Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

2015年の競馬も最終週。
有終の美を飾りたい!!!

12/27(日) 中山02R マイティーゴールド(戸崎)
12/27(日) 中山10R リアファル(C.ルメール)


◎マイティーゴールド
一度はデビュー直前まで行ったものの残念ながら延期ということで一息入れたマイティーゴールド。
とは言え、5頭出資して全頭が年内にデビューすることが出来ました(ギリギリですが...)。

同じデビュー戦となる僚馬と調整を続けてきましたが、今週の追い切りは脚色劣勢。相手には吉田豊騎手、マイティーゴールドは助手という体重差があるとはいえ、そして最後は若干前には出たとはいえ、脚色という点だけを見ると劣勢は劣勢でした。しかし、どちらもゴールドアリュール産駒ですが、似てますね。レーシングビュアーで調教を見ることが出来たのですが、パッと見ただけではどっちがどっちか分かりません(笑)

今回も前回同様、追い切りを重ねて仕上げていく過程で不安な面が出てきました。これはしばらくは付き合っていかなければならないところなのでしょうね。絞りにくい冬の大型馬をデビューに向けて仕上げるということは負荷もそれなりに強いと思いますし、まずはデビューできる状態に持ってきてくれたことを感謝します。

「今後につながる走りを見せてほしいと期待しています」という下りに若干の不安を感じますが、まずは見どころあるレースを見せてくれればと思います。本音はダートだしぶっちぎって欲しい!ですけどね(笑)

◆マイティーゴールド
12/24 尾関厩舎
27日の中山競馬(2歳新馬・ダ1800m)に戸崎騎手で出走いたします。

12/23 尾関厩舎
23日は美浦坂路で追い切りました(53秒4-38秒8-25秒8-13秒5)。
「先週の追い切り後にちょっとだけ両膝に熱っぽさがあったので心配したのですが、その後は落ち着いてくれて、先週よりむしろスッキリと見せるくらいの状態になっていますよ。また、膝とあわせて体温が少し高くなってしまったんです。競馬へ向けて調教もハードになってきた分疲れが溜まってきていたのでしょう。すぐに治療したところ金曜日には影響のない状態になっていて、週末に14-14くらいの時計を出せていたくらいですから大勢に大きな影響はないと見ています。ただ、その若干緩めた期間があったからか今日の追い切りはパートナーにやや見劣った部分もあったかもしれません。もちろんそれだけではなく、相手はより前向きさがあって動けているということもありましたし、一方でマイティーゴールドはこの1本で良くなるというイメージの状態だったので、そこまで気にしなくてもいいでしょう。体が大きい馬で体質面でもまだしっかりとしていない部分が随所に見られる馬ですが、ポテンシャル的にはいいものをもっているはずなんです。複数頭出しになる予定なので申し訳ないのですが、皆に頑張ってもらいたいですし、もちろんマイティーはいろんな思いがある馬なので今後につながる走りを見せてほしいと期待しています」(尾関師)
27日の中山競馬(2歳新馬・ダ1800m)に戸崎騎手で出走を予定しています。



◎リアファル
相変わらず某所の予想オッズが1番人気で掲示板が荒れている感じがしますが、それはリアファルの能力を皆さんが買っているという裏返しな訳で、期待されているということをヒシヒシと感じます。そんな期待される馬に出資していることを嬉しく思いますね。

最終調整は年上オープン馬を相手に行いましたが、追われてからの伸びは秀逸に感じましたし、遅い時間帯にもかかわらず時計も優秀で、且つ、相手に先着したということで状態の良さを感じました。

枠順は6枠12番と外目になりました。外が不利ということですし、もう少し内が欲しかったですが、決まったものは仕方がありませんね。積極的なレースをして、それで力負けしたのであれば仕方がありません。鞍上ルメールを信頼していますし、菊花賞の失敗を含めてうまく導いて力を出し切らせて欲しいと思います。

ここまで芝で活躍しているのですから、今後も芝で走り続けることでしょう。m.i.stableの芝長距離担当としてエースの活躍をしてもらいたい馬ですので、古馬一線級が出走するこのレースでどれだけの競馬をしてくれるのか、楽しみを持って応援したいと思います。

◆リアファル
12/24 音無厩舎
27日の中山競馬(有馬記念・芝2500m)にルメール騎手で出走いたします。

12/23 音無厩舎
23日は栗東坂路で追い切りました(51秒6-37秒9-25秒0-12秒7)。
「今朝は坂路で併せて追い切りました。ビッシリと追って相手に先着。時計、動き共に文句ありません。馬体もいい感じに締まってきましたし、大レースということで悔いの残らないように目一杯の仕上げができたと思います。中山への輸送に関しても春に経験済みですし、当時と比べて精神的にも成長していますからそのあたりは特に心配していません。現地に1泊することで却って落ち着きが出ると思いますし、力は十分に出し切ってくれるでしょう。古馬一線級との戦いになりますが、やれるだけのことはやりましたから、あとは好結果が出ることを祈ります」(音無師)
27日の中山競馬(有馬記念・芝2500m)にルメール騎手で出走を予定しています。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

2億5000万!
やはり魅力ですね(笑)
暮れの大レース、楽しみです。

  • ラム #- - URL
No title

明日は楽しみな1日だね^^
まずはマイティーゴールドデビューおめでとうございます。
全頭年内にデビューとは素晴らしい。
しかも既に2頭勝ち上がっているしね。
この馬が3頭目になればいいけど。
芝での潰し?は効かないだろうし、初戦といってもいきなり勝ち負けして欲しいですね。
リアファルは3~4番人気かな。
G1未勝利馬なのにこれだけ評価されているのは、前走が負けて強しの内容だったからでしょう。
ルメールは今日絶好調だったし、どの馬にもチャンスありそうなメンバー構成なので楽しみだね。
馬券買って応援します(*^_^*)

  • JEN #- - URL
ラムさん

ラムさん、こんばんは。

とても賞金が魅力的ですよね(笑)
このレースに出れるだけでも素晴らしいと思います。
お手柔らかにお願いします。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
JENさん

JENさん、こんばんは。

マイティーゴールドで明日はお互いに喜びたいですね。
師のコメントはまだまだこれからという感じにも見えますが、
能力はあるはずです。
ダートを使い続けて欲しいし、初戦から見所ありますように。

リアファルは4番人気に落ち着きそうですね。
良かった、1番人気じゃなくて(笑)
ルメール、今日4勝してましたね。勝ち過ぎじゃないですか?(笑)
明日もよろしくお願いしたいところです。

応援、宜しくお願い致します。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

まことさん こんにちは

マイティーゴールドのデビューおめでとうございます
新馬戦が2Rとは、、早い
明日は愛馬が阪神出走ですが、中山参戦予定
さすがに朝には間に合いませんが
有馬記念は観戦しますので、リアファル応援してきまーす(^^ゞ

  • ふじさん #B4MPBrrs - URL
ふじさん

ふじさん、こんにちは。

マイティーゴールド、新馬戦なんだから5~6Rくらいだと
いいのにな・・と私も思います(笑)

有馬記念楽しんできてください。
人が多くて大変だと思いますが、行き帰りお気をつけて。
リアファルの応援ありがとうございます^^

  • まこと #GCA3nAmE - URL

まことさん、こんにちは。
マイティーゴールド、優勝おめでとうございます。
今日はまだありますので頑張って欲しいですね。
自分も続きたいです。

  • パパディー #- - URL
No title

まことさん!マイティーゴールドの優勝!おめでとうございます。
先行押切いい走りでした!
昨年の有馬記念当日はキャロ3勝!
今年もリアファルそしてレイズでキャロットデイにしちゃいましょう!

  • MarsAttacks! #- - URL
パパディーさん

パパディーさん、こんにちは。

マイティーゴールドのお祝いありがとうございます。

ジークカイザーも続きましたね。
おめでとうございます。
(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪

  • まこと #GCA3nAmE - URL
MarsAttacks!さん

MarsAttacks!さん、こんにちは。

マイティーゴールドのお祝いありがとうございます。

レイズアスピリットは残念でしたね。
このレースを勝っているだけに連覇したかったところですが。

鞍上も勝たせてはいますが、突き抜けませんし、
そろそろ変わっても良いのかもしれませんね・・。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する