Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

マイティーハニーは脚元の不安と戦っています。

休養が長かったことで体力が落ちていて疲れやすくなる→歩様が不安定にというところもあるみたいですが、12/22の更新で18秒ペース乗ってるというところから、この2週間半でどこまで良くしているか。次の更新が楽しみでもあり不安でもあり。

前にも書いた通り、パンとすれば500万下で終わる馬ではないはずですが。

デビュー戦が472㌔、勝った時(3戦目)が486㌔。
12/2の更新では511キロでしたが、乗り込みを中止している間に増えて12/22の更新では534㌔。
レースに使うときにどこまで減っていれば理想的なのかよく分からなくなっていますが、500㌔前後までは絞っていかないと恐らくはダメなんでしょうね。

東京でどれだけ走れるかを見てみたいのですが、2月の東京で復帰するためには2週間程度で帰厩できる状態になっていなければならず、次回更新で「移動を考えたい」というコメントが出るくらいじゃないと無理。普通に考えると、3月の中山あたりが最短ということになるんでしょうね。

となると、勝ったレースから1年ぶりという復帰戦になりそうですね。
長期休養明けで勝ち負けするのは難しいかもしれませんが、なんとか降級時期までにもう一つ勝って欲しいです。

◆マイティーハニー
12/22 NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン18秒のキャンター調整を取り入れています。
「この中間より少しずつですが、試すように乗り出しています。ただし、あまりビッチリと乗り込むと負担がかかってしまいますし、坂路に入れて動かすようにしているんです。今朝は18秒くらいのハロンペースでじわっと乗りましたし、今後も用心しながら動かしていって、逐一歩様を確認しながら少しずつ乗り進めていければ理想的と考えています。馬体重は534キロです」(天栄担当者)

12/15 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「今週もトレッドミルでの運動を行っています。一時よりは脚元の状態も落ち着いてはいるのですが、体が大きい馬ですから、乗り出し再開には慎重になっています。年内に具体的なことを決めることは難しい状況に思えますし、今後も慎重に接していってどうしていくか検討していくことになると思います」(天栄担当者)

12/8 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「移動当初は気持ちの面がとてもフレッシュでいいなと思いながら乗り進めていたのですが、順調さを欠く形になってしまい申し訳ありません。どうしても過去に不安を発症している膝に負担がかかりやすいようで、そこをかばうために前さばきが開き気味になるようなんです。それで全体的に疲れやすくなって歩様も不安定になりがちという状況です。膝関節にいい注射を入れて関節面のケアを行っていますので、今は乗らずにトレッドミルでの運動にしています。血液の状態を確認したところ数値自体は悪くないものを示していたので、体調面は悪くありませんから、あとは折を見て再び乗り出しを検討していければと思っています」(天栄担当者)

12/2 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「乗り進めていく中で膝にちょっと負担がかかってきていました。以前怪我をしたようにどうしても負担になりやすいようなので、早めに対処しておいた方がいいだろうと思い、関節面を少しでも楽にできるように治療を施しています。それで今週は速いところの乗りは控えています。動かすこと自体はできるのでトレッドミルで適度に運動を行っていますから、今後の状態を見ながら少しずつ進めて行きます。馬体重は511キロです」(天栄担当者)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する