Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

マイティーゴールドがそろそろ戻ってきそうです。
公式で中山1週目(2/28)か2週目(3/5)を目標と出ました。

新馬戦で4着だった僚馬プライズコレクターが先週500万下に1番人気で出走して注目していましたが、出遅れてリズムを悪くしたこともあって、残念ながら大敗でしたね。また、新馬戦2着だったインザバブルならびに3着だったディアクーシーの次走予定が2/28の中山とnetkeiba.comに書かれており、目標とするレースの前者に出走なら再戦となります。新馬戦の2~4着馬は強い競馬で勝ち上がっているように見えますし、マイティーゴールドを含めた1分56秒台で走り抜けた4頭は今後も注目していきたいです。

本音を言えば、2戦目もしっかりと勝ってもらって余裕を持って次に向かえるよう、再戦を避けてもらっても構わないです。でも、マイティーゴールドは新馬戦を勝った身ですし、どちらかと言えば迎え撃つ立場な訳ですから逃げる訳にはいかないでしょう。ま、新馬戦の臨戦過程から考えるとしっかり仕上がっていればどんな相手でも勝ち負けは出来ると思いますし、まずは良い状態で出走できるよう環境作りをお願いしたいですね。

◆マイティーゴールド
2/2  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「尾関調教師とは次の中山の1週目もしくは2週目を目標にしましょうという話になっています。おそらく来週くらいまでには入るのではないかと思うのですが、この中間も順調ですし、送り出すまで気を抜かずにしっかりとやっていきたいですね。馬体重は577キロです」(天栄担当者)

1/27  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「ここまで順調に来ていますよ。乗り込みをしっかりと行えていて、体も大型馬なりにいい体つきになりつつあります。それでやりすぎると故障につながりかねないので気をつけなければいけませんし、息遣いもあまりクリアーなタイプではないので気を遣いつつ、必要とあればケアをしながら乗り込みを進めていくようにしています。尾関調教師とは次の中山開催を目標にしていきましょうという話になっていますよ」(天栄担当者)

1/20  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「大きな馬ですし、脚元への負担等もよく考えながら動かしていく必要があると思っています。理想は暖かくなってからかなという気もしていて、尾関調教師と相談のうえですが今のところは早くても春の中山に目標を置けないかなと考えています。もちろん今決めつけるのではなく、馬の感触を見ながら改めて相談していきます」(天栄担当者)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

まこっちゃん,こんばんは.
マイティーゴールドの復帰戦間近ですね.
昇級戦になるので楽なメンバーになるとは思えないですが,
新馬戦のメンバーと戦うことになれば因縁ですね.
鞍上もどうなるのか?
戸崎J継続なのか?マイティー一族主戦の吉田豊Jか?
もちろん私は豊派ですが♪
また,『息遣いもあまりクリアーなタイプではない』などという,
フレーズも気になるところではありますが,
無事に復帰戦を迎えて,できれば勝利を飾りたいですね.

  • すずしお #nXbBlw1Y - URL
No title

プライズコレクターって同じ尾関厩舎だったのか・・・
期待馬を同じレースでデビューってのもあるんですね。

G1のインザバブルはシルクのアルーアキャロルと同じ新開厩舎で、使い分けた結果の中山でしょうか。
マイティー組は先週東スポのコラムでも取り上げられてましたが
レベル高いですね。
個人的には次からあっさり吉田豊になってると思ってます(笑)

  • RYO #- - URL
すずしおさん

すずしおさん、こんばんは。

マイティーゴールド、そろそろ復帰戦です。
相手はだんだん強くなっていくのは仕方ないですが、
伝説の新馬戦とか言われ、その時の相手と戦うのはなんだか因縁めいてますね。

鞍上どうなんでしょうね。
戸崎の予定が空いていれば戸崎なのでしょうか。
私も豊で良いのですが、どうでしょう?

大型馬ですし、無事に復帰戦を終えられるのが一番ですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
RYOさん

RYOさん、こんばんは。

デビュー戦は本当は分けたかったけど
レースがないから仕方ないみたいな感じだったようです。

マイティー組、東スポで取り上げられたみたいですね。
その記事読みたかったです(笑)

豊・・・になるんでしょうかね?

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する