Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

1/17(日) 中山07R ケルシャンス(石川)→1番人気5着

BS11で確認。

馬体重増減なし。
パドックは悪くはないけど、歩幅が狭く、完全という感じには見えませんでした。

コメントにもありましたが、1番人気ということもあって、鞍上は勝つ競馬をしなければならないと思ったのでしょう。
ポンと好スタートを決めたこともあって、前走と違ってある程度の位置を取りに行こうとしましたね。

最後方にいた2着馬が上がり最速でしたが、腹を決めて前走のような戦法だったら多少結果は違ったかもしれません。でも、人気を背負っている以上、勝ちに行く姿勢を見せなければなりませんし、勝って欲しかったのは当然ですがこの結果は致し方ない部分もあると思います。普通なら外枠が有利な中山ダ1200mですが、ケルシャンスにとっては仇になった感じですね。

鞍上について色々な意見があると思いますが、戦後のコメントで考えをしっかりと発言していることもあり、そういう考えでレースを進めたのであれば致し方なしと個人的には思うので、私は次も乗って欲しいです。

◆ケルシャンス
1/17  加藤征厩舎
17日の中山競馬では好スタートを切りまわりを見ながら中団より進める。外から被されないように外へ出して直線勝負に賭けたがジリジリとした伸びに留まり5着。
「ポンとスタートを出てくれただけでなく、今日は大外枠でどこかで内に入れて溜めを作りたいと考えていましたから、前走よりは促してポジションを取りに行きました。ちょうどコーナーに入るタイミングで内に寄せて砂を被せてフワッとさせることができましたし、そのタイミングで息も入れられました。この枠なりにスムーズに運べたかなとは感じたのですが、テンに位置を取りに行って脚を使った分か、最後は甘くなってしまいました。前があんまり流れていなそうに感じたので離され過ぎないように進めたのですが、結果的にはもう少し前半からフワッとさせた方が良かったのか…。もう少し内目の枠なら出たなりの競馬をしても良かったかもしれませんし、脚を溜めるタイプのこの馬にとっては外枠がプラスに出なかったのかもしれません。脚の使いどころひとつで違った結果を出せる馬ですが、続けてチャンスをいただいている中で結果に結び付けられず本当に申し訳ありません」(石川騎手)
「体もキープできていましたし、悪くない状態で送り出せたかなと思っていました。気持ちもあってスタートも決めましたが、いざ追われるとジリジリとした脚。悪くはないのでしょうが、ちょっと甘くなるところもありますし、なかなか難しいですね…。権利期間を目一杯に使いながらじっくり調整してきたのですが、いい結果を出せなくて残念です。権利を有しているので考えるところですが、前回よりパフォーマンスがひと息だったこともありますし、レース後の状態をよく確認して、場合によってはひと息入れることも考えるかもしれません」(加藤征師)
前走の目の覚めるような脚を見ると今回はさらに力が入りましたが、溜め方の差もあってか最後の伸びはジリジリとしたものでした。大崩れなく毎度頑張ってくれていますし、堅実な馬なのですが、勝ちきるには何かもうひとつ欲しいということなのかもしれません。最良の結果を思うように出せず歯がゆいですが、気持ちを切らさず前を向いていけたらと思っています。今後については状態を見ながらひと息入れるかどうするか判断していくことになります。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

期待が大きかっただけにガッカリでした。
やはり出していくとダメなんですかね・・・。
時計的に十分勝てるレースだっただけに残念です。
展開に左右されますが、これなら最後方から一気の方がいいのかもしれませんね。
毎回安定して走ってはくれますが、もう1つ勝てるのか心配になってきました・・・。

  • JEN #- - URL
No title

あとは弟のケルフロイデが重賞2着で一気に差がついてしまいましたね・・・。
クルーガーもオープン入りだし、キンカメは凄いですね。
ある程度繁殖能力がある母だと、キンカメに替わると更に良い仔が産まれるんですかね。
もう遅いですが(^^;

  • JEN #- - URL
JENさん

JENさん、こんばんは。
纏めて返信させていただきますね。

私も期待が大きかっただけにショックでした。
脚の使いドコロが難しいとのことですし、末に徹する方が良いのかもしれません。
せめてもう一つ勝ってもらわないとね・・・。
展開がハマれば勝つのでしょうけど、色々条件が付きそうです。

弟はDVDで脚元が超不安で正直買うつもりが全く無い馬でした。
まさかここまで走るとは、びっくりです。
あまり心配する必要は無いのかなと思ってしまいます。

キンカメは凄いですよね。
長く種牡馬を続けられれば、もっと強い馬が出てもおかしくないと思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する