Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今週はマイティー姉弟が揃って同日出走です。
サンスポのリレーコラムに姉弟揃って出たそうな。

サンスポ:【リレーコラム】関東競馬エイト

2/28(日) 中山04R マイティーゴールド(戸崎)
2/28(日) 中山08R マイティーハニー(吉田豊)


◎マイティーゴールド
巷では伝説レベルと言われつつある新馬戦の勝ち馬であるマイティーゴールド。
その時に破って、でも、その後勝ち上がった馬との再戦が決まりました。

これが平場か?と思えるようなメンバーが揃ったのではないでしょうか?新馬戦2着のインザバブル、そのインザバブル勝った時の2着馬マイネルトゥラン(その後5馬身差で未勝利勝ち)。マイティーゴールドの新馬戦と共に伝説レベルと言われつつある新馬戦の勝ち馬イーグルフェザー、ルメール騎乗でとても怖いファンドレイザーなどなど。1戦しかしていないマイティーゴールドなので、レース経験値という意味では他馬よりも劣っているのは確かですから、新馬戦で勝ったから今回も・・・という簡単なことではないと思います。正直厳しい戦いになると思っています。

それでも新馬戦への臨戦過程よりは今回の過程のほうが良いのも事実ですし、見どころあるところを見せてくれたらと思います。

◆マイティーゴールド
2/25  尾関厩舎
28日の中山競馬(3歳500万下・ダ1800m)に戸崎騎手で出走いたします。

2/24  尾関厩舎
24日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒9-52秒5-38秒1-12秒8)。
「今週であれば引き続き戸崎が乗れるということでしたので、今朝の追い切りに跨ってもらいました。パートナーを見ながら進めて終いを伸ばしてもらいましたが、動きは良好だったと思います。ジョッキーに感想を聞いたところ、道中の行きっぷりは上々で唸るくらいだけど、動かし出すと意外とモコモコ。それでも勢いがついてくるとスーッと伸びてきて良かったということでしたね。ゴールドもお姉さん同様に息遣いがちょっと気になるということだったので舌を縛ってみたのですが、道中の息遣いはさほど気にならなかったということでしたし、操縦性の問題もなかったということでした。止め際はちょっと粗目で気になったとは言っていましたけれど、今の時点では影響があるというほどではないのかなという気がしています。まずまず順調には来ることができましたから、今のところは予定通り今週の競馬から考えていこうと思っています。除外の可能性ももしかしたらあるかもしれませんけれど、何とか出走し、そして良い結果となってくれることを願っています」(尾関師)
28日の中山競馬(3歳500万下・ダ1800m)に戸崎騎手で出走を予定しています。



◎マイティーハニー
ダートで未勝利勝ちしたマイティーハニーの骨折休養明けの一戦が確定しました。

未勝利勝ちは4馬身差の圧勝でした。一緒に走った馬たちのレベルがかなり疑わしいものなので、結果だけを鵜呑みに出来ないのは否めませんが、一頭抜けて強い競馬をしたのは事実でした。

今回は何より骨折明けでの約1年ぶりと言える長期休養明けがポイント。
追い切りは先週も今週も良い感じでこなしているようですので、ある程度力は出せる状態にあるようですが、喉のこともコメントされていますし、もう少し乗り込みたいという気持ちもあるということなので万全ではないことも確かでしょう。

ファドーグが500万下勝った時の3着馬でルメールが怖いデジタルフラッシュや近走結果安定パパラヴズマンボ、他にも500万下で馬券圏内の馬もいますから、現状の力関係を量るのには良いレースだと思います。

弟は戸崎が乗ってますが、姉は母主戦吉田豊に続けて乗ってもらいたいですし、脚元のことから一戦一戦が勝負の馬ですから、ある程度の結果をここで出して欲しいですね。

◆マイティーハニー
2/25  尾関厩舎
28日の中山競馬(4歳上500万下・ダ1800m)に吉田豊騎手で出走いたします。

2/24  尾関厩舎
24日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒1-53秒5-38秒7-12秒7)。
「先週は息遣いがあまり良くなかったということで、少しでも改善できればと思い、舌を縛ってみることにしました。それで比較してもらうために、今日も豊さんに跨ってもらって追い切りをかけています。3頭併せの一番後ろから進み、最後に仕掛けると余裕の手応え。動きだけなら文句はないですね。上がってきてからの感想を聞くと喉が鳴ることはないとのことですが、その一歩手前くらいの少し高めの息遣いの音に聞こえなくはないし、舌縛りによって劇的に変わったというわけでもなさそうでした。ただし、ひと追いした分の良化は感じられたということでしたね。息遣いに関してはまだ良化の余地は残していると思うのでもう少し乗り込みたい気持ちもありますが、欲を持ちすぎて時間をかけたことで脚元を堪えさせてしまっては意味がありません。幸い、週間の天気予報を見ると良いコンディションのダートで走ることができそうですから、今日の追い切りの反動が出るようなことがなければ今週の中山への出走を前向きに考えていきます。もちろん、もう少し期間が必要と思えれば柔軟に判断し、スライドするかもしれません」(尾関師)
状態次第で変わる可能性もありますが、早ければ28日の中山競馬(4歳上500万下・ダ1800m)に吉田豊騎手で出走を予定しています。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

今週はご一緒2頭で2勝したいね^^
ゴールドは新馬戦レベル高かったんだね。
レース前は恵まれたとか思ってたけど(^^;
昇級で相手が強いかもしれないけど、ダートしか選択肢がない馬だし大きな舞台で期待したいのでここも突破して欲しいです。
ハニーは休み明けだけど、前走も休み明けだったからそんなに苦手ではないのかな。
中々順調に使えないので、いきなりでも頑張って欲しいです。
クラス編成まであと3か月しかないからね。

  • JEN #- - URL
No title

まこっちゃん,おはようございます.
マイティー姉弟の出走ですね.

ゴールドはやはり戸崎で続投でしたね...
まあ,今はロマンよりも現実でしょうかね?(笑)
一度勝っているとはいえ,
再度これらの相手と戦うのは正直怖いですね.
なんとか見所のあるレースを.
もちろん1着なら最高です.

ハニーも頑張ってほしいですね.
調教とレースは違うとは思いますが,
ぼく馬などの情報を見るとやはり期待してしまいますね.
こちらは脚元に不安があるし,
上位騎手には依頼しずらいところもあるでしょうね.
人馬ともに無事で,好結果を期待したいですね.

  • すずしお #nXbBlw1Y - URL
JENさん

JENさん、こんにちは。

ご一緒2頭良い結果だといいですね。

ゴールドは新馬戦濃いメンバーだったようです。
今回も濃いメンバーですが^^;
ここで好結果だと先が楽しみなのですがね。
書かれている通りダートでこその馬なので、突破して欲しいですね。

ハニー、今回は骨折明けですからね。
少し割り引いてあげないといけないのでしょうけど、動きが良かったようなので
少しは期待して応援したいと思います。
降級できるよう3ヶ月で1勝は欲しいですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
すずしおさん

すずしおさん、こんにちは。

ゴールドは戸崎でしたね。
離したくないほどの馬であると信じたいですが、違いますかね?(笑)
今回上位人気になる馬は全て強いと思います。
相手揃ってますよね。
見どころあるレースを。はい、1着なら最高です。

ハニーも調教が良いようですからね。
骨折明けで厳しいですが、見どころあるレースを。
吉田豊がしっかり見てくれている馬なので、主戦で良いと思います(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

なかなか更新も書き込みもできずご心配をおかけしました。徐々に復帰していこうかと思っております。

今週はマイティスルーの仔2頭が出走とのこと。どちらも能力のある馬ですし楽しみですね。
それにしてもスルーレートは牝系をしっかりと残していきそうですね。
同期のシーザリオは後継牝馬がロザリンドしかいませんし、もう少し牝馬を残して欲しいんですけどね。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL
No title

まことさん こんばんは

明日はマイティー姉弟が仲良く中山で出走ですね。
うちの2頭も中山でガチです。

仕事なのでリアルタイム観戦は出来ませんが、
同じ中山で走るということで、こっそり心の中で
応援させていただきます。


今週は雨もなく、馬場も良さそうなので、
揃ってのV期待しております(^^ゞ

  • ふじさん #B4MPBrrs - URL
Yukiさん

Yukiさん、こんばんは。

体調良くなられたのですね。
良かったです。
無理なさらず、少しずつですね。

スルーレート系は伸びてますね。
マイティースルーからも牝馬が出ていますので、広がってほしいと思います。
確かにシーザリオは父系で伸びることは決定していますが、
後継牝馬という意味ではもう少し増えて欲しいところですね。

  • まこと #- - URL
ふじさん

ふじさん、こんばんは。

姉弟で同日出走なんてなかなか無いので応援に行きたいのですが、
インフルエンザもまだまだ流行ってますし自粛^^;
家で応援しています。

ふじさんは中山でガチなんですね。
でも、上のクラスですから仕方なしでしょうか。
応援させていただきます。

みんな、良い走りを見せて欲しいですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する