Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

結果が出なかったら騎手や関係者の文句を言うとかじゃないんですよ。
新馬戦とか海の物とも山の物ともつかない場合は乗った結果を元に次に繋げれば良いと思っていますし、まだ2~3戦しかしていない馬に対してどうこうは余程のことがない限り書くつもりはありません。

でも、同じ間違いというか過去やってしまってダメだったことを再度やって同じように負けるのは、やはり人災だと思います。

ネオリアリズム@戸崎、アカネイロ@マクドノー、フロアクラフト@松山。
マクドノーは初めて乗るとはいえ過去の結果をしっかり見直せば、どういう時にダメでどういう時に結果を出しているのか分かるはず。京都不得手が一番の問題だとはいえ、それでも良い結果を出すためにしなければならないことはするべきだし、それが出来ていないので書きました。
戸崎、松山は何回同じことをやってるんだということで書きました。

昨日も書きましたが、馬はいつでも一生懸命走っています。
人が原因でそれを阻害するというか残念な結果にするのは問題だと、私は思います。


1/10(日) 京都09R アカネイロ(マクドノー)→7番人気13着
1/11(月) 京都10R フロアクラフト(松山)→8番人気8着


■アカネイロ
一昨日書いたので割愛。

今後のアカネイロの成績は、清水久師がどこまで馬のことを深く考えているかによると思います。

馬主の息子ということでボンボンですからね。
成績は上がってきているとはいえ、それがチーム(厩舎)内のまとまりで成されているものなのか、それとも単に馬の力だけのものなのか。後者なのであれば、今後成績が伸びていくことはないでしょう。

クラブも出来ればアカネイロのことを考え、調教師と相談の上、成績向上のため動いて欲しいです。

◆アカネイロ
1/10  清水久厩舎
10日の京都競馬では五分のスタートから出たなりで好位を見ながらスムーズに運ぶ。前を射程圏に入れて勝負どころに差し掛かるが、追ってからの伸びがなく13着。
「道中はスムーズに走っていたのですが、硬い馬場を気にしたのか、ゴーサインを出してからもうひとつすんなりと上がって行けませんでした。反応はしてくれているのですが、ちょっと突っ張るような感じで、スピードに乗っていけなかったんです。背中の感じも良かったのですが、いい走りができず申し訳ありませんでした」(マクドノー騎手)
「うーん、どうもこの馬らしい競馬ではありません。申し訳ありません。道中の位置取りなどは良かったと思うのですが、追ってからの伸びがもうひとつでしたし、ジョッキーの言うように硬い馬場を気にしていたのかもしれません。状態に関しては決して悪くないので敗因がつかみづらいのですが、気持ちの面も含めてトレセンでよくチェックをしてから今後のプランを考えていきます」(清水久師)
道中はスムーズに運べていたように見えたのですが、追ってからが案外で、この馬らしい競馬ができていません。これまでの実績からもこのような競馬をする馬ではありませんし、まずはトレセンで状態をよく確認し、次走について検討していきたいと思います。



■フロアクラフト
昨日書いたので割愛。

RYOさんもコメントで書いていましたが、基本的にやってほしかったことは全てトータルヒート@和田がやってました。
積極的なレースをして一度でも先頭に立つならまだしも、今回の展開はやはりやってはいけないことです。

定年期限まで走れてもあと1~2走。
どのレースが最後のレースになるか分かりませんが、最後くらいは力を出し切って満足した形で終わらせたい。
そのためにも配する騎手からしっかりと選定して欲しいです。

◆フロアクラフト
1/11  西園厩舎
11日の京都競馬ではまずまずのスタートから道中は好位を追走。直線はなかなか前との差が詰まらずに8着。
「スタートは悪くありませんでしたし、すんなりいいポジションにはつけられたのですが、外からのプレッシャーがきつくて力んだ走りになっていました。前の隊列も動きづらい並びで折り合いを欠いてしまいましたし、スムーズに走らせることができませんでした。本当に申し訳ありません」(松山騎手)
「追ってからなかなか伸び切れませんでしたが、決して止まっているわけではありませんし、この馬も最後まで頑張って走ってくれています。ちょっと行きたがるような場面もありましたが、上位とそれほど差が開いたというわけでもありませんしね。引退までに何とかオープンに行かせてあげたいので、次こそ巻き返したいと思います」(西園師)
道中はややスムーズさを欠いてしまうような追走となってしまい、最後もジリジリとした脚色でした。ただ、着順ほどは負けていませんし、次走はぜひとも上位争いを期待したいものです。この後はトレセンに戻って馬体を確認し、特に問題なければこのまま続戦していく予定です。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
No title

私は清水久先生けっこう好きですが、
まあクセのある使い方するというイメージですね。
新馬を関東エリアでデビューさせる率(勝手に命名)では矢作・森と並ぶトップ3だと思ってます。
(真面目に計算したことないけど)

フロアクラフトはローテが難しいですね。
京都牝馬で勝負して欲しいんですが、それ以外が。
今年は初音が1800に延長したりとか、
うずしおがマイルになってたりとか、
心斎橋が後ろに動いて出走出来ないとか
1400だと雲雀・斑鳩・トリトンだけなんですよね。
個人的には中山以外のマイル使うくらいなら1200のがいいです。

  • RYO #- - URL
RYOさん

RYOさん、こんにちは。

アカネイロもそうですが、新馬戦を関東にすることが多いですよね。
そのくせ、その後関東で走ることが少ないです。
アカネイロも中山や東京で走らせて欲しいのですが、苦手な競馬場が多くて可哀想です。

フロアクラフトは私もマイルはもう使わなくても良いかなと思います。
1600<1200派です。
ダートとかどうだったのでしょうね・・・意外と合うかもと思ったり。
いずれにしても最後ですから思い切った力を出しきるレースをしてくれないと困りますね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する