Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

3/5(土) 中山09R サーブルオール(Cルメール)→1番人気1着
3/5(土) 中山12R クロムレック(吉田豊)→5番人気3着
3/6(日) 中山07R クレオール(三浦)→7番人気13着


■サーブルオール
パドック見ましたが、やっぱり良い馬。

スタートまずまず、ルメールが鐙を気にする感じで直している間にちょっと位置取りが悪くなるも、その後リカバリー。
インに居たのと、スローペースで前が開くかとっても心配でしたが(前にいる逃げ馬が柴山鞍上でしたし)、開いてからスパッと反応して約1馬身差ほどの差で勝利。反応良かったですね。これは使ってきたから向上したのか、鞍上の差なのか、分かりませんが、いずれにしても良いことでしょう。

これで3戦続けて上がり34秒3。
どんな展開でも位置でも同じ上がりしか出せない馬・・・ってことは当然無いですよね(笑)

次はNZTということですが、なかなか難しい馬ですので、ルメールに継続して乗って欲しいですが、RYOさんのコメント指摘にもある通り、当日は東西重賞で阪神牝馬S。NZTだとしてもティソーナ@キャロットとの兼ね合いがありますので、なかなか難しいかもしれません^^;でも、乗って欲しいな。

「若いけど、ポテンシャルがある」的なコメントは翌日のムーンクエイクと丸かぶりでしたね(笑)

◆サーブルオール
3/5  萩原厩舎
5日の中山競馬では馬群の中で折り合いに専念する。直線では前が開くのに少し時間を要したが、仕掛けてからの反応が素晴らしく突き抜けて優勝。
「ありがとうございました。無事に勝つことができて良かったですが、馬がまだ若いですね。ペースが遅かったことも要因としてあるのかもしれませんが、ちょっとムキになっていて、走りが力み気味でかかるような素振りが見られました。そのあたりは学んでいく必要がありそうです。直線では少し待たされる格好になりましたが、仕掛けてからの反応がとても良かったです。ポテンシャルが高い馬ですね。マイルも良いと思いますよ」(ルメール騎手)
「おめでとうございました。今回は前回よりもコンディションが良かったので、いい競馬ができるのではないかなと思っていたんです。実際のところ、直線では我慢でき、仕掛けてからの反応が良かったですね。前走が悔しい競馬だっただけにホッとしています。ただし、結果は良かったものの、内容やその他の点で課題は残りました。折り合い面もそうですが、レース後の雰囲気は決して褒められるものではなく、落ち着きのなさが目立っていました。特にレースを終えて検量室前に帰ってきた時の様子がひと息で、もう少し精神的に大人になってもらわないといけないと思うものだったんです。力はあるけれど、そういった面で課題があった馬の例えで言うと、トランスワープでしょうかね。あの馬も頑張ってくれましたが、最初の頃はだいぶ気を遣いました。この馬もトランスワープのように良い成長を見せてくれたらと思いますし、今後も大事に接していきたいと思っています。ありがとうございました」(萩原師)
前回が悔しい内容、結果だっただけに今回こそはという思いが強かったです。実際のレース内容は荒削りではあるもののポイントでしっかりと我慢してくれました。それでも、精神面はこれまでも課題と捉えているように現状まだまだのようですから、先々を見据えながら良い成長を遂げられるように大事に育てていければと思っています。今後についてはまずレース後の状態を見て調整過程や目標について検討していくつもりです。



■クロムレック
前走大幅増の体重は絞れてましたが、ビシっとした仕上がりではなかったのか、まだちょっと余裕がある感じに見えました。

スタートは結構良かったですね。ポジショニングも楽にあの位置ですし、1200mに対応するスピードが十分にあると思います。また、元々右回りのほうが良いと思っていたので、中山も問題なし。インに入った時は先週の二の舞い(マイティーハニー)になると心配しましたが、今回は前が開きました。ただ伸び脚としては伸びるもののジリジリということで前に迫るほどではなく3着が限度。

吉田豊の「もっとスッと勢いよく伸びてくれていれば際どかったと思うのですが」という他力本願というか、馬がそうであってくれればというコメントは正直残念ではあるのですが、ま、馬券圏内を確保して優先権を取ってくれたので、あまり強くは言わないようにします。もう一戦中山ダ1200mで見てみたいですね。

◆クロムレック
3/5  戸田厩舎
5日の中山競馬では好位の内で折り合いをつけながら進める。直線に向いて仕掛けるとジリジリとした伸びで前へ迫ってくるが捕えるまではいかず3着。
「折り合い面に気をつかう必要があるとは聞いていましたし、過去のレースっぷりからも折り合いについては頭に入れて臨みました。しかし、1200mで流れで変に力みすぎることはなかったですし、今日は大丈夫でした。狭いところにも躊躇なく入れたのですが、エンジンのかかりが思ったよりも遅くて…。ゴール前になってようやく勢いがついたんです。あのあたりがもっとスッと勢いよく伸びてくれていれば際どかったと思うのですが…。勝ちたいと強く思っていただけに悔しいです。申し訳ありません」(吉田豊騎手)
「折り合い面に関しては1200mになるほでテン乗りでも問題ないかなとは思っていましたし、実際のところ大丈夫だったように思います。ただ、1200mを使うにあたって内心では少し不安もあったんです。それは実は追い出してから渋いところがあるところ、そして久々のこの距離の流れに戸惑う可能性があるからでした。レースは前に行った馬たちで決まるくらいで前に偏った展開だったのですが、時計はそれなりのものでした。後ろからでは届かない中でも上位馬がそれなりの力を持っていたということなのかもしれませんが、そのような中で最後は伸びてきていますし、クロムレック自身も力を示しているのではないでしょうか。不安に思っていた点がすべて大丈夫だったとは言えませんけれど、収穫もあったと思いますし、今後につなげていきたいですね。このあとについては決めていませんけれど、権利を獲ってくれましたし、問題なければ続戦をメインに考えることになると思います」(戸田師)
前回の内容からもひと叩きした今回は良い勝負になるのではないかと思っていました。しかし、仕掛けてからが思った以上にジリジリとした伸びで最後の最後でようやくエンジンがかかったような走りになりました。内容、結果ともに前進は見せてくれていますが、次走以降はさらなる前進に期待したいと思います。このあとはレース後のダメージ具合を見ながら判断していきます。



■クレオール
前走良い脚を見せてくれたので今回も期待しましたが、良い所全く無し。
スタートで後手を踏んでからは本当に良さがありませんでしたね。
テレビにもほとんど映ってませんし・・・^^;

何が悪かったのか、もう一度関係者で精査して、次に活かして欲しいです。
右回りがダメとか、中山がダメと判断するならスパッと切り替えて進めるも良しと思います。

◆クレオール
3/6  武藤厩舎
6日の中山競馬ではスタートで後手を踏んで後方から。後半勝負にいければ良かったが、思うように動けず13着。
「今日は骨っぽい相手が揃っていましたが、それでも具合は良かったので、何とか結果につなげたいと考えていました。しかし、スタート後に不利を受けてしまい、リズム良く競馬を運ぶことができませんでした。3コーナーあたりから追い上げを図りたいところでしたが、逆に離されるような形で良さが活かせませんでしたし、スムーズなポジションで運びたいこの馬には辛い展開になってしまいました。今日は走り切っていませんし、力を出し切れたとは言えないだけに悔しいです。申し訳ありませんでした」(三浦騎手)
「ここ最近はスタートを出られるようになっていたのですが、今日はあまり良くありませんでしたね…。それにプラスして隣の馬に寄られてなおさらダッシュがつかず流れにいい形で乗ることができませんでした。さすがにちょっと可哀想な形になってリズムを整えられなかったというのが敗因ではあったと思うのですが、具合は確かに良かったので、あの形でもそれなりのところを見せて欲しかったのが本音でもあります。う~ん…。もう少しやれると思っていたし、最低でも権利は取ってくれると思っていただけに申し訳ありません。馬の様子をまず見てからになりますが、ここは立て直すべき時かなとは思いますし、よく確認して判断させてください」(武藤師)
前走の内容が上々だったため今回も良い競馬を見せてくれないかと期待しました。牡馬混合でひと筋縄ではいかない部分もあるかと思いましたけれど、今回はスタート後の不利が大きく、また、展開も厳しくなってこの馬自身のリズムを整えきれませんでした。改めて見直したいですし、状態をしっかりと見て巻き返しが可能になるように判断していきたいと思っています。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

時計以上にキレる感じ

優勝おめでとうございます!

本当に「スパッと反応」しましたね。
鞍上も名手でしたが、馬に力が無いとアレはできません。

強さを感じさせる内容でした。
NZTも楽しみですね!

  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんにちは。

サーブルオールのお祝いありがとうございます。

脚が溜まったからというのも多分にあるかもしれませんが、
追われてからの伸び脚は見事でしたね。

NZT良い状態ならそれ程悪い結果にはならない気がします。
良い鞍上で出走できたら良いなと思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する