースも楽ではなく、ツラい部分が出てしまったのかな、苦しさが影響していたのかなと感じさせる内容でした。それに稽古の様子や走っている際の息遣いに気になる部分があったので、ここはしっかりと確認をしておいたほうがいいと思い、喉の状態を確認するために内視鏡検査を行いました。結果、いくらか弁の反応が鈍く、軌道の確保がしづらい面があるのかもしれないということでした。ただ、静止状態での確認でどこまでのレベルかと言うと微妙なところでもあります。例えばですが距離を短縮することで対応できるかもしれないですし、牧場とも相談をした結果、少し様子を見てみたいということでした。必要そうとなれば現地でも改めて検査することになるかもしれませんが、その状況で今後の方針を決めていくことになるかと思います」(尾関師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

青竜は4週目だから青葉賞の日に使ったら中1ですよー。
来週使えば中2ですが。
来週のマイルはアルーアキャロルの強敵になるかも?なレッドゲルニカが出走予定です。

ファドーグは常識の範囲内で出てくれましたがあの流れでは。
テン乗りの大野にマクれはさすがに厳しいし仕方ないかなー、
とは思います。
次走はBSイレブン賞で・・・

10,11,12Rにアルーアキャロル>ルージュバック>ファドーグの3頭連続出走だったら感動w

  • RYO #- - URL
RYOさん

RYOさん、こんばんは。

ああ、なんでシラフで間違えたのか。
中1週ですね。
うーん、だとすると無いかな。

ファドーグは位置取り悪すぎですね。
あそこから差せというのが難しい。
次はBS11でしょうね。
出るとなると背負わされるのかな・・・・

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する