Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

リアファルの故障の件はJRAにも載りました。
屈腱の腱鞘炎ということもあり休養期間は「未定」。
少しでも早く競馬場に戻ってこれますように。
JRA:リアファル号が故障




2016年の競馬が開幕します。
開幕日から2頭が出走。
どちらも、m.i.stableを引っ張っていってもらうべき存在の2頭です。

1/5(火) 中山04R ファドーグ(横山典)
1/5(火) 中山11R ネオリアリズム(戸崎)


◎ファドーグ
先週は想定外の除外ということで今週になったファドーグですが、調整は順調のようです。
今週も想定上は出走が厳しい感じだったようですが、なんとか出走が叶いました。

師がコメントしている「今回も有力馬はいますから」とはどの馬のことを示しているんですかね。2着があるデジタルフラッシュ、モンドクラフトのアグネスデジタル産駒2頭や同じキャロットのマックスユーキャンのことでしょうか。正直降級馬はファドーグ含めて3頭しかいませんし、今回はビシっと決めて欲しいです。

何度も書いていますが、500万下でうろちょろする馬ではありません。
強気の競馬でお願いしたいです。

◆ファドーグ
1/3  奥平厩舎
2015年12月31日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒3-54秒0-40秒3-13秒4)。3日は軽めの調整を行いました。
「先週はまさかの除外でしたが、こればかりは仕方ありません。年末最後に決めるつもりでいましたけれど、気持ちをすぐに切り替えて正月の初勝利を狙うつもりで調整を再開していました。元日の休日明けに万全なスケジュールで追い切ることが難しそうだったので、本追い切りは年末の31日に済ませておきました。全体的に負荷をかけて悪くない走りをしてくれましたし、上がりの雰囲気も良かったんですよ。その後、お休みを挟んでからも問題はなく、今朝もじっくり動かしましたが変わりありませんでした。想定上では15~16番目で、今週も際どい立場ではありましたけれど、投票の結果無事に出走が確定しました。予定が延びたこと自体が良いとは言えないかもしれませんけれど、乗り込めたと捉えるようにしています。毎度勝ち負けのところまで来ています。今回も有力馬はいますから簡単ではありませんが、今年こそはという気持ちでいますし、何とかいいスタートを切れればと思っています」(奥平師)
5日の中山競馬(4歳上500万下・ダ1800m)に横山典騎手で出走いたします。



◎ネオリアリズム
リアファルが長期離脱となったので、うちとしてはネオリアリズムに特に頑張って引っ張ってもらわないと思っております。
そのネオリアリズムの2016年初戦は中山金杯。東京より中山のほうが合いそうな印象を常に持っていますが、実績(結果)は東京>中山。でも、ここで本当は中山でも強いんだというところを示して欲しいですね。

今回の出走メンバーも後ろからという馬がほとんどでスローペース必至。このメンバー構成でしっかりとリズムを保ちながら走ることができるかというのが大きなポイント。3枠4番と内に入りましたが、戸崎騎手はどのような戦法を取るのか。過去1000万下で2回4着にしてしまった過去がありますので、その過去を踏まえて乗って欲しいです。ムーアは追いかけるのが好きとコメントしていましたし、基本的には後ろからでも構わないとは思います。しかし、あまりに後ろだとペースと相まって差しきることは難しいと思いますし、何より最終コーナーでごちゃごちゃすると思います。その辺踏まえての戦略期待です。

netkeiba.com:昨年の全国リーディング・コンビがネオリアリズムで開幕ダッシュ決める/中山金杯

レーシングビュアーで調教を見ましたが、相手に合わせる調教とはいえ、かなり口向き悪かったですね^^;

◆ネオリアリズム
1/3  堀厩舎
3日は美浦南Wコースで追い切りました(56秒7-41秒7-13秒9)。
「中山金杯を目標に年末の調整を行っていました。放牧に出していたとはいえ期間は短期でしたし、状態は維持できていましたから速い時計を何本も必要とはしていません。年末に5ハロンから時計を出していますし、今朝も時計を出しましたけれどレースまでの日程を考慮して動かしています。半マイルから時計になっていますが、実質3ハロンで時計を出すイメージでした。明け3歳馬とペアを組んで走らせたのですが、気持ちの面を何とか我慢させてまとめることができたかなと思います。体調は変わりなく来ていますし、如何にこの馬のリズムを保ちながら良さを発揮できるかがレースにおけるポイントになってくると思います。重賞レースにもなりますからそう簡単ではないでしょうが、ジョッキーの手腕に期待してレースへ送り出したいと思います」(堀師)
5日の中山競馬(中山金杯・芝2000m)に戸崎騎手で出走いたします。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

リアファルは春は全休になってしまうようで残念ですが、まだ明け4歳で先もある馬ですし、しっかりと治癒して戻ってきて欲しいですね。

明日は、早々に2頭出走とのこと。
ネオレアリズムはなんでベリーJKじゃないのか不思議ですが、最近、ホリー=戸崎のコンビも復活してきているようですので、戸崎JKにはここで勝ってしっかりとアピールして欲しいところですね。
レースぶりからするとイメージよりも直線が短いコースは向くと思っているのですが、そこで持ち出せるかがカギでしょうか。前さえ開けば突き抜ける瞬発力がここでも随一と思うんですけどね。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL
金杯

ルメール、ムーアの騎乗ぶりを戸崎も確認している様ですし、なんとかしてくれると思っています。

イメージは直線の短い北海道の2戦ですかね。日高特別は前がなかなか開かずに待って待って、それでも開いた瞬間に抜け出してきました。相手は数段上ですが、馬群の中で我慢出来れば弾けてくれるはず。

  • へてきち #- - URL
Yukiさん

Yukiさん、こんばんは。

リアファル、まずは引退じゃないだけ良かったと思うようにします。
どれだけ休んで戻れるかは分かりませんが、
まずはしっかりと治して欲しいですね。

今年は初日から動きがありますが平日だと応援できませんね^^;
ネオリアリズムは今後継続して乗ってくれる騎手にしようと
しているのでしょうか?ルメールがそれなら良かったのですが。
しっかりと折り合いつけて、直線弾けてくれれば
良い結果が付いてくれると思うのですが、どうなりますか^^;
力を出し切れるレースになって欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
へてきちさん

へてきちさん、こんばんは。

一応チェックして、刺激は受けてくれているみたいですね(笑)

どこまで我慢できるか。
そして前が開いてそこから弾けられるか。
ポイントはそこだと私も思います。

昨年のリーディングコンビに期待しましょう。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
勝ちましょう!

まずはリアファル、大事に至らずよかったですね。

そしてネオリアリズムです。
重賞初挑戦がここまで遅くなるのは想定外ですが、まだ数を使っていない馬ですしこれからが楽しみな馬。
戸崎騎手がリズムよくネオリアリズムを走らせてくれたら結果はついてくるでしょうね!

今年の飛躍を占う大事な一戦、期待しています。

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
No title

500万レベルの有力馬なんて相手じゃない、と
(むしろ9Rでも勝ち負けだと)
言いたいところではありますが前走のいまいちさがね・・・
それでも決めてくれると信じてますし、
前走より馬券的にはつくなとw
口取も申し込み少なくて取れました。
朝から行ってきます。

  • RYO #- - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、おはようございます。

リアファル、まずは復帰できそうで安心しました。
ありがとうございます。

ネオリアリズム、ここを勝って飛躍の年にしたいですね。
ハイ、気分よく走って力を出せれば結果がついてきます。
期待して応援したいですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
RYOさん

RYOさん、おはようございます。

ここで足踏みせずにトントン行って欲しい馬ですが、
なかなかうまくいきませんね。
モンドとの一騎打ちでしょうか。
こういう相手に勝てない4歳時とは違うというところを
見せて欲しいですし、鞍上にも勝つ気で乗って欲しいです。

口取りしてきてください!

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

おはようございます。
風邪は良くなりましたか?

ネオリアリズム、重賞なので相手は強くなりますが、今後戦う相手なので頑張ってもらわないといけませんね。
期待してる馬ですし、幸先良いスタート切りたいです。
応援してきますね!
4レースには間に合わないと思いますが(^^;

  • JEN #- - URL
JENさん

JENさん、こんにちは。

風邪、おなかに来ていてなかなか良くなりません。
絶不調に近い感じです^^;

ネオリアリズム、これからのためにもこのメンバーで勝ち負け期待したいですね。
応援よろしくお願い致します。

4レース、間に合ったらよかったのにね?(笑)
気にしてくださりありがとうございます。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する