Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

帰厩して調整中のマイティーゴールドです。

厩舎としては大型馬のマイティーゴールドを上手く絞ってデビューまで行かせることが今回の第一の使命。今のところ問題なく調整が続けられており、このまま進められれば良いなと思います。

12/10(木)の追い切りは登坂数が236と前日の658に比べると少ないのですが、その中で美浦の一番時計を馬なりで叩き出しました。しかも登坂の時間が10:00と遅い時間だというのもポイントが高いと思います。乗っていたのが黛騎手ということで軽かったというのも大きいかもしれませんが、それでも力がないと一番時計は出せませんよね。
※登坂数はPOG-INFO情報

12/13(日)の調整はウッドチップコースで行っていますが、ぼく馬メールを素直に信じれば末を伸ばした良い調整ができています。ダート向きということで今の坂路やウッドチップコースで時計を出しやすいのかもしれませんが、悪い気はしませんね。

恐らく有馬記念当日のダ1800mが目標になっていると思いますが、残り10日ちょっと。
どこまで絞れるかな・・・そこが心配だ。

有馬記念の日ということであれば鞍上は選び放題と言えますが、この血統ですし吉田豊騎手でも良いと思います。直前まで調整が進められた前回も吉田豊騎手という予定でしたしね。ただ、その分相手に回す騎手が怖いのですが、仕方ないですよね。馬が強ければ勝ってくれるはずです。今週のコメントでは鞍上まで発表されることでしょう。楽しみに待ちます。

課題はあるにしても黛騎手のコメントは期待を持たせるものだっただけに、見どころある競馬をしてくれることを信じています。

◆マイティーゴールド
12/10 尾関厩舎
9日は軽めの調整を行いました。10日は美浦坂路で追い切りました(54秒7-40秒1-26秒5-13秒6)。
「今日の調教に跨らせていただきました。内容としては角馬場でじっくり乗った後にウッドチップコースをひと回りキャンターで動かして、その後は坂路へ移動して追い切りました。2頭で併せる形でしたが、相手を見つつ進めて終いに並びかけるというものでした。実際のところ、前向きすぎる印象を受けましたね。ちょっとかかり気味になっていたので相手との距離を最初は取りながら走らせていたんです。それくらい行きっぷりは良く、それにプラスして最後まで動きもしっかりとしていましたよ。パワーがあってダート向きかなとも思いますし、息遣いもしっかりとしていますね。状態も馬の素質も良いレベルだなと改めて思えました。強いて課題を挙げるならばやはりムキになるところでしょうから、そこを今後いかに修正していけるかが課題になってくるような気がします」(黛騎手)

12/3 尾関厩舎
3日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「放牧に出してからは脚元の状態も比較的落ち着いていたようですし、ホッとしていたんです。見に行った時に“年内の競馬を考えられるかも”という話を天栄のスタッフさんからもらっていましたし、頭に入れていたのですが、段取りを組んで今日の検疫で戻させていただくことにしました。大型馬ですし、競馬へ向かっていくにはどうしても強い負荷をかける必要も出てくるでしょう。その分、どうしても負担はかかりやすいでしょうから、前回以上に気を付けながら進めていきたいと思います。よろしくお願いいたします」(尾関師)

12/2 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「大型馬でどうしても脚元へかかる負担は気になってしまうのですが、乗りながら慎重に様子を見て来ても、いい意味で変わりなくここまで来ることができました。良さを感じさせますし、それなりには走ってくれそうですから何とかいい状態にして送り出したいですね。尾関調教師からは早ければ今週中に入れたいという話をもらっていますし、しっかり体調を整えていきます。馬体重は576キロです」(天栄担当者)

11/25 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「今のところ大きな不安は見せていませんし、思いのほかここまで順調に乗ることができています。美浦からこちらへ移動してきた時にはある程度落ち着いた状態にして放牧に出されたこともあったのでしょうね。先日調教師とは年内の競馬を一つの目標にして考えていきませんかという話をさせてもらいました。もちろんそれは確定ではなくて、今後の状態と検疫や厩舎の受け入れ態勢など、いろんな条件が揃えばということになるでしょう。この後もしっかりと乗っていって大丈夫と言える状態に持っていきたいですね」(天栄担当者)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

がっかり...

マイティーゴールドの鞍上が戸崎Jになりそうですね.
ムーアがどうの,戸崎がどうのと言う気はありませんが,
せっかくなら吉田豊鞍上で見たかったです.
同厩のもう1頭に乗らせるなんて師の言い訳でしょうね.
交換するか?と言えば喜んで換わると思います.
なんかデビュー戦なのに,がっかり感でいっぱいです...

  • すずしお #nXbBlw1Y - URL
すずしおさん

すずしおさん、こんにちは。

マイティーゴールドは戸崎ですね。

私もできれば吉田豊でいってほしかったですね。
もちろん成績としてはムーアや戸崎が上なのはわかりますが、
マイティー一族にはこの人ですからね。
それでいてもう一頭の方に乗せるのですから。
うーん。

私もなんだかがっかり感がありますね。
勝てば喜ぶとは思うのですが、その後のことも考えるとね^^;

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する