Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

中山牝馬ステークスはシュンドルボンが勝利。
この馬、ネオリアリズムが出走した昨年の甲斐路ステークスの勝ち馬なんですよね。
甲斐路ステークスの後、エリザベス女王杯→愛知杯と掲示板を外すも差がない競馬をしてきて、で、ちょっと間隔を空けて中山牝馬ステークスで勝利。500万下クリアから半年で重賞制覇と充実一途という感じですね。
ネオリアリズムも負けてられません、重賞制覇ですよ。




3/13(日) 阪神10R フロアクラフト(シュタルケ)→7番人気8着

過去最高体重でしたがパドックは良い感じに周回してましたね。

スタートは出負けしましたが、スローペースもあって位置取りが前に。折り合いもそれなりについていて良い感じで直線を向き、持ったままの形で先頭に立ちそうな姿には興奮しました(ま、本音を言えば、末が無いのでもっと前に動いて欲しかったですけどね)。
前に壁を作らなくても乗り方次第でしっかりと折り合いをつけることが出来ることを最後でも証明してくれました(笑)

ここまで32戦。
怪我すること無く、定年まで走り続けて1億円以上の賞金も獲得しました。
本当によく頑張ってくれました。

新馬戦で2着、2戦目で勝利を期待しましたが不良馬場で惨敗.....ここからフロアクラフトのレースは晴れで良馬場を願うようになりました(笑)
スイートピーステークスで勝利目前に差されて2着。
オークスではブービー人気なのにあわやと思えるシーン有りの5着。
全く馬場が合わなかった函館...でも秋は連勝で準オープン入り。
その後はレース選定やら、前に壁を作らなきゃとばかり気にすることや、積極性に欠けるレースやらで勝ち切れず。
1年超えぶりの勝利は、積極的なレース運びで後藤騎手最後の勝利となった宇治川特別。
その後は1400mにこだわってレース選定し、安定した結果は出すものの勝ち切ることは出来ませんでした。

3歳時の松山騎乗は積極性もあってよかったのですが、4歳以降は全くダメになり、別な騎手が多く乗っていればオープン入りは出来ていたのではないかなと思いますが、悔しいけどそれを言っても仕方ありませんね^^;
本当はダートや1200mを使ってみて欲しい気持ちもありますが、次の仕事もありますから、無事に繁殖入り出来たことを祝いたいと思います。

母リッチダンサーは名繁殖と誰もが言ってくれる繁殖だと思います。そのリッチダンサー系を是非ともフロアクラフトが広げていってくれればと思いますね。準オープンで終わってしまいましたが、母の繁殖成績からも、キャロットクラブで募集されたらそれなりに募集価格は高くなりそうですね(笑)

オープン入り、そしてオープン勝ちは仔で達成したいですね。

◆フロアクラフト
3/13  引退
13日の阪神競馬では五分のスタートからジワッと好位をキープし、折り合いに専念。いい手応えのまま直線を向いたが、最後は一杯になって8着。
「ちょっと出負けしてしまったのですが、その後は力まずスムーズに走れていましたし、折り合いもついて脚は溜められました。ただ、追い出して最後ちょっと脚色が鈍ってしまったので、ちょっと距離が長かったのかもしれません。差のない競馬はできていますし、やはり力はありますね」(シュタルケ騎手)
「最後はちょっと距離が長い分脚が鈍ってしまいましたが、道中は好位でスムーズに折り合って文句のないレース運びでした。ここがラストランになる可能性が高いと聞いていましたし、とにかく無事にと思っていましたが、上がりの歩様などは問題ありません。ここ数戦は結果を出したいという気持ちとともに、無事母として送り出さなくてはならないという気持ちもやはりありましたから、今日は敗れて残念な半面、正直ホッとしました。普段はおっとりとした気性で、牡馬相手でもヒケを取らない見栄えのする馬体。必ずいい子を産んでくれると思いますから、母としての活躍にも期待しています。ここまで応援していただき、ありがとうございました」(西園師)
2~3歳時は中距離で結果を出した本馬。特に、見せ場十分の5着に健闘したオークスは今も目に焼き付いています。古馬になってからは距離を短縮しましたが、高いレベルで安定して走ってくれましたし、長い休みはほとんどなくコンスタントに力を出してきた、まさに名馬です。6歳3月の牝馬の引退期限が近づいたことを受け、この一戦を持って引退することになりましたが、繁殖牝馬としてもきっといい子を送り出してくれるでしょう。会員の皆様におかれましては、これまで長い間ご声援をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面をもちましてご案内いたします。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

フロアクラフト,『引退,お疲れさまでした.』
ただ,これだけ順調に走れて繁殖入りできるのは,
『引退,おめでとうございます』と言ってもいいでしょうね?
コメントを見ると,師も今回は『無事に』の気持ちが強そうでしたね.
お相手はルーラーシップ,カナロアなんて良さそうですが,
クラブ募集を考えるとエピファネイアをつけるのも人気出るかな?
下にバウンスシャッセが控えてはいますが,
せめて1~2番仔あたりはクラブに回してほしいですね.

  • すずしお #nXbBlw1Y - URL
No title

フロアクラフトは、お疲れさまでした。
定年まで走るためには、能力と丈夫さの双方が必要ですし、それを備えているのも素晴らしいことです。
今回のレースは1400ならなともったいない気もしますが、参駒に夢をつなぎたいですね。

クリプトグラムの優勝のお祝いありがとうございました。
ピンポイントで狙っていたレースですし、上でも楽しみなレースをしてくれました。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL

牝馬で定年引退は、それだけで価値あるなあと思います。コメント見ても子供たちがキャロ募集になるのは既定路線じゃないですかね。

また母優先が増えて楽しみと悩みが増えますかね(笑)

  • へてきち #- - URL
すずしおさん

すずしおさん、こんにちは。

ありがとうございます。
これだけたくさん走って稼いで繁殖入りするのは
マイティースルー以来だなと思います。
(マイティーは3月まで走りませんでしたが)

もう少しなんとかならないか?と思うところもありますが、
馬はよく頑張ってくれましたし、陣営もよく見てくれたと思います。

実はエピファネイア、ロードカナロアは仮想配合してみてました^^
次のエントリーで使おうと思ってましたよ(笑)
1~2頭と言わずずっと募集して欲しいです(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL
Yukiさん

Yukiさん、こんにちは。

確かに書かれている通り、能力と丈夫さが大事ですよね。
本当に素晴らしいと思います。

産駒で母超え期待したいです。

改めましてクリプトグラムおめでとうございます。
狙ったところで勝たせるのはこの師の力ですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
へてきちさん

へてきちさん、こんにちは。

そうですね、定年引退だけでも価値あると言えますね。
子供が募集されるのが待ち遠しいです。

母優先が増えれば否が応でも選別必要ですので、
ある程度居てくれた方がありがたいです(笑)
少ないとみんな出資したくなっちゃう。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

フロアクラフトお疲れ様でした。
大きな怪我や長い休みもなく、常に頑張って走っていましたね。
バウンスシャッセは体調が伴わなく走れない時期が多いので、そういう意味ではフロアクラフトの方が上ですね。
秘密の会3頭候補に残っていただけに出資出来なかったのは残念ですが、まあその後も余っていたのに出資しなかったのが悪いので仕方ありません。
エピファネイア産駒なら是非出資してください(笑)
そして更に数年後はリオンディーズ産駒も。
私は父親優先制度がないので無理だなあ。

リアファルやネオリアリズムがG1馬になって、種牡馬入りして父母出資馬の仔が出てくるのが理想だね^^
サンデー濃いから無理?

  • JEN #- - URL
JENさん

JENさん、こんにちは。

本当に常に頑張ってくれましたね。
2歳時はちょっと弱さがありましたが、それが全く感じられなくなりました。
体重も増えていきましたし、成長していったんでしょうね。
頑丈さは上でも、成績は妹に完敗ですよ(笑)

エピファネイア×フロアクラフト、馬が良かったら出資しますよ(笑)

リアファルやネオリアリズムがG1馬になってくれたらね~
そうなってくれるよう、願うばかりです。
マイティーにつけたらSS気にしなくて良いでしょうし(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する