Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

マイティーゴールドは仕上がれば来週とのこと。

今週の追い切りは姉マイティーハニーと一緒に。
姉が馬なりながら先行して、弟が追う展開・・・姉の手応えがよく、弟は一杯に追ってなんとか併入という感じだったようですね。どちらも騎手が乗っての追い切りだったようなので体重差はほとんど無いでしょうし、それだけ姉の仕上がり具合が良くなってきているということなのかな。

ゴールドもまずまずとは書いていますが、

 ・手応えよりも追ってからのギアが上がらない
 ・勢いの付け方にも工夫が必要
 ・息遣いがちょっと粗い
 ・大型馬に時々見られる喉の弱さをこの馬も抱えている

とマイナスコメントも結構出ていますね^^;

出走するしないはしっかりと陣営が見極めて判断してくれるでしょうから、その判断を信じたいと思いますが、帰厩後ちょっと発熱したということもありますし、大型馬ですので、来週無理せず、その次の週でも良いのかなとも思います。どちらも平場ですしね。

◆マイティーゴールド
2/17 尾関厩舎
17日は美浦南Wコースで追い切りました(84秒1-68秒1-53秒2-38秒4-12秒8)。
「今日はお姉さんのマイティーハニーと組んで、マイティースルーの子供たちによる豪華併せ馬を行いました。ハニーには豊さん、ゴールドには蓑島さんに乗ってもらって、ゴールドがお姉ちゃんを追いかけるような形だったんです。さすがはお姉ちゃんで、手応えが良すぎてゴールドはついていくのにちょっとモタモタした感じの走りでしたが、しっかりと動かせたこと自体は悪くなかったと思います。蓑島ジョッキーに話を聞くと手応えよりも追ってからのギアが上がりきれず、そのままモタモタという感じだったということでしたから、勢いの付け方にも工夫が必要なのかもしれませんね。また、息遣いがちょっと粗くて大型馬に時々見られる喉の弱さをこの馬も抱えているのかなと思いますから、しっかりケアしながら調整をしていければと思っています。いちおう来週の競馬を最短の目標として掲げていますが、最終的には仕上がり具合を見ながら判断させてください」(尾関師)
早ければ28日の中山競馬(3歳500万下・ダ1800m)に出走を予定しています。

2/11 尾関厩舎
10日は軽めの調整を行いました。11日は美浦坂路で追い切りました(58秒0-42秒6-28秒1-13秒9)。
「先週末に入厩させていただきました。移動直後のコンディションは悪くなかったので少しずつ動かしているのですが、いくらか右の膝が熱っぽく感じるんです。球節にも疲れを見せることがあった馬ですし、馬格も大きな馬ですから脚元に関してはこれから先も付き合って、慎重に接していかなければいけないのかなという気がしています。それで昨日は無理をせず今日動かすようにしたいと考えていたのですが、脚はいくらか良かったものの、体温を計ると38度ちょっとの微妙な熱の上昇があるような感じで…。熱発というほどではないのですが、このタイミングで無理してハードなことはしない方がいいかなと思えましたので、今朝はAコースなどを使ってじっくりと走らせた後に、坂路で14-14くらいを無理なく動かしました。体質的に弱さがあり、順調に行きづらい馬ではありますが、力は感じていますから、何とか大事にしつつ軌道に乗せていきたいですね」(尾関師)

2/6 尾関厩舎
6日に美浦トレセンへ帰厩しました。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する