Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

12月に入り、今年の競馬も残り4週ですね。

今週は2頭が出走。
叩いて良さそうチチカステナンゴ産駒クリーブラットの叩き3戦目と、再優先で獲得したサーブルオールのデビュー戦と、見どころあるところだけでなく結果が欲しい2頭が出走です。

12/5(土) 中京06R クリーブラット(中谷)
12/6(日) 中山06R サーブルオール(柴山)


◎クリーブラット
この2戦は復調気配を感じさせる走りを見せているクリーブラット。
何より走る気持ちが出ているのが感じられるのが良いですね。

今回も中谷騎手が騎乗。
追い切りにも乗ってもらって最終確認してもらいましたし、あとはゲートが開いてから臨機応変に対応してくれることを期待します。前走も挟まれて後方に位置した時、思い切って最後方まで下げて捲りに出るという作戦を実行、あわやと期待させてくれるレース振りを見せてくれました。未勝利を勝った時は正攻法だったわけですし、前走のような捲りが良いというわけではありませんが、いかにして勝つチャンスを増やすかということがジョッキーに求められるところですし、今回も楽しみにしたいと思います。

調教は相変わらず動きませんが、「馬体に張りがあるし、活気があって調子が良さそう」と好感触を得てくれた様子。
続けて使ってきた上積みあるでしょうし、結果がほしいですね。

枠は7枠13番ですか。
グースベリー→ネオリアリズム→クリーブラットと13枠が連続で続いている。

◆クリーブラット
12/3  石坂厩舎
5日の中京競馬(3歳上500万下・芝1600m)に中谷騎手で出走いたします。

12/2  石坂厩舎
2日は栗東坂路で追い切りました(53秒7-39秒7-26秒6-13秒8)。
「今朝は中谷騎手に乗ってもらって坂路で併せて追い切りました。終いは時計がかかってしまいましたが、これは開場から30分ほど経って荒れた馬場状態だったため。ジョッキーは『馬体に張りがあるし、活気があって調子が良さそう』と引き続き好調であるとジャッジしてくれました。この休み明けは内容のあるレースをしてくれていますし、今回の中京は未勝利勝ちをしたコースですから、今度こそ勝ち切ってもらいたいですね」(荻野要助手)
5日の中京競馬(3歳上500万下・芝1600m)に中谷騎手で出走を予定しています。



◎サーブルオール
2歳馬4頭目のデビューが確定しました。

柴山鞍上は正直言って不安ばかりなのですが、先週、今週と追い切りに乗ってくれたのでヨシ(仕方なし)としますか。
最終追い切りはこちらが騎手、あちらが助手ということなのでしょうけど、準オープン馬に対して追いかけて先着という上々の追い切りを披露してくれました。レーシングビュアーで見れるかな?と思ったのですが、残念ながら見れず、前評判は恐らく低いのでしょうね。ま、人気がなくても勝てば問題ありませんが。

2015.12.02 柴山 美南W良 68.2 - 53.6 - 39.7 - 13.4(8)直一杯追う
         アールプロセス(古1600万)一杯の内を0.4秒追走0.6秒先着
2015.11.29 助手 美南W良 53.6 - 39.1 - 12.5(6)馬ナリ余力
         モンドアルジェンテ(古500万)馬ナリの内を1.4秒追走同入
2015.11.26 柴山 美南W不 69.7 - 54.4 - 39.6 - 13.1(8)一杯に追う
         モンドアルジェンテ(古500万)馬ナリの内を0.4秒追走同入

今週のコメントははっきり言って後半意味が分からないのですが、「先週よりは良くなっている」「格上に先着」「ゲートはまずまず」ということは読み取れますので、良い方向に捉えておこうと思います。

上に書いた通り13枠が続いているので、13頭立てのサーブルオールで13番枠というのも有り得る。
中山芝2000mで外枠もあまり良くないので避けたいけど^^;

再優先で獲得した馬ということもありますが、2年目ハービンジャーが活躍してきているので、サーブルオールも走ってもらわないと困りますね。

◆サーブルオール
12/3  萩原厩舎
6日の中山競馬(2歳新馬・芝2000m)に柴山騎手で出走いたします。

12/2  萩原厩舎
2日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒2-53秒6-39秒7-13秒4)。
「先週に引き続き今週も柴山ジョッキーに跨ってもらって追い切りを行いました。今日はダートの準オープン馬との併せ馬だったのですが、併せたところ楽に抜けてきて先着を果たしたんです。ちょっと時計が出にくい馬場なのかなとも思っていたのですが、相手はそれなりに動けるはずなのに、それを楽に抜いてくるのですから、悪くはないのでしょうね。背中を使える距離はそこまでないかなとも思っていたのですが、今日の感じはそうでもなかったですし、もしかしたら初戦からそれなりの競馬もしてくれるのかもしれません。ゲートも確認してもらいましたが反応を見せてくれていましたし、ジョッキーも乗った感じが先週よりまた一つ良くなっていると言ってくれていました。先々の馬だけれど今の感じでどれくらいの走りを見せてくれるか楽しみにしています」(萩原師)
6日の中山競馬(2歳新馬・芝2000m)に柴山騎手で出走を予定しています。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

サーブルオール

鞍上のことは置いといて、私もレーシングビュアーの調教動画を楽しみにしていたんですがねぇ。
マスコミに特に取り上げられてないようですし、前評判は低いのかなぁ。
勝ち負けを期待しています!

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
No title

サーブルオールのデビューおめでとうございます。
某スポーツ紙のサイトで取り上げられていましたが、そこでも初戦からという感じでしたし、ハギーはああいう言い方でも初戦から仕上げてくるタイプですから期待できるのではないでしょうか。
ここのところハービンジャーの新馬勝ちも多いですし、楽しみですね。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんにちは。

レーシングビュアーの動画がないのは残念ですね。
どんな走りを見せているのか見たかったです。
天栄の動画はあったものの^^;

勝ち負けしてほしいですね。
人気はなくても良いです、勝てば(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL
Yukiさん

Yukiさん、こんにちは。

取り上げてくれるところがあったのですね。
公式では初戦からという感じではないように見えますが、
初戦から動けると見て良いんでしょうかね。
ハギーらしいといえばそうかもしれませんが、
もう少し分かりやすく良い表現をして欲しいです(笑)

ハービンジャーの波に乗れたら嬉しいです。
頑張って欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

サーブルオール号デビューおめでとうございます^^
クラシックリディアに続いて抽選で落ちた馬です。
まあ最優先じゃないので仕方ないですが(^^;
人気になってるみたいだし楽しみですね!
応援してますね♪

  • JEN #- - URL
JENさん

JENさん、こんばんは。

サーブルオールのことありがとうございます。

人気なってますね。
今週のスポーツ紙やメディア等の扱いから人気は無いと思っていました^^;
人気より1着が欲しいです(笑)

クラシックリディアに続いて欲しいです。
応援ありがとうございます。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

まことさん こちらもこんばんは

サーブルオールのデビューおめでとうございます

ハービンジャー産駒初年度は1つ勝ってからが
イマイチな印象も
2年目はクラスが上がってからも好調なようで、
期待できそうで楽しみですね。

応援してます(^^ゞ

  • ふじさん #B4MPBrrs - URL
ふじさん

ふじさん、こんばんは。

サーブルオールのこと、ありがとうございます。

流石社台・ノーザンと思える感じで
ハービンジャーは2年目に成績向上していますね。
先々の馬なのかもしれませんが、見どころあるレースになってくれればと思います。

応援ありがとうございます。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する