Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今日の阪神大賞典はシュヴァルグランが勝利。

競馬にタラレバは禁物ですが、リアファルが元気に出走していたらきっと勝ち負けしていたんだろうなと思ってしまいます。勿論シュヴァルグランもタンタアレグリアも強い馬だと思うのですが、今日の展開、そして逃げ馬(場合によっては先行)という脚質から考えて今日のレースだったらきっと良い結果だと思います。

前にも書いたと思いますが、改めて。

リアファルの新馬戦、そして伏竜ステークスの戦った相手はものすごく濃いんです。
下にそれぞれ書くと

新馬戦
1着 リアファル
2着 バスタータイプ : 12戦5勝 オープン
3着 ジュンスパーヒカル : 11戦3勝 準オープン
6着 ワンダーアツレッタ : 12戦3勝 準オープン

伏竜ステークス
1着 クロスクリーガー : 8戦5勝 G2.1勝、G3.1勝 引退
2着 リアファル
3着 アンヴァリッド : 6戦2勝 1000万下
5着 ノンコノユメ : 11戦6勝 G1.1勝、G3.2勝
6着 ブチコ : 13戦4勝 オープン
7着 ホワイトフーガ : 12戦6勝 G1.1勝、G2.1勝、G3.1勝

ということで、いやあ、凄いなと。
特に伏竜ステークスはただのダートオープン戦なのに、後の重賞勝ち馬が既に4頭。ブチコも交流重賞にいけばきっと数個は勝てるという能力の持ち主ですし、更に頭数が増える可能性は十分です。

ま、何が言いたいかって、そんな馬たちと好勝負(というか先着)しているリアファルは復帰すれば更に上を目指せるはずということです。重症なのは百も承知ですが、きっと復活してくれるはずです。

そのリアファルですが、曳き運動からウォーキングマシンへ一歩前進です。
ここからウォーキングマシンを継続して、その後トレッドミル、そして乗り込みということでまだまだ第一歩なのですが、それでも前進したのはとても喜ばしいことですし、このままも順調に行って欲しいと改めて思いますね。

◆リアファル
3/16 NF空港
ウォーキングマシンでの運動を行っています。
「状態を見た上でこの中間からウォーキングマシンでの運動に移行しました。問題なく進めることができていますので、今後もこの調子で回復を促しながら復帰へ向けての階段を徐々に上がっていければと考えています」(空港担当者)

3/9 NF空港
厩舎まわりで曳き運動を行っています。
「引き続き、厩舎まわりでの曳き馬で可能な限り動かすようにしています。ここまではスムーズに対応できていますし、このまま馬に合わせてピッチを上げていければ理想的ですね。馬体重も515キロと安定しているので、このまま進めていこうと思います」(空港担当者)

3/2 NF空港
厩舎まわりで曳き運動を行っています。
「術後の経過を見ていても安定していましたので、徐々に体を動かすようにしており、現在は厩舎まわりで軽めの常歩を行っています。今後も問題ないようであればウォーキングマシンでの運動を開始していければと思います」(空港担当者)

2/24 NF空港
舎飼で休養しています。
「術後の容態は安定しています。状態を見た上で復帰へ向けて運動メニューを開始していければと思いますが、まずは舎飼で楽をさせてしっかり体力の回復期間に充てていきます。馬体重は518キロです」(空港担当者)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

Comment

リアファル

リアファルにはまだまだ頑張って欲しいですね。
昨日の阪神だけでなく宝塚記念も勝ち負けな気がしました。つくづく故障が無念であります・・・(+_+)

  • はむ #- - URL
はむさん

はむさん、こんにちは。

そうですね、きっと頑張ってくれると思いますよ。
リアファルは大物ですから(笑)
阪神は向く競馬場ですし、宝塚記念も楽しみなレースでしたが、
来年の楽しみと考えて待つしか無いですね^^;

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する