Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

2/20(土) 京都06R クラシックリディア(酒井)→8番人気7着
2/21(日) 小倉11R ネオリアリズム(岩田)→5番人気3着


■クラシックリディア
BS11で確認。
馬体重は微増+2㌔で432㌔。パドック周回はまずまず。

どれくらい引っ掛かるか心配でしたが、鞍上のコメントを見る限りそれ程でも無かったとのこと。コメントにも「見た目ほど」とありますが、レースを見ている時には引っ掛かっているなぁ・・・と正直思っていました。

直線は行くところ行くところ前が詰まったりでスムーズに追えませんでしたね^^;最後の最後脚を使っていましたが、溜まった分なのかまずまず伸びているように見えました。本音を書けば、スムーズさを欠いても掲示板は確保して欲しかったんですけど、仕方ありません。

きれいな馬場の方が良さが出るということですし、次はそのような条件で走らせたいですね。

◆クラシックリディア
2/20  石坂厩舎
20日の京都競馬ではまずまずのスタートから道中はは中団からレースを進める。直線はジリジリと脚を使うもなかなか差は詰まらずに7着。
「前走が少し行き過ぎたような感じでしたし、今日は出たなりの位置からレースを進めました。このような馬場なのでペースもそれほど速くはならないと思ったのですが、道中は見た目ほど引っ掛かってはおらず、うまく抑えも利いていたと思います。4コーナーで窮屈になるところはありましたが、直線で進路ができてからはいい脚を使ってくれていましたし、こういう競馬を覚えていけばこの先も楽しみですよ。軽いフットワークをする馬なので、できればもっときれいな馬場で走らせてあげたかったですね」(酒井騎手)
勝負どころでスムーズさを欠く場面はありましたが、直線ではジリジリと脚を使って伸びていました。このような形で競馬ができればレースぶりにも幅が出るでしょう。今後の巻き返しに期待したいと思います。雨で悪化した馬場を走った後ですし、まずは脚元を含め馬体をしっかりと確認してから検討していきます。



■ネオリアリズム
馬体重は+20㌔で516㌔と過去最高。
レーシングビュアーで見たパドックでは多少太いかな?という気持ちもしなくはなかったですが、ま、許容範囲かなと。それより歩くスピードが遅くて前との差が大きかったことのほうが気になりました。

レースですが、スタートは遅め。
スタート出てから出してはいけないということが前走でもわかっているので、岩田は出たなりにしました。結果、多少引っ掛かったものの過度に引っ掛かることもなく良い感じで追走できていましたね。ただ、勝ちにいった分最後が甘くなってしまったこと、また、ずっと外を回したロス分が勝ち馬、2着馬との差だと思います。2着馬は斤量背負っていたので力負けかもしれませんが^^;

3月から拠点を一時美浦に移す岩田なので「すごい能力を感じました」というのは今後のことまで考えたリップサービスだったかもしれませんが、言われて素直に嬉しいコメント。今後については続戦かも分かりませんが、距離短縮しないとなると良い番組は限られており、中日新聞杯(3/12 中京 芝2000m)が最有力候補になるのかなと思います。この日は他に重賞がありませんし、中山でアネモネステークスがある程度。堀師とパイプを作っておきたい岩田であれば、中京まで乗りに行くんじゃないかと思っています。

いずれにしても、次こそ重賞制覇を期待したいですね。

◆ネオリアリズム
2/21  小倉競馬場
21日の小倉競馬ではゆっくり目のスタートから中団後方を追走。勝負どころから徐々に進出し、直線は馬場の外目をよく伸びたが3着。
「パドックは落ち着いて歩いていたし、体も良く見えました。レースはいい行きっぷりでしたが、コントロールは利いていましたし、いつでも弾ける手応え。最後は内の馬に来られてしまいましたが、すごい能力を感じました。せっかく乗せていただいたのに結果を出すことができず申し訳ありません」(岩田騎手)
「馬体重は増えていましたが、ちょうど札幌で勝った時と同じぐらいに戻った感じで、これが気持ちの面でもいい方に出るんじゃないかと思っていました。スタート前にゲート裏で岩田が慣らしてくれて、いいコミュニケーションも取れていたように見えましたし、これならいい走りができそうだと思って見ていたんです。結果的には内の馬が勝って、ロスのある内容だったのかなとは思いますが、力は見せたのではないでしょうか」(堀師)
脚のある馬が直線外、外にと動き、ロスなく運んだ馬に先着を許してしまいました。残念ですが、却ってこの馬の強さが際立ったのも事実ですし、次こそは重賞制覇を期待したいと思います。この後は馬の状態をよくチェックしてから検討します。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する