Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

ほぼ2ヶ月間隔が空いていても出走できないとは・・・。

日曜中山3頭出しは確実と思っていたのにファドーグは非抽選除外となりました。

残念ですが、年始に勝ち負けできる馬が1頭多く出走できると思えば良いですかね。
驚きました。

先週も今週も馬なりの調整なので(というかファドーグは基本馬なり調整ばかりですが)、一週ちょっと延期しても大丈夫だと思います。休み明けでないということであればちょっと気になりましたが、帰厩してまだ2週間ですからね。

うまく正月を過ごしてもらって、来年一発目からの勝利を期待します。
まさか今年1年ファドーグが勝ち星挙げられないなんてな・・・競馬は本当に難しい。

◆ファドーグ
12/24 奥平厩舎
23日は軽めの調整を行いました。24日は美浦南Wコースで追い切りました(86秒3-70秒4-55秒3-40秒8-13秒4)。
「今週に向けてしっかりと調整を積んできていますけれど、いい意味で変わりありませんね。先週の調教後の様子も良い意味で問題なかったので、今日ある程度の負荷をかけて整えるように調整できればと考えていました。日曜日の競馬ですし、念のために出馬状況を確認してから木曜日に追い切ろうと考えていたわけですが、ファドーグの節でまさかの除外対象だったんです。ただ、上位の馬でジョッキーが決まっていなかったり、同系列のオーナーの馬がいたりしたので、数頭見送るようならば入る可能性もあったので除外のことは頭に入れつつも、今週入っても大丈夫なように考えながら追い切ることにしました。朝一番のタイミングで馬場に入ってウッドチップコースの外ラチ一杯をしっかりと動かしていますが、乗り手の感触も上々で、悪くない調教ができていました。フットワークもいいですし、順調に来ることができていると思います。あとは投票の結果を待つのみだったわけですが、残念ながら順番が回って来ることはなく除外となってしまいました。予定が変わってしまったことは残念ですが、馬自身がいっぱいいっぱいになっているわけではないので、多少の延期には対応できるはずです。年末年始を問題なく過ごすことができればお正月の競馬を目指していくつもりです」(奥平師)
27日の中山競馬(3歳上500万下・ダ1800m)に出馬投票を行いましたが、残念ながら非抽選除外となりました。今後は状態を見ながらですが、早ければ2016年1月5日の中山競馬(4歳上500万下・ダ1800m)に横山典騎手で出走を予定しています。

12/17 奥平厩舎
16日は軽めの調整を行いました。17日は美浦南Wコースで追い切りました(84秒6-68秒5-53秒2-39秒2-12秒8)。
「帰厩後の調整は特に変わりなく順調に進められています。来週の競馬を目標にできそうだったので、今週は1週前追い切りという位置づけになります。それなので、しっかりと動かすことにしました。今回はウチのスタッフでしっかりと攻めていこうということなり、今朝はダートコースでじっくり動かして体を温めてから、ウッドチップコースへ入って追い切っています。外ラチ一杯を走らせたのですが、いい動きでしたよ。求めているような負荷をかけることもできましたし、追い切りで得られた感触は悪くなかったですよ。あまり何本もやりすぎてしまうと無駄なテンションの高揚につながってしまうので、おそらく週末には強すぎる調教は行いませんが、今日のひと追い後の変化をよく確認して、来週に備えていくようにします」(奥平師)27日の中山競馬(3歳上500万下・ダ1800m)に横山典騎手で出走を予定しています。

12/11 奥平厩舎
11日に美浦トレセンへ帰厩しました。

12/8 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「ここまで順調に来ることができています。しっかりと乗り込んできてこちらでの状態は悪くないのかなと思っています。先日奥平調教師とも話をしましたし、早ければ今週末あたりの入厩を考えたいということでした。今週は月曜日に少し速いところを行っていますから、この後も折を見て調教を行っていき、検疫等の都合が無事に付いた際はいい状態で送り出せるようにしたいですね」(天栄担当者)

12/2 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「良い意味で変わりありません。コンスタントに乗り込んできていて、緩めずに動かせていますし、精神的にも苦しい状況には今のところなっていません。奥平調教師からはそう遠くないタイミングでの帰厩も考えていこうという話をもらっていますので、移動のことを念頭に置きつつ進めていきます。馬体重は489キロです」(天栄担当者)

11/25 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「乗り出して少し経ちますが、今のところ変わりはありませんし、まずまずという状態に映ります。わりと回復が早かったことで乗り出しに時間がかからなかったですし、動かし出してからもそう悪い印象はありませんね。このまま乗り込めれば年末年始の開催くらいで競馬を考えていけるかもしれませんよ。奥平師とも折を見て相談をしていきたいと思っていますが、それ以前に心身ともにバランスを整えていかないと良い結果にならないでしょうから、そうできるように今後も気を引き締めて取り組んでいきます」(天栄担当者)

11/18 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「戻ってきて少し時間も経ちましたし、先週後半より跨ってみています。良い意味での元気さがあり状態は悪くないので、今は坂路調教も取り入れています。日よって15-15かそれよりもちょっと速いくらいのペースも開始していますが、このまま動かしていって状態の変化を見つつ次を考えていけるようにしたいですね」(天栄担当者)
11/10 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「先週帰ってきましたが、脚元等は変わりないですよ。厩舎では気持ちの高ぶりがあったようでしたので、こちらで引き継いで気をつけて様子を見るようにしていますが、今のところは安定しているように感じます。おそらくここはリラックスできる場所と理解してくれているのでしょう。馬体回復のためにまずはマシンとトレッドミルで体を動かしていますが、様子を見て乗ってみようと思っています。それで気になることがあれば無理はしませんけれど、大丈夫そうならば乗り進めてみようと思っています」(天栄担当者)

11/5 NF天栄
4日にNF天栄へ放牧に出ました。
「良い結果を出すことができなくて申し訳ありませんでした。今回は時間をいただいて在厩で調整していましたし、勝ちに行く仕上げをしたつもりでした。体が減っていたのはしっかり造っていてのものでしたし、悪くなかったと思っていたんです。実際、ノリさんには精神面の成長を誉めていただいていましたし、良いほうに行っていたと思いますが普段は元気いっぱいでやはり結構気は遣いながらの調整でもありました。勝負に行くうえで目一杯の心身の状態になっていたから勝ってお休みとさせてあげたかったのですが、いちばんいい結果を出せなかったのを申し訳なく思っています。水曜日に一度放牧となりましたが、レース後のダメージはそこまで極端ではなかったものの、さすがにちょっと疲れは感じさせました。放牧によって一度心身のリセットをしていただいて、また充電されたらしっかり仕上げて今回の悔しさを晴らしたいです」(佐藤調教厩務員)
「先週は勝ちに行ったのですが結果を最良のものにできず申し訳ありませんでした。人気を背負っていた馬でしたからノリもさすがに極端な競馬はしなかったですし、僕らもノリも勝ちたいという気持ちが出ていたレースだったのは確かでした。しかし、何か前にいる…。運がないとしか言いようがないのですが、しっかりとした競馬はしていて、着差もそこまでなく、1000万下クラスと比較しても時計的にそん色はないわけで、このクラスで力が足りないだとか、壁にあたっている、昇級してからは厳しいとかそういう悲観的な負けではないと思うんです。例えば手前が替わらなかったなど課題点はあると思いますが、ノリも必死に追ってくれていたのだと思いますし、あれを無理矢理替えようとしていたら馬に過度な負担がかかっていたかもしれません。本当に勝てなくて悔しいですし、申し訳ないのですが、下を向いてばかりでは馬にも皆さんにも申し訳ないと思っています。負けたからと短気になって、また感情的になってムリ使いをするなど、馬の許容範囲を超えたハードな乗り込みをやっていくということはしません。それをやってしまうとようやく良くなってきたこれまでの積み重ねが台無しになってしまいますからね。勝ってお休みとさせてあげたかったのですが、それなりに仕上げていたこともあり、ここは切り替えてリフレッシュ期間に充てて今後の巻き返しを狙っていきます」(奥平師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

いやー完全に考えてなかったですねー。
水曜に想定のABCとか見もしなかった・・・
ルージュバックの枠も見て、ちょっと回避も考えて来ました。

ちなみに金杯は(も?)行くよw

  • RYO #- - URL
RYOさん

RYOさん、こんにちは。

私も水曜日の想定見てませんでした^^;
ぼく馬メール見て、まさか・・・と思いましたよ。

ルージュバックはお隣枠ですね。
お手柔らかに。

金杯は行きたいけど仕事です^^;

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する