Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

ワークフォース久々の勝ち馬フォースリッチは、ワークフォース×ヴァイスハイトというキャロット血統と言っていい馬。
ダートで圧勝でしたし、グースベリーもダートを試してみて良いのかもしれないと改めて思いました。

そして、キャロットクラブとは全く関係ありませんが、日曜但馬ステークスで勝ったフェイマスエンドは、父シルクフェイマス、母シルキーウィズという、旧シルクの会員としてはなんだか嬉しい血統の馬。これで5勝目、賞金7000万円超かな?素晴らしいですね(シルキーウィズは思ったより母として活躍しているんですね)。
そういや2年前の但馬ステークスはリヤンドファミユにやられてフロアクラフト2着だったんですよね・・・^^;




アカネイロはもう少しだったんですけどね・・・。

3/19(土) 阪神07R クラシックリディア(戸崎)→7番人気13着
3/20(日) 中山08R アカネイロ(シュタルケ)→7番人気4着


■クラシックリディア
一昨日エントリーで結構書いたので割愛。
一度北海道まで戻してしっかり鍛えて良いと思います。
で、夏の北海道競馬で復帰でどうでしょう。
馬体重ももう少し増えて欲しいところです。

◆クラシックリディア
3/19  石坂厩舎
19日の阪神競馬では五分のスタートから出たなりで好位の後ろを追走。折り合って進んでいるように見えたが、3コーナー過ぎからやや手応えが怪しくなり、最後は伸びきれず13着。
「五分にゲートを出てくれて、出たなりで前々につけました。この距離で折り合いもつきましたし、スムーズに走れていたのですが、コーナーで外に張ってしまって直線に向く時には手応えが怪しくなってしまいました。右回りがどうというより他の馬を気にして逃げている感じで、気持ちの弱いところが出てしまった感じです。いい馬に乗せていただいたのに申し訳ありません」(戸崎騎手)
「直前の追い切りからもかなり状態はいいと見ていたのですが、コーナーで外、外に張ってしまって直線も余力がありませんでした。ちょっと頭を上げている感じもあったし、他の馬を気にしているのは見て取れました。このあたりは使いつつ慣れが必要なのかもしれません。ここまで厩舎でじっくり調整してきましたし、この後は一度放牧に出す予定です」(石坂師)
追い切りでも併せ馬より単走の方が気分良く走れるようですし、馬群で競馬をしていくにはもう少し経験が必要なのかもしれません。調教内容からもこれがこの馬の力ではないでしょうし、ひと息入れて心身の成長にも期待したいところです。



■アカネイロ
アカネイロは4着ながら良い所を見せてくれました。
やはりこの2戦の惨敗は「京都」が悪影響を及ぼしていると結論付けて良いと思います。
コーナーが4つあるコースは結果を出していますし、中山も合いますね。
残り1年しか無い現役生活で少しでも賞金を稼ぎ、上のクラスで走るためには、レース選定が下手な調教師にお願いするのは酷と思いつつも、勝ち負けしやすいレースを選定してもらうしかありません。
輸送も問題ない馬ですし、中2週で組まれているレースに向けて取り組んでくれないかなと思います。

牝馬限定戦大好き調教師なので①野崎島特別(4/9 中山 芝1800m 牝馬限定戦)が有力と思いますが、距離適性的に②隅田川特別(4/10 中山 芝1600m)も捨て難いところです。
で、その後は放牧で北海道に戻して夏は函館→札幌でオープンまで駆け上がる形でいかがでしょうか。

シュタルケって4月3日(日)までなんですね。
4/9には中山でサーブルオールが出走予定のNZT(G2)もありますし、上位ジョッキーは揃ってそうな気がしますが、シュタルケはアカネイロと合っている感じなので残念です。

◆アカネイロ
3/20  清水久厩舎
20日の中山競馬では道中中団を追走する。悪くない手応えで直線へ向かえたが、ジリジリとした伸びで4着まで。
「戦前に考えていた流れとちょっと異なってしまって、思ったより前へ行く馬がいました。理想はもう2~3馬身前の位置から運びたいと思っていたのですが、少し後ろになってしまいました。そこで折り合いをつけて勝負どころから動かすようにしたのですが、手応えより動かし出してからの反応がジリジリとしていて…。勢いがつくのに少し時間がかかってしまいました。最後はよく来ているのですが、ちょっとモタついてしまった分だけ届かなかった印象です。焦らず走ることができましたし、距離も問題ありませんよ」(シュタルケ騎手)
「ちょっとモタモタはしてしまったものの、最後はいい脚を使ってくれただけに悔しいですね。馬体は輸送を挟んでも増えていたのですが、それなりに乗り込んでいながらの馬体でしたから、決して重過ぎることはありませんでした。カイバ食いが旺盛なくらいで、なおかつここ最近の毛ヅヤと比較してもきれいに見せていましたから、それだけ体調も良くなりつつあったのだと思います。一番いい結果を出せず申し訳ありませんが、それでもこの馬の力の一旦をを見せてくれたと思いますから、次はさらに上の走りをお見せしたいです。今後についてはまずは栗東に戻して、状態をしっかりと見てからどうするか考えていきます」(清水久師)
4着という結果に満足してはいけませんが、ここ2戦の走りからキッチリと変化をつけられたのは良かったですし、改めてこのクラスでも戦える力があるところを見せてくれました。今後についてはレース後の状態と番組を見ながらにはなりますが、次走でのさらなる前進を期待したいと思います。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

シルキーウィズは1歳秋の天栄で見て、小さくてトモの肉も付いておらず、これで大丈夫かと思いました。
それが繁殖でシルクフェイマスを付けてオープン馬ですからねぇ。
不思議というか、おもしろいというか。

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
No title

清水久先生、牝馬限定好き<遠征好きに見えるのは自分だけかw
4/9にNZTのカープストリーマーと2頭セットでもう1回中山遠征してきそうな気はしますね。

でもシュタルケいないのか・・・がっくし。
阪神牝馬もあって東西G2あるのでなんとかいい騎手を。

  • RYO #- - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんにちは。

当時は同僚も出資していたのですが、シルキーウィズは同僚が出資していました。
(今は一口馬主している人はいません・・・多分)
エンドスウィープなのに安い馬でしたね。

ジャングルポケット産駒のシルクフラッシュも4000万円弱の獲得賞金と
それなりに繁殖として頑張っていると思います。

活躍できなくても母として活躍馬を出すのは面白いですよね、競馬。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
RYOさん

RYOさん、こんにちは。

牝馬だと、牝馬限定戦ばかりですよ。
遠征より限定戦な気がします。

そうか、NZTはカープストリーマーがいるので、
セットで遠征ありそうですね。

鞍上もセットで依頼でしょうか。
誰か短期騎乗いませんかね?

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する