Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

マイティーハニーが帰厩しました。

レース後はとっても心配になるコメントが出て、放牧に出たら出たで歩様が悪いと心配になるコメントが出て。
でも、3週間程度で戻ってこれて。

今後もコメントにヒヤヒヤして、安堵して、ヒヤヒヤして、安堵して・・・という繰り返しになるんでしょう。
マイティーハニー自身不安と共に生きていくのですから、出資者も仕方ないと思うしかありませんね^^;

問題なければ次は牝馬限定戦を狙っていくとのこと。前走は牡馬との戦いというよりは乗り方で負けた部分が大きいと思うので、次はスムーズな競馬が出来れば良いなと思います。それから、スルーオール一族は大箱での結果も良いので、どこかのタイミングで東京とか使って欲しいです。
(弟マイティーゴールドは次は東京になりそうですね)

マイティー一族なのですから吉田豊鞍上でも構いません。
そこは最初から腹を括っています。
馬に迷惑のかけない競馬を、そして、一戦一戦が大事な馬ですから、しっかりそこを把握して(結果も重視して)レースに望んで欲しいと思います。

◆マイティーハニー
3/23 尾関厩舎
23日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「レース後はトモが、天栄に出してからは前脚の歩様がちょっと気になる状態だったので心配していたのですが、それから悪化するわけでもなく、いつものマイティーハニーの歩様でした。ぎこちなさは残るけれど、この馬の歩様と捉えれば乗れなくもないということで、動かしながらこのまま競馬へ行けるか探ってもらっていました。実際のところ不安がないわけではないと思うのですが、変わりもないようなので、それならば春競馬のうちにもう1回行けるようにと考えて近々の移動を検討していました。牝馬限定戦の中距離ダートをメインに考えていければ理想的でしょうが、そういった条件は中山にも福島にもありますので、状態を見ながらいずれかへ向かっていけないかと思って、今朝戻させていただくことにしました」(尾関師)

3/22 NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「様子を見ながらそれなりに動かしていますが、今のところは変わりありません。歩様には多少のぎこちなさこそありますが、悪化するほどではありません。この馬特有の歩様ということもあるのでしょうし、何とかこのまま乗り進めてレースへ向かっていけるかどうかを確認していければと思っています」(天栄担当者)

3/15 NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でキャンター調整を取り入れています。
「引き続き歩様の変化を確認しているのですが、悪いほうへ変わることはなく、この馬なりの歩様かなと思えます。正直、スムーズで、きれいな、不安のない歩様というものではないのですが、上手く付き合っていくほかないのかもしれないと捉えていて、先週見に来られた尾関調教師とそういった話はしています。軽めのところから乗り出し、今では坂路に入れてじっくり動かしているところです。馬体重は521キロです」(天栄担当者)

3/8 NF天栄
軽めの調整を行っています。
「レース後、トモの歩様を気にしたということでしたが、落ち着いたようなのでこちらに帰ってきています。こちらでも慎重に様子を見ていますが、正直なところ左前脚の歩様が芳しくないように見せるんですよね。レース後のものとはまた別なのかもしれませんが、以前から不安に思える箇所でもありますので、しっかりとチェックしていきたいです」(天栄担当者)

3/4 NF天栄
4日にNF天栄へ放牧に出ました。

3/2 尾関厩舎
2日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬直後の様子を見ている限りでは大きな問題はなく、数日観察したうえで問題なさそうならば次について考えていこうと思っていました。お休みを挟んだ火曜日の朝に確認したところ普段通りの様子を見せていたので運動を行おうとしたのですが、いざ馬房から出そうとした時に左トモを浮かせてしまっていたんです。そのため運動はやめて状態の確認を行いました。まず最初に蹄を疑ったのですが、異常はなさそうでした。ほかも探っていましたが目立つところはなくハッキリしなかったんです。その後、少し時間が経ってから軽く動かしてみるといくらか馴染んできたんです。実際にその日の午後に改めて確認すると午前中よりも歩様は改善されつつあったので、一過性のものか、もしかすると馬房内で寝違えてしまったのかもしれません。ただ、現段階で原因がハッキリとしているわけではないので、もうしばらく様子を見たいと思います。今すぐに痛み止めを飲ませてしまうと原因が分かりづらくなってしまう可能性があるので、極端に痛みが増す様子がなければ薬を服用せずに様子を見てみます。できればこのまま次へ向かっていきたいなと思っていましたが、これまでの膝とは異なる部分とはいえ不安を見せたことに変わりはないので、今の時点ではこのまま無理をすることは控えて、週末あたりに一度放牧に出し、少し休ませてから次を考えられればと思っています。なかなか思うようにいかずに、そしてご心配をおかけして申し訳ございません」(尾関師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

マイティーハニー,帰厩しましたね.
まあ脚元をだましだまし使っていくことになりますね.
どの馬もそうでしょうが,この馬はとくに他馬以上に,
一戦一戦が大切になりますね.
福島でも中山でも馬の状態やメンバーをみて,
よ~く考えてレース選択をしてほしいですね.
豊も前走の時よりも,調子が上がってきましたし,
中山1800ダートはかなり得意なはずですので,
前走のようなことはないと思いますけどね.
まずは今週のクロムレックでお手並み拝見です.

  • すずしお #ysyBOiw. - URL
すずしおさん

すずしおさん、こんばんは。

マイネルハニー帰厩ですね。
今後も騙し騙し使っていくことになるんでしょうね。
書かれている通り、一戦必勝で考えて欲しいです。

吉田豊、調子上がってきているんですか?
だとすると、クロムレック楽しみですね。
一緒に喜びたいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する