Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

サーブルオールですが、

黄梅賞(中山芝1600m)→NZT(中山芝1600m)→NHKマイルC(東京芝1600m)

というローテを勝ったら前提で描いていると聞いていたのですが、なかなか帰厩しません。
先週のコメントを見る限りすぐに帰厩かなと思ったのですが。

黄梅賞は来週土曜日ですし、10日出走を考えても今日明日帰厩しないとという感じ。
レースに向かっていく状態に無いのでしょうかね^^;

ま、晩成と言われている馬なので無理に使っていくことはないと思うのですが、中山は合っていると言える競馬場ですし、なんとか早めに500万下はクリアしておいてほしいなという気持ちはあります。黄梅賞に間に合わなくても、平場にはなりますがその翌週、翌々週にもマイル戦があります。天栄スタッフのコメントも「2回中山開催の競馬を考えることはできそう」程度のものですし、体調見極めて決めて頂けたらと思います。

あとはね・・・鞍上が変わってくれたらね・・・。
基本無理だとは思っていますが・・・。

-------- 2016.02.23 21:00追記 --------
・・・と、昼にアップしたら、今日帰厩したとのこと。
「ギリギリまで調整」ということですので、次走は黄梅賞でしょうね。



◆サーブルオール
2/23  萩原厩舎
23日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「今回できる限りこちらで調整をしたいと考えて萩原調教師にもお願いをしてギリギリまで調整を行っていました。それで悪くない状態に持って来れたかなと思い、今週トレセンへ送り出しています。調教の走りを見ると、特に母型の血統的な面が出てきているので、距離はあまり持たないかもしれませんが、力はある馬ですから何とか良いレースをしてもらえればと思っています」(天栄担当者)

2/17 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「本音を言えばもっと良くなってほしいですし、デビュー前のイメージでは今の時点でもっと成長しているのではと思っていました。それが、辛口なジャッジにはなるものの、2戦してそのイメージほどは変わりきれていないのかなという印象です。腰の甘さを感じさせる馬なので1戦ごとにケアの期間を取ってもらうのは馬にとって有難いことなのですが、レース後回復してきてそこから上がっていくという流れがある中で、理想にしているほどいい形の成長曲線を描けず、物足りなさもあります。そのあたりが歯痒くもありますが、先々を見据えていくべき馬と言うことなのでしょうね。体調自体は悪くなく、調教のほうも順調。おそらく2回中山開催の競馬を考えることはできそうですし、近いうちに移動の話が出てくるかもしれません」(天栄担当者)

2/9 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「先週あたりはまだ疲れが抜け切れていないのかなと感じさせましたが、徐々に気配も上がってきましたね。調子は取り戻しつつあると思いますから、このまま行けば次の中山開催を考えていけそうですよ。ある程度はこちらでしっかりと調整したうえで送り出せればと思っていますし、より良い状態に持っていけるように引き続きしっかりと調整していきます」(天栄担当者)

2/2 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「先週こちらに帰ってきて様子を見ていますが、走ったなりに疲れを感じさせます。フルに力を出しきれなかった印象もあるのですが、それでいて疲れを見せている現状を鑑みると本質的にしっかりとしてくるには時間がかかるということなのでしょう。これから春のシーズンを迎えるわけですが、良くなるのは先なのでその先を見据えてじっくり行くことが理想であることは確かだと思います。今は軽めに乗りつつ回復を図っていけるように調整しているところです」(天栄担当者)

1/27 NF天栄
26日にNF天栄へ放牧に出ました。
「先週はいちばん良い結果を出すことができずに申し訳ありませんでした。モノはいいのでしょうが、粗削りな部分がある分、競馬がしにくいところもあるのでしょう。ひとつひとつの経験を吸収していって、しっかりと将来につなげていきたいと思っています。色々と考えることができるかもしれませんが、気性面からあまり距離を延ばして使うより、現状はマイルくらいで競馬を教えていくほうがいいのかなという話をクラブとも天栄ともしているところです。レース後は特に大きな異常を見せていませんが、気持ちの面でいったんリセット期間を置いて次を考えていきたいと思います。順調ならば春開催を考えていきたいですね」(萩原師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

サーブルオール、帰厩しましたね。
鞍上ですが、先週のNF天栄スタッフのぶっちゃけコメントから私は次走は乗り替わりと思ったんですがどうでしょうか?
明日萩原師のコメントがありますかね?

ブレイクエースのお祝いありがとうございました。

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんにちは。

改めまして、ブレイクエースおめでとうございます。
戻ってきて一発回答ですからね。
これからも楽しみだと思います。

サーブルオール、帰厩しましたね。
乗り替わりなってくれたら嬉しいですが、だったら誰になるの?という心配も。
ノリ、戸崎、皇成くらい?
ルメールとかだったら嬉しいけど、その後乗り替わりだからなぁ・・・。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する