Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今週は6文字馬名の3頭が出走です。
ちょっと立て込んでいるのでコメント短め。

2/6(土) 東京05R グースベリー(丸山)
2/7(日) 東京06R ケルシャンス(石川)
2/7(日) 東京08R クロムレック(池添)


◎グースベリー
ディープ産駒をはじめとしてメンバーが揃った一戦。

ここ2週の追い切りはなかなか良かったようで、師のコメントも上々。
左回り専用ということで追い切りもポリトラック。
出来ればウッドコースなどで負荷を強くかけて強くしていってほしい気持ちもあるのですが、致し方無いでしょうか。

追い切りでは終いの反応も良いということでしたが、可能であれば今回も逃げてほしいなと思っています。
その上で末も確かめられればなと。
丸山も続けて乗って欲しいと依頼されての騎乗ですし、よく考えて乗って欲しいですね。

◆グースベリー
2/4  大竹厩舎
6日の東京競馬(3歳未勝利・芝1800m)に丸山騎手で出走いたします。

2/3  大竹厩舎
3日は美浦南Pコースで追い切りました(67秒2-50秒9-37秒2-12秒2)。
「この中間の調整もまずまず順調で、今朝は整えるようにしっかりと動かして今週末の競馬へ向かいたいと考えていました。左回りを想定して今週もポリトラックコースでの追い切りを課したのですが、単なる単走での追い切りというよりは前に目標のある形での動きを見たいと思っていたので、他厩舎の追い切りにくっ付かせてもらう形で追い切ったんです。数馬身前に馬がいる格好で走らせたのですが、集中もしていましたし、真っすぐしっかりと走ることができていましたから、動きとしては先週と同様に良かったと言えると思いますね。あとは実戦に行って自分のリズムで走れるかどうか。そのあたりは鞍上に続けて乗ってもらいたいと考えていることからもお分かりいただけると思います。上手くコンタクトを取りながら良さを出してもらえればと考えています」(大竹師)
6日の東京競馬(3歳未勝利・芝1800m)に丸山騎手で出走を予定しています。



◎ケルシャンス
一週スライドで中2週。
鞍上は変わらず石川。

ソフト調教を心がけての最終仕上げでしたが、思い切って調教積めるようになったらもっと上のクラスだったんですかね。繊細な感じで調教は軽めに・・・というのに終始しているので、何か弱さ的なものがあるのかなとも思っちゃいます。

今回はウェイトアンドシー含めて相手が揃っているので前走みたいな1番人気は無いでしょう。
マークも手薄になるはずなので、思い切って脚を溜めてどこまで出来るか試してほしい気持ちです。

◆ケルシャンス
2/4  加藤征厩舎
7日の東京競馬(4歳上500万下・ダ1400m)に石川騎手で出走いたします。

2/3  加藤征厩舎
3日は美浦南Pコースで追い切りました(70秒1-55秒5-41秒0-12秒1)。
「先週の競馬を見送りましたが悪い影響はもちろんありません。ただし、それなりにやってきているので、このあとはやりすぎないことが肝要です。いちおう今週の出走も頭に入れつつの調整を行うようにし、今朝の追い切りは負荷がかかりすぎないようにポリトラックコースでの追い切りを課したんです。前半がいくらか速いように見えたのですぐに指示を出してペースをやや落とさせ、リズムをキープしたうえで終いを伸ばしていますよ。時計的には目立つものではないのですが、これくらいで丁度いいと思うんです。速い時計を求めてビュンと動かしすぎると肝心の競馬の時にヘロヘロになって力が残っておらず最後の脚も使えずじまいということになりかねないですからね。ましてや気のいい牝馬ですからソフトな調整に終始しました。あとは引き続き天候であったり、メンバー構成をよく見て、あとはこの後の状態をよく確認して今週にするかどうするかをよく検討したいと思います」(加藤征師)
場合によってはスライドする可能性もありますが、早ければ7日の東京競馬(4歳上500万下・ダ1400m)に石川騎手で出走を予定しています。



◎クロムレック
長期休養明け。
弟が重賞に出走するということでパートナーを務めた兄の調教を確認できました。
行きっぷりが良く、弟の脚色のほうが悪かったですね。

だいぶ体重は増えているようで、叩いてからという気配がプンプンですが、見どころあれば良いなと思います。

兄弟の手綱を託された池添がどうのるか。

◆クロムレック
2/4  戸田厩舎
3日は美浦南Wコースで追い切りました(66秒8-51秒6-38秒3-13秒0)。4日は軽めの調整を行いました。
「今週は弟がメインレースに出ることもありますし、手も合いそうだなと思ったことからクロムレックも池添謙一に騎乗依頼をかけています。それで、美浦に乗りに来るということですから、直接乗らないにしても大体どういう馬かなということを頭に入れてもらいたいなという思いもあって、クロムレックとグランシルクの兄弟併せ馬を行うことにしました。ジョッキーはグランシルクのほうに跨ってもらって、クロムレックはいつも乗っている厩舎の助手を背にして動かしました。クロムレックが動くから相手に合わすような形になりましたし、終始持ったまま。弟に胸を貸す形ですが、いい動きを見せてくれたと思いますよ。正直多少立派に映る体つきではありますが、動けないほどではありません。数字上は気になるかもしれませんが、まったく競馬を考えられないほどではないので、まずは今週行ってみたいと思います。久々は割り引きかもしれませんが、折り合い面を考えると1300m戦でそこまで苦労はしないはずですから、良い競馬を見せてほしいですね」(戸田師)
7日の東京競馬(4歳上1000万下・ダ1300m)に池添騎手で出走いたします。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

ケルシャンスはわざわざマル混で牡馬にぶつけるか?
って感じはしました。
いいじゃん来週の牝馬限定で、って思うけど
そこはエクストラペトルが使うからなのか・・・

クロムレックはなぜここ?って感じですね。
3着以内に入れなければ最終日の1400使えるわけないし、
だったら最初からそこ一本でも?って感じが。


ネオリアリズム、騎手の話出ませんねぇ(苦笑)

  • RYO #- - URL
RYOさん

RYOさん、こんにちは。

多分ケルシャンスが今週なのはエクストラペトルとの兼ね合いですね。
両方持っている身としては分けてくれるのは良いのですが^^;

クロムレックもねー。どうなんでしょう?
セットで弟と依頼したかっただけ?
分かりません。

ネオリアリズムは公式では出てませんが、
噂は流れているようで・・・。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
クロムレック

こんばんは.
クロムレックの復帰戦ですね.
おっしゃるとおり調教の動きは兄のほうが良く見えましたね.
実戦になると,やはり長期休養明けの影響が出るのかもしれませんが,
ちょっぴり期待したいですね.

  • すずしお #nXbBlw1Y - URL
No title

ほう、そういう状況ですか。
福永が来週から復帰てのを見て、復帰が問題ないなら、で
依頼してるんじゃないかと今日思った。

あわせてフロアクラフトは誰になりますかねー。
フェブラリーの出走予定馬に名前無かったので
川田が京都に残ってたら乗ってくれないかとか思ってますが。
(現実は酒井学かいまいる誰が誰かわからん外人の予感)

  • RYO #- - URL
すずしおさん

すずしおさん、こんばんは。

だいぶ重め残りのようですが、調教は良かったですし、
格好は付けて欲しいですね。
息がもてばそれなりにやれるはずと思っています。

ちょっぴり期待したいですね(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL
RYOさん

RYOさん、こんばんは。

福永前倒しなんですね。
うーん、もっと早く決まっていたら・・・とか考えているかも?
分かりませんが^^;

フロアクラフトは誰ですかね?
なんとなく上位騎手じゃないような気もします・・・。
ほぼ最後ですからねー納得できる人にして欲しいですが。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

クラシックリディアは残念だけど、3頭出走は楽しみだね。
一番勝利に近いのはケルシャンスかな。
前走は残念な走りだったので、今回は良い脚を見せて欲しいです。
グースベリーも良い走りをして欲しいですね。

  • JEN #- - URL
JENさん

JENさん、こんばんは。

ケルシャンス頑張って欲しいですね。
思いっきり末脚に賭けても良いような気がします。
勝ち負け期待したいですね。

シャルールおめでとうございました。
完勝ですね。
これからも楽しみですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する