Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

3/26(土) 中京04R グースベリー(丸田)→6番人気5着
3/26(土) 中京12R クリーブラット(中谷)→6番人気競走中止
3/27(日) 中山12R クロムレック(吉田豊)→1番人気5着


■グースベリー
ちょっと放牧を挟んだ割に馬体重は-10㌔と大幅減。中京までの輸送で減ったのかな?それとも、直前の調教が馬なり発表とはいえ強かったのかな?

今までの戦績から人気はないと思っていましたが、最終追い切りの時計が評価されたのか人気ありましたね。ダート替わりが良い方向に出るという可能性もあるわけですが。

最初先行するまでに脚を結構使ってしまったところはありますが、2番手を取ってからの競馬はスムーズ。
最終コーナーで逃げる馬を馬なりで交わしていく時にはちょっと期待しちゃいましたが、そこから伸びる脚が無くて後ろからどんどん差されて5着。最初に使った脚の分もあるかもしれませんが、それでもちょっと止まり過ぎというか、もう少し伸びがあって欲しいのが本音です。

権利は取りましたが、左回りが権利内に無いですね。
東京まで待つのか、それとも権利期間内に右回りを試すのか。
続けて使えない弱さがあるので、しっかりと考えて欲しいです。

◆グースベリー
3/26  大竹厩舎
26日の中京競馬ではまずまずのスタートから押して前めのポジションへ。直線で先頭に立つと粘り込みを図るが、上位の決め手には及ばず5着。
「いい形で直線へ向かえたのですが、粘り切ることができませんでした…申し訳ありません。砂も被らずいいポジションで行けただけに終いはもう少し頑張りたかったですね。ただ、フットワークも良くて今日みたいにスムーズに運べれば、じきに順番は来る馬でしょうし、また頑張りたいと思います」(丸田騎手)
「初めてのダート戦でしたが、砂も被らずに上手く運べましたし、そのまま粘り込めると思ったんですけどね…。どうしても終いが甘くなるだけに悩ましいです。今日は前に行くのに少し時間はかかりましたが、道中の感じも問題ありませんし、もっと締まった軽いダートの方が走りやすいのかもしれません。次走へ向けての権利は取りましたが、一旦は心身のケアのために放牧に出して状態次第で今後を検討させていただければと思います。今日はいい結果が出せず申し訳ありませんでした」(大竹師)
ダート戦での新味に期待がかかりましたが、勝ち切ることはできませんでした。ただ、いい素質を持っている馬ですし、心身の状態を見ながら結果に結び付けていきたいと思います。今後は状態を見た上で放牧に出る予定です。



■クリーブラット
割愛します。
パドック周回する姿をましたが、馬体重増えているけど太め感がそれほどなく踏み込みも良くって、体調は良かったんだなと思います。

◆クリーブラット
3/26  引退
26日の中京競馬は競走中止となりました。
「申し訳ありませんでした…スタートを決めてベストポジションを取れたと思ったんですが、急に右トモがおかしくなってしまいました。まだまだこれからの馬でしたし、本当に残念でなりません」(中谷騎手)
「いい位置で運べてるなと思った時にアクシデントを発症してしまいました。歩くこともままならず残念ですが、その大切な命を助けてあげることはできませんでした。ブルーメンブラットの子供でとても思い入れがありましたし、お母さん同様にこれから良くなってくると思ってました。ただただ悔しいです。このようなことになってしまい、本当に申し訳ありませんでした」(石坂師)
絶好のポジションをキープし、後半勝負にかけようとしたところで故障を発症してしまいました。最悪の事態だけは避けたかったのですが、残念ながら手の施しようがなく、楽にさせてあげることとなりました。ブルーメンブラットの2番仔だけにまだまだこれからの活躍が期待されただけに無念でなりません。このような結果になってしまいましたことをお詫び申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは書面をもちまして追ってご案内いたします。



■クロムレック
叩き3戦目で-4㌔で期待感高まりましたが、残念な競馬になりましたね。

スタートはまずまずも前走のような掛かるくらいの感じで先行するような姿が全く見えず、促すところがあったにもかかわらず中団からの競馬。どこからか先団に取り付くところを見せるのかと思いきやそうでもなく、前と結構な差があるまま直線を向きました。それ程切れ味ある差し脚を持っていないので、あの位置から差し切るというのはクロムレックには酷ですね。

昨日吉田豊が気持ち良い形で勝っていたのもなんか不安だったし、1番人気の吉田豊も不安でした。
不安が的中し、悲しいです・・・。

面子云々のコメントが有りましたが、それが影響しているのかどうかはよく分かりません。ただ、20戦以上ずっとつけているものを外したのですから、クロムレックが何か違うなと感じた可能性は否定できませんね。次は再度付けるのか、今後は止めるのか、師の判断を信じたいと思います。

◆クロムレック
3/27  戸田厩舎
27日の中山競馬では縦長の展開のなか中団より進める。促しながら勝負どころへ向いたが、ジリジリとしか伸び切れず5着。
「前がかなり速かったので真ん中くらいの位置からになりましたが、その分、展開的にはいいかなと感じていました。う~ん、それが追い出してからがジリジリになってしまい、前に迫れず、最後は後ろの馬にも交わされてしまいました。結果的には、前走のように抱えるところがあるくらいの流れの方が脚が溜まったのかもしれません。今日は人気に応えられず申し訳ありませんでした」(吉田豊騎手)
「前回が折り合いのつく良い内容でしたし、これならばこれまで折り合い面を考慮して使用していたメンコを使わなくても大丈夫かなと思えましたし、外してみたんです。スタートが少しゆっくりだったことや前が速い展開だったこともあるのでしょうが、もっとグッと来るはずのところがもうひとつで、この馬らしい走りが見られませんでした。う~ん…。普通ならメンコを外すと行きっぷりが良くなるはずなので、外して大人しくなるということはあまり考えにくいのですが、もしかしたらそういった変化が影響したのでしょうか…。悩ましいレースになってしまいましたが、レース後の状態をよく見ながら今後巻き返しができるように考えていきます。期待に応えることができなくて申し訳ありません」(戸田師)
前走は久々の1200m戦でしたが、折り合いもつき、内目をうまく立ち回りながら差を詰めてくる上々の内容でした。慣れが見込める今回はさらなる前進が期待できるだろうと楽しみにしていたのですが、余裕のない走りになってしまいました。展開の違いもあるのでしょうが、ここは最良の結果を期待していただけに残念です。メンコの有無についてはなんとも言えないところでしょうが、展開が変わればまた違うようにも思えましたし、気持ちを切り替えて巻き返しを図っていきたいところです。今後につきましては状態を見つつ続戦するか、間を取るかを判断していきます。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

グースベリーは4コーナーでは勝ったかと思ったけど。
中京の直線は長いねぇ。。。
でも悪くないレースだったと思うし、ダート慣れが見込める次は楽しみではないでしょうか。

クリーブラットは残念でした。
あの瞬間を観るのは嫌なものですね。
痛いのに大きな事故にならず偉かったと思います。
お疲れ様でした。

  • JEN #- - URL
JENさん

JENさん、こんにちは。

グースベリーは確かに良いレースだったと思います。
ただ、直線長いにしてもちょっと止まり過ぎかな^^;
少し湿った馬場の方が良いのか、悩ましいですね。

クリーブラットのこと、ありがとうございます。
そうですね、あれば本当に見たくないですね。
これからの馬だと思ってたので、本当に残念です。
騎手を振り落とすこともなく、大きな事故にしなかった
クリーブラットを讃えたいですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する