Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

12/13(日) 中京02R ピンクブーケ(丸山)→1番人気4着
12/13(日) 中京10R クラシックリディア(高倉)→1番人気12着


■ピンクブーケ
レーシングビュアーで確認。
馬体重増減なし、踏み込み悪くなく良い感じに見えました。

丸山の騎乗にはガッカリでした。

まず、「勝たなければならない馬」だということ、それに「重馬場だと脚抜きが良いので後からでは難しい」ことを考えると、あの位置取りは不可解すぎます。へてきちさんもコメントに書かれていましたが、必要以上に後ろ(空馬)を気にしているよりも前に位置取りを一段でも上げておくべきと思いました。ああいう動作や気持ちは馬に伝わると思うんですよね。

最後のコメントを見ると引退も考えていそうなコメントですが、ここまで来たんだし、能力上位であることも分かっています。それにダートがあまり向かないことが分かった段階で引退なんて考えられません。春のローカルになればフルゲート割れも多少増えるでしょうし、放牧に出して、春の(中京→)福島→新潟で再度チャレンジで良いのではないでしょうか。

ここで諦めずに来年一杯かけるくらいでやって欲しいですよ、本当に。

◆ピンクブーケ
12/13  小西厩舎
13日の中京競馬では発馬後の行きっぷりの差もあり後方からの競馬。勝負どころから動かして行って直線半ばからようやく前との差を詰め出すが前も止まらず4着。
「スタート自体はまずまず出ている方だと思うのですが、その後の二の脚が速くなくて後ろになってしまいます。それでも前半のハミががりは悪くなかったのでこのまま運べたら良かったのですが、向こう正面に入るとハミが抜けてふわっとしてしまったんです。そこからまたじわじわと動かしていくようにして行ったところ反応はしてくれて直線も伸びを見せていました。決して止まることなく来ているのですが、前も止まらなくて…。今日跨った感じは決してダートが合っているというわけではなく能力で来てくれているような感じです。芝が理想ですが、こればかりは立場上わがままも言えないのでしょうからね…。通用するだけの力があるだけに勝たせてあげられなくて申し訳ありません」(丸山騎手)
「元気には“スタートはそこまで速くないから前半はじっくり行きつつ後半少し早めから動いていく形で”という話をしていたんです。実際のところテンの入りが遅くて後ろからになりましたね。それは考えていた通りだったのですが、前もそこそこ速めの流れでした。意識的に動かしてくれたのですが、前も止まらなかったですね…。雨によってダートが湿っていて、少々速くても前が頑張れてしまう展開になってしまったのでしょう。そのことも考えて作戦を立てたのですが、うまく行かずに悔しいです。能力あるだけに何とか勝たせてあげたいです。申し訳ありません」(小西師)
戦前に作戦を立てて、その形に近い格好で競馬はしましたが、それでも前がなかなか止まらず、よく差を詰めてきていますが上位陣を交わしきるまでには至りませんでした。前走、前々走と力を示しているだけに歯がゆい限りです。このクラスでも十分に通用することを示しているだけに何とか現役続投はさせたいと考えていますが、未勝利の身ですので判断に悩むところです。今後についてはまず状態を見てどうしていくべきかをよく検討していきます。



■クラシックリディア
レーシングビュアーで確認。
馬体重は-2㌔で大きく減らず良かったなと。陣営も体重は気にしていたんですね。

昨日愚痴を書いたので、もう書きません。
ただ、2戦目の2歳牝馬にさせる競馬ではなかったことは追記で書かせていただきます。

あ、あと一点。

ラジオNIKKEI:【こうやまき賞】(中京)~マディディがハナ差制す

上記リンク先のコメントで以下の文章が(転載させていただきます)。

>12着 クラシックリディア(高倉稜騎手)
>スタートで出負けする形で、そのあとで一気にスイッチが入ってしまった感じです。

スイッチを入れたのはお前だろうが!(# ゚Д゚)
と思うのですが......
なんか馬が悪かったようなコメントに感じて腹ただしいです。

これから色々リカバリーするのは大変ですが、素質があると感じてもらっているので、なんとか巻き返して欲しい。レースを教えられる騎手に続けて乗ってもらって来春は難しくても秋くらいには競馬振りが安定して力が出せるようになって欲しいです。

◆クラシックリディア
12/13  石坂厩舎
13日の中京競馬ではスタート後に促して前へ。2頭併走の形で直線へ向かうが、前半の消耗が堪えたか最後は踏ん張りきれず12着。
「返し馬は落ち着きもあって良い雰囲気だったんです。無理のない形で自分の走りをさせてあげられればと思っていました。また、小柄な馬ですし、特にコンディションの悪い3~4コーナーの内側には入れたくないと思っていました。内から主張してきた馬がいたので控えたかったのですが、あれ以上手綱を引っ張ると頭が上がってしまいそうだったのであの形のまま行くことになりました。レースへ行くといくらかカーッとしやすいところがあるのと、今日は気を遣ってもタフな馬場の影響もあったように思いますが、もうちょっと上手に導けたはずなだけに本当に申し訳ありません」(高倉騎手)
「小柄な馬ですから輸送が鍵ではありましたが、何とかキープしてレースへ臨めましたね。パドックの雰囲気も良く見え、正直ここでは違うはずだし、良い競馬をしてくれるはずというくらいに思っていたんです。しかし…。う~ん…前回のことを考えて前目から運ぶのは確かにわかるのですが、さすがにちょっと行き過ぎたのではないかなと思いますし、雨により緩くなった馬場も堪えたのではないでしょうか。今日はこの馬の力を出せずに終わった印象を受けますが、さすがに厳しい競馬だったので消耗も大きいかもしれませんし、仕切り直すことも考えるかもしれません。また、競馬の仕方も教えていかなければいけないでしょうし、改めたいと思います。期待に応えられずに申し訳ありません」(石坂師)
輸送も無事クリアして良い雰囲気を持ってレースへ挑めましたからここも楽しみでした。キャリアが一戦しかないことがどう出るかはやや不安でもあったのですが、それが悪い形で出てしまったのかもしれません。正直、馬の醸し出す雰囲気などはここでも上だろうと感じるレベルだったと思うだけに悔しさが残りますが、仕切り直して今回の経験を活かしてまた飛躍してくれたらと思います。今後については様子を見ながらですが、ケアのために一度放牧に出すことも考えていきます。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

どちらも人気だったので残念ですね。
ピンクブーケはダートはこなす程度で、やはり芝馬なんでしょうかね。
それでも初ダートで上位に来るのですから立派てす。
まさか引退はないでしょう。
私は地方に出すかどうか迷うって意味だと思いましたが。
さすがにこれで引退は酷いですよ。

しかし未勝利とはいえ5着になれば優先権はあってもいいと思うんだけどなあ。
きちんと走って結果を残してるんだから。
最優先で除外になるのは仕方ないとして、フルゲートにならなければ中央4場のレースに出走してもいいと思うし。
まあ制度に文句言っても仕方ないんだろうけど・・・。

なんとか夏前に1つ勝って降級したいね。
あれ、今賞金ゼロだから、今1つ勝ってもまた500万下クラスで走れるのかな?
それなら夏前までに最低でも2勝したいね。
きちんと出走出来ればそのくらいは楽に出来る馬だと思うので。

  • JEN #- - URL
JENさん

JENさん、こんばんは。

ピンクブーケは鞍上も言ってますが芝馬なんでしょうね。
仰るとおり初ダートで上位に来ていますし
500万したならダートでもこなせるのかもしれませんね。

ハイ・・・引退じゃないなら良いのですが、
スタートが良くない馬なので地方も考えものだなと。
このまま中央で進めてもレースに出にくいのは分かるのですが、
力があるのは分かっているのでなんとかトライしてほしいなと。

未勝利馬でも5着以内に入ったら優先権・・・は欲しいですよね。
力は見せているということですのでね。
それに中央4場でも出れるようにして欲しいですよね、フルゲート割れなら。
でも、JRAは変えないんでしょうね。

1つ勝っても500万下になるので、2つ勝って降級対象ですね。
小倉滞在でも構いませんし、なんとか色々トライして欲しいです。
やってダメなら諦めがつきますので。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

まことさん こんばんは

大変遅くなってしまいましたが、サーブルオール優勝
おめでとうございますm(__)m ヽ(^。^)ノ
後ろからでしたが、しっかり差し切って、強かったですね。
ハービンジャー産駒は2年目は敬遠してしまったのですが、
むしろ好調で、2勝目や大きいところでも大丈夫そうです。

ピンクブーケは、たしかにスタート直後の横の落馬が不運とはいえ、気にしすぎですね(苦笑)
もうちょっと前から進められたら違ったかもしれません。

クラシックリディアは、年が違えど、元愛馬の仔・ハービンジャー産駒・石坂厩舎ということで、注目しておりますが、
先日も初勝利からの次のレースが、スイッチが入ってしまいスタミナ切れ、大敗という全く同じパターンでの負けでした・・
お気持ちお察しいたします。
なんとか大成していものですね。

  • ふじさん #B4MPBrrs - URL
ふじさん

ふじさん、こんにちは。

サーブルオールのお祝いありがとうございます。
ハービンジャー1年目に避けて、2年目に2頭出資しましたが、
無事に勝ち上がることが出来たことは良かったなと思います。

クラシックリディアは鞍上の駄騎乗で可哀想なことになっちゃいました。
そうですね、クローディオも同じような感じでしたね。
うまくその点カバーして欲しいですね。
同じ厩舎ですし。

ピンクブーケはもう少し積極的に乗らなければならないと思います。
思い切ってやって負けたなら納得できますが、能力を発揮しきれずに
負けてしまうのは立場上、本当に悲しいことですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
地方のダートかぁ‥‥

走りやすいダートでしたし、距離もこなしていたと思うので、
適性はこれが限界じゃないですかね。

地方行きを決断したようなコメントが出ましたが、
楽な道を選んだことにはならないかもしれませんね。

少しでも早い時期に、競馬ギライになったりせず
帰ってきてほしいです。



  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんにちは。

鞍上もダートはあまり得意じゃないようなことを言ってましたし、
今回の決断は個人的には歓迎できません。
一発回答を期待して芝に挑戦し続けたほうが良かったのではと。

でも、決断してしまったのですから、あとは戻ってきてくれることを祈るのみですね。

稲妻さんが書かれているように、少しでも早く、
そして競馬嫌いにならずに戻ってきて欲しいですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する