Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今週は4頭です。

4/9(土) 中山07R ケルシャンス(菊沢)
4/9(土) 中山09R アカネイロ(北村宏)
4/9(土) 中山11R サーブルオール(柴山)
4/10(日) 福島03R マイティーハニー(黛)


◎ケルシャンス
前走は思ったような末脚が出せず4着とはいえ1秒4差の大差負けだったケルシャンス。勝ち馬は1000万下で4着→3着と頑張っているので力が抜けていたのかもしれませんが、その負けっぷりは正直残念でした。

前走2着が3頭、3着が1頭。
菊沢鞍上ということを含めてケルシャンスはそれほど人気はないでしょう。
思い切って脚を溜めて末を伸ばせるように上手く走らせて欲しいです。
外目の枠なので脚さえ溜められるなら外外回ってもOKだと思います。

こうなったら、菊沢騎手の初勝利の馬になってしまえー(笑)
※その前に勝ったらごめんなさい

◆ケルシャンス
4/7  加藤征厩舎
9日の中山競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1200m)に菊沢騎手で出走いたします。

4/6  加藤征厩舎
6日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒7-55秒0-39秒2-13秒3)。
「今朝の追い切りは競馬でも乗ってもらう予定の菊沢くんにお願いしました。癖が強いわけではないですが、感触を事前に確かめてもらっておくに越したことはないですからね。ウッドチップコースに3頭で入り、ケルシャンスはいちばん後ろから追走して、直線では最内から伸ばすようにしてもらいました。ゴール前後の5完歩ほど伸ばしてほしいというリクエストをしたのですが、勢いがついてパートナーたちを置いていくくらいの動きを見せていましたね。毛ヅヤなど気になる部分はありますが、動ける態勢にはなってきているのでしょう。それに、実戦での3キロ減は大きいはずですから、何とか前走からの巻き返しを見せてほしいですね」(加藤征師)
9日の中山競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1200m)に菊沢騎手で出走を予定しています。



◎アカネイロ
前走は思ったよりもジリジリした伸び方ということで前を捉えられず、そして後ろからも差されてしまっての4着。
今回はメンバー的に前走よりもだいぶ楽なのでしっかりと決めて欲しいところ。
とは書いたものの、現級勝ちのあるヘイジームーン、掲示板実績スマイルミーティア、ドーベル娘のレーヌドブリエあたりは怖い存在ではあります。あ、あとは内の岩田と好相性トラストルシファーも。

ま、前走のような走りができれば勝ち負け出来ると思いますし、中山は前走を見る限り合う競馬場と思うので、リラックスして馬の力を出し切れば勝てると思います。

◆アカネイロ
4/7  清水久厩舎
9日の中山競馬(野島崎特別・牝馬限定・芝1800m)に北村宏騎手で出走いたします。

4/6  清水久厩舎
6日は栗東坂路で追い切りました(54秒2-39秒2-25秒5-12秒3)。
「今朝は坂路で終い重点に追い切りました。先週もある程度速い時計は出していますので、全体は55秒程度でと指示。意識的に前半抑えてラストを伸ばしましたが、抜群の反応を見せてくれました。前走を使ってかなり上積みを見込める状態ですし、このぐらいの負荷でちょうどいいでしょう。前回のレースが惜しい内容でしたから、今度こそという気持ちですね」(清水久師)
9日の中山競馬(野島崎特別・牝馬限定・芝1800m)に北村宏騎手で出走を予定しています。



◎サーブルオール
前走は前が開かなくてハラハラしながらも最後はスパッと気持ち良い末を見せたサーブルオール。
さすがルメールと思わされた一戦でしたが、今回は先約ありということで柴山に戻っての一戦^^;
正直重賞で柴山は本当に心配。

枠は5枠9番と真ん中くらい。
内過ぎると詰まる可能性が鞍上含めて高いので、真ん中で良かったかもしれません。
しかし、強敵と思っているアストラエンブレムやレインボーラインは良い枠ですね^^;

うまくなだめつつ脚を溜めて、そしてしっかりと脚を使い切るような乗り方をお願いしたい。
若竹賞のように脚を余らせるというか前を捉えられないようなレースはしないで欲しいです。
なんとか権利をとってNHKマイルカップへ行きたいですね。

◆サーブルオール
4/7  萩原厩舎
9日の中山競馬(ニュージーランドT・芝1600m)に柴山騎手で出走いたします。

4/6  萩原厩舎
6日は美浦南Wコースで追い切りました(82秒3-66秒7-51秒9-38秒6-12秒9)。
「前回に近いスケジュールで調整を行うようにしていて、週末の土曜日にウッドチップコースで時計を出しました。動きは前走同様に良くて、気配のほうもまずまずですよ。今朝は再び追い切りをかけましたが、今回はスタンド前からスタートして長めから時計を出すように動かしました。併せた相手を早々に交わして、あとは自分の求める分を動かしてフィニッシュという内容でした。少しずつですが走りの内容にも進展が見られますし、悪くないと思うんですよね。ただ、前走は何とか食わせて食わせて体を少し増やすことができたのですが、今回も食べさせてはいるものの少し減っている状況なんです。今日の追い切りでまた少し変動があるでしょうが、追い切りから競馬までが中2日なので、どこまでグッと上げていけるかは何とも言えません。そのあたりが気がかりではあるのですが、体調自体は悪くないと思うので、何とかいい競馬をしてほしいですね。前回はルメールに乗ってもらいましたが、前走直後に再びオファーを出しましたけれど乗れないと断られてしまいました。それで相談をした結果、この馬のことをわかっている柴山ジョッキーとのコンビで向かうことになりました。何とか本番への権利を獲ってくれればと思っています」(萩原師)
9日の中山競馬(ニュージーランドT・芝1600m)に柴山騎手で出走を予定しています。



◎マイティーハニー
無事に目標にしていた牝馬限定戦に出れました。
前走はもったいない競馬でしたが、あの展開であの着差ですからね。スムーズならもっと着差は無かったはずです。

一戦一戦が勝負の馬なのにスムーズじゃない競馬をして、更に不安が出て放牧になったので、┐(´д`)┌ヤレヤレだと思ったのですが、騙し騙しながらそう間隔を空けずに使えたのは嬉しい限り。前走は約1年ぶりの競馬でしたし、多少なりとも上積みはあると思いますし、今度こそです。

黛か・・・と正直思いましたが決まったものは仕方ないし、追い切りにも乗ってくれたので良しとしましょうか(笑)

◆マイティーハニー
4/7  尾関厩舎
10日の福島競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1700m)に黛騎手で出走いたします。

4/6  尾関厩舎
6日は美浦南Wコースで追い切りました(52秒9-38秒4-12秒8)。
「馬の体調自体は問題ありませんが、どうしても歩様は気になる馬です。その歩様を気にし過ぎてしまうと積極的に動かすのをためらってしまう可能性もありますから、調教にも乗れて、その状況をわかって競馬でも一生懸命に乗ってくれる人にレースも託したいと思って、クラブと相談をさせていただきました。吉田豊が福島にいればそれでまったく問題なかったのですが、残念ながら他場ということですので、検討させてもらった結果、今回は黛で行かせてください。彼には今朝の追い切りに跨ってもらっています。単走でこの馬のリズムを感じ取ってもらいながら時計を出しましたが、大きな力強いフットワークで走れていて時計も半マイル53秒くらいでまとめていました。終いの伸びもまずまずでしたから、良い調教ができたと思います。あとはこの後の変化をより慎重に見ていって大丈夫であれば今週の競馬へ向かいたいと思っています。念のために特別登録をさせていただきましたが、基本的には牝馬限定戦へ向かいたいと考えています。もちろん、馬の状態とともに、出られる出られないといったことも含めて状況も見ていかなければいけませんから、ギリギリまで見て最終的に判断をさせてください」(尾関師)
場合によっては変更になる可能性もありますが、今のところ10日の福島競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1700m)に黛騎手で出走を予定しています。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

今週末は4頭ですか。
その中で注目はやはりサーブルオールです!
ゲートは真ん中になりましたが、内でも外でもとにかく道中の位置取り次第でしょうね。
トライアルですが、使うからには勝って本番へ向いたいです。

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
No title

土曜日は楽しみな1日ですね。
サーブルオール、柴山は心配ですが決まったものは仕方ないので本番に向けて頑張って欲しいですね。
またルメールが乗りたいと言ってくれるように。
ご一緒2頭も頑張って欲しいです。
特にマイティーはクラス編成前のラストチャンスかもしれないので、勝って降級したいね!

  • JEN #- - URL
No title

やまり、今週はサーブルオールに力の入るところでしょうか。
このコースだと枠による影響も大きいですが、いい枠を引けたのではと思います。
人気も背負うでしょうが、重賞ですし、権利取りではなく積極的に勝ちに行く競馬を期待しています。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL
まずは

まことさん、こんにちは。
まずはアカネイロ、優勝おめでとうございます。
グリーンチャンネルで観戦していました。
競り勝って良かったです。

  • パパディー #- - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんばんは。

サーブルオールは本当に残念でしたね。
スタートで遅れた後の処理はいかにも柴山でした。
あれで突き抜けたら相当ですよ・・・。
がっかり。

アカネイロのお祝い、改めてありがとうございました。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
JENさん

JENさん、こんばんは。

ケルシャンスは位置取り後ろ過ぎましたね。
やはりあんちゃんには重荷過ぎたかな。

サーブルオールは残念。
力負けとは全く思わないのですが、前走と比較すると
やはり騎手力が結果に出ている気がします。

明日はマイティーハニーで一緒に喜びたいですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
Yukiさん

Yukiさん、こんばんは。

サーブルオール、最低でも権利をと思ってましたがダメでした。
枠は良かったと思うんですけどね。
安全運転の大外回しでは重賞では厳しいですね。
能力差がそれほど無いでしょうし、勝ちに行くにはリスクも追わないと。
残念でした・・・。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
パパディーさん

パパディーさん、こんばんは。

アカネイロのお祝いありがとうございました。
スローなので前をしっかりと思ってましたが、意外と粘られました^^;
でも、しっかり勝ち切ってくれて良かったです。
ありがとうございました。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する