Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

最終週にマイティーゴールドが勝ってくれましたが、リアファルが故障。
自力で馬運車に乗れたとは言え、競争能力に関わりそうという厳しい記事もあり、早く診断結果が知りたいです。
また、復帰できる程度の軽症であることを切に願います。

12/27(日) 中山02R マイティーゴールド(戸崎)→1番人気1着
12/27(日) 中山10R リアファル(C.ルメール)→3番人気16着


■マイティーゴールド
レーシングビュアーで確認。

556㌔と出走馬中一番の大型馬。540㌔台が他にもいましたが数字では抜けてましたね。
歩様はダート馬的な感じというか、ちょっと硬さがある感じ。前の出もそれほどスムーズじゃないように思えました。
でも、馬体のバランスというか雰囲気は良かったですね。

スタートはまずまずも押して2番手。ここでしっかりと2番手に押さえ込めたのは良かったですね。
道中もスムーズに追走し、最終コーナーの回り方が多少膨れる感じで「ん?」と思ったものの、回ってからは前をしっかり捉えて、後ろを凌いで先頭ゴール。

新馬戦にしてはそれなりに流れたと思いますが、その中で2番手からしっかりと押し切った強い競馬だったと思います。1週前の軽い頓挫からの勝利ということで、着差はそれほどではなかったですが、力は抜けていたと言って良さそうです。

ここで一息入れるのは賛成。少し暖かくなってきてから復帰のほうが良いでしょう。
しっかりと勝ちましたし、ご褒美含めて更なる成長を期待して休んでもらいたいです。
大きい馬なので天栄でしっかりとケアしてもらって、脚元に不安など出ませんように。

◆マイティーゴールド
12/27  尾関厩舎
27日の中山競馬ではスタート後に押して2番手を取る。キープしながら勝負どころへ向かい直線半ばで先頭に立つとそのまま押し切り優勝。
「事前に調教に跨がらせていただいてイメージを膨らませていたのですが、その時よりスムーズに動けましたよ。競馬では行き脚がついてから楽に好位に付けられました。外から馬が来たタイミングで少しハミを取り過ぎる感じはありましたが、抜けるところはしっかりと抜けましたし、比較的上手に走ってくれましたよ。手前の替え方も問題なく、しっかりとコントロールが利いていましたからね。まだこれからの面はあるでしょうが、初戦としては合格点をあげられる内容でしたし、なおかついい結果を出してくれて良かったです。今日はチャンスをいただき、ありがとうございます」(戸崎騎手)
「ありがとうございました。何度か頓挫がある中でのデビュー戦でしたし、まずは無事に走り終えてくれたらと思っていました。新馬戦にしてはそれなりのペースで流れていたように思えましたし、もう1頭使っていた馬も来ていたからいろんな意味でドキドキしましたけれどね(苦笑)。キッチリと勝ち上がってくれてホッとしています。ウチの厩舎としてはここが今年最後のレースだったので勝ちで締め括ることができて嬉しい限りですし、これからさらに楽しみになりますから来年も気を引き締めていきたいと思っています。脚元を含めてまだしっかりしきれていない現状でもありますし、ダートの自己条件と考えると年明けの開催にはお正月競馬の時しかありませんので、今のところはひと息入れてから今後を考えていくという形にしようかなと思っています。もちろん、今レースが終わったばかりですし、しばらくは手元でよく観察していったうえで今後の方針を確定させてください。改めまして応援いただきましてありがとうございました」(尾関師)
大型馬ゆえに負担もかかりやすいのでしょう。調整の難しさもありましたし、ここまでデビューがずれ込んでしまいましたが、見事勝利で初陣を飾ることができました。これもこの血統に対する思いを持つ尾関調教師をはじめとするスタッフの方々の存在が大きいですし、人馬ともにこれからの活躍に期待をかけたいと思います。今後につきましては慎重な判断をしていくつもりですし、まずは時間をかけて状態の確認を行っていきます。



■リアファル
民放とNHKで観戦。

馬体重は増減なし。
パドック周回は馬体含めて良かったと思います。雰囲気もありましたし。
返し馬はちょっと気負いが見られつつも元気がありそうで、これならと思いました。

レースに関しては故障なので何も言うことはありません。
寒い時期に直前までビッシリと追ってレースに臨まざるを得なかったことももしかしたら要因の一つかもしれませんが、過ぎてしまったことですからね.....

あるスポーツ紙(キャロットクラブと強い関係にある某紙)によると「故障は命に別条はないものの、関係者の話から競走能力に影響するものとみられる」と書かれているだけに、とても不安ですが、今はとにかく少しでも軽症で復帰できることを祈りたいと思います。

◆リアファル
12/27  音無厩舎
27日の中山競馬では五分のスタートから行き脚をつけて2番手をキープ。絶好のペースだったが、直線で脚色が鈍り16着。
「返し馬のアクションは抜群でしたし、これなら競馬でもいい勝負ができると思っていました。ただ、スタートして走っているうちにいつもと違う感じがあったので探りながら進めていたのですが、勝負どころの感じが本物ではありませんでした。最後まで走ることはできましたが、力を出し切らせてあげることができず申し訳ない気持ちで一杯です。上がってくるときの歩様もいつもとは違いましたし、今はとにかく無事でいてほしいと思います」(ルメール騎手)「申し訳ありません。道中はいいペースで運べていると思っていたのですが、直線でパッタリ止まってしまいました。レース後、歩様を確認すると左前脚をおさえる格好をしています。競馬場では詳しい検査ができないので、現状なんとも申し上げられないのですが、とにかくトレセンに戻ってから検査を行って、今後のことを考えていきます」(音無師)
外目の枠でしたが、すんなり先行できていいペースで進められましたし、チャンス十分と思われたところで、リズムを崩してしまいました。脚元については詳しい検査を行ってから状況をご報告いたします。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

マイティーゴールド、おめでとうございました。
有馬記念の後にお祝いメールをと思っておりましたが。。。
リアファルの件、私もアダムスブリッジのことありましたのでお気持ち察します。

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんにちは。

コメント入れ違い。
今、濱田屋さんのところにコメントしたところでした。

マイティーゴールドのお祝いありがとうございます。
強い勝ち方をしてくれたと思います。

リアファルの件、本当に残念です。
精密検査の結果、大事にならなければ・・・と思いますが、
マスコミで競争能力に関わりそうと書かれると、かなり不安です。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

マイティーゴールドおめでとうございます。
この血統はやっぱり堅実に走ってきますね。妹もいい感じで推移していますし、心強いです。

リアファルは残念でした。故障の状況が心配ですね。いいところを走ってると思ってたんですが。

  • へてきち #- - URL
へてきちさん

へてきちさん、こんばんは。

マイティーゴールドのお祝いありがとうございます。
姉と同じ中山ダ1800mという舞台で勝ち上がりましたね。
妹も続いて欲しいですね。

リアファル、本当に残念です。
たらればは禁止ですが、やっぱり良い勝負したと思っちゃいます・・・。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

マイティーゴールドの新馬勝ち,
お互いおめでとうございます.
内容はまだまだな感じですが,
怪我なく順調に成長してほしいですね.

リアファルは本当に残念な結果でしたね.
情報が更新されましたね.
再検査の結果が出るまで予断は許しませんが,
今のところは最悪な結果は免れたようですので,
ちょっと一安心でしょうか.

  • すずしお #nXbBlw1Y - URL
すずしおさん

すずしおさん、こんにちは。

マイティーゴールド、お互いにおめでとうございます。
(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪
前にすっと付けられていますし、大型馬なのに重苦しくないし
これからが楽しみですね。

リアファルのこと、ありがとうございます。
情報更新されましたね。
精密検査の結果待ちというところですが、
最悪の結果ではなかったのがちょっとホッとしました。
腫れがあるので休まなければならないとは思いますが
最終的にそれ程重症ではないということになってくれればと思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する