Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

続いてエピカリス。

昨年は470㌔台でしたが、500㌔に乗せてきました。少しずつペースを上げているにもかかわらず馬体重を増やしている状況には好感持てます。週2回とは言え坂路15秒台を2本乗っているので、コメントにもある通り夏頃には入厩出来るくらいになるかもしれませんね。ただ、萩原師なので状況整っても秋になるかもしれませんけどね。ロジユニヴァースとか夏にデビューさせていることもあるにはありますが、基本遅めのデビューと思っています。

芝向きと言われているけど、ゴールドアリュール産駒なので結局芝とダートでどちらが向いているのか?という判断は難しいところだと思います。上記の書いていることと反対になりますが、洋芝の北海道開催で芝でデビューすれば何かしらの感触がつかめるかもしれませんね。その辺含めて日々付き合っている牧場スタッフや、引き継いだ後の厩舎スタッフに期待したいです。

エピカリスはゴールドアリュール×カーネギーという組み合わせになりますが、netkeiba.comで調べてみましたがサンプル数が結構少ないんですね。中央でデビューした馬は1頭のみ(未勝利勝ちだけの1勝馬)で、ちょっと不安になるところではありますが、サンプル数が少ないのでなんとも言えないところですし、エピカリスに一気に価値を高めてもらう活躍をしてもらえば無問題ですね(*´∀`*)


2016年3月更新画像
6529e826201633182629ec1f70b2ab8.jpg

2016年2月更新画像
9fa704a9201622982629ec1323524f5.jpg

◆エピカリス
3/31 NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン15秒のキャンターで2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。ハロン16秒ペースでは余裕がありましたので、15秒台へ移行しています。坂路での乗り込みを重ねてきたことで馬体の水っぽさが抜けてきており、この調子でいけば夏頃の入厩を検討することができるかもしれません。

3/15 NF空港
馬体重:500kg 
現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン16秒のキャンターで2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。乗り込みを重ねる中で走り方が分かってきたようで、しっかり体を使って走ることができるようになってきました。徐々に余裕も出てきていたので、ペースアップを図っていますが、スムーズに対応できています。今後もこの調子で強化を図っていきたいところです。

2/29 NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン16~17秒のキャンターで2本登坂しています。馬房内では常にリラックスできており、扱いやすい馬です。脚元や体調面に不安はありませんが、坂路コース登坂時には力む面が見られますので、そういった気性を将来的にいい方向へ向けられるようにじっくり取り組んでいければと思います。

2/15 NF空港
馬体重:499kg 
現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン17~18秒のキャンターで2本登坂しています。坂路コースでは先頭に行くとフワフワしたり、後ろから行くと力みながら走ったりと幼い面はありますが、それでも体の使い方は随分良くなってきた印象を受けます。まだ硬さはあるものの、ここまでは順調に筋肉を付いてくるなど、いい方向に成長してきていると言えるでしょう。

1/29 NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン17~18秒のキャンターで1本登坂しています。元気の良い気性ではありますが、以前より落ち着きが出て、スタッフの指示にもしっかり従ってくれています。坂路の時計を少しずつ詰めてきても馬体重は増加しているように調整過程は順調そのものです。今後も継続的に乗り込むことで更に逞しく、メリハリの利いた体に変貌してくるものと見ています。

1/15 NF空港
馬体重:481kg 
年末年始も問題なく過ごしており、この中間も順調に乗り込んでいます。現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン18~20秒のキャンターで1本登坂しています。周回コースでは落ち着いて前向きに走ることができていますので、現在は屋内坂路コースに馴れさせるように取り組んでいます。しっかり成長も確認できますし、このまま状態面の向上に努めていきます。

12/24 NF空港
馬体重:474kg 
現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン20秒のキャンターで1本登坂しています。ハロン20秒ペースを少し切るくらいのキャンタースピードで様子を見ながら進めていますが、ここまでは順調に進めることができています。理想を言えば走り方についてまだ良くできる余地がありますので、フォームが安定するよう改善中です。今後も良化を促しながら適宜進めていきます。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する