Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

ジャパンカップデーに2頭が出走。
どちらもたくさんのお客さんに驚いて変なテンションにならないと良いけど・・・^^;

11/29(日) 東京03R グースベリー(丸山)
11/29(日) 東京10R ネオリアリズム(R.ムーア)


◎グースベリー
色々検討の結果、1600mの予定を2000mに変更したグースベリーです。

2場開催ですが流石に上位騎手に依頼するのは憚られたのか丸山騎手になりました。以前の情報では「次は、丸山は乗らない」だったんですけどね。「そこをなんとか」的な話になったのでしょうか^^; 右回りの悲惨さを知る者が乗ったほうが良いのか、左回りは良い前提だからそれを知らない者が乗ったほうが良いのか、悩むところだと思いますが結果的には前者を選択したということでしょう。

コメントを見る限り歯切れが良くなくって戦前から言い訳っぽいところも見せてはいますが、それでも前向きと捉えられるコメントもチラホラ混ざっていますし、初戦よりは好結果を期待したいところです。とはいえ、レース自体に参加できなかった初戦を見る限り、まずはレースに無事に参加して力を少しでも出せることを祈って、レースを見守りたいと思います。

◆グースベリー
11/26  大竹厩舎
25日は軽めの調整を行いました。26日は美浦南Pコースで追い切りました(53秒0-39秒0-13秒5)。
「先週ポリトラックコースで追い切りを行いましたが、今週も再びポリトラックコースで追い切りました。左回りでの感触を改めて確認したのですが、乗り手の感想は先週よりも動けるようにはなっているのかなと、そして手前を替えても走りのバランスはまずまずだったということです。ゴール板をすぎて向こう正面へ流す時に多少アンバランスなところはあったようなので完璧とは言えないかもしれませんが、稽古の感じではそこまで不安を見せていないように思えます。そして息の入り方から心肺機能のほうも整ってきているのかなと感じますし、今週の競馬へ行こうと思います。できれば前々で競馬をしたいなと思っていてスタートの確認もしているのですが、ダッシュにはバラつきがあるんですよね。中が悪いというわけではないのですが、出が速い時とそうでない時とあります。基本的には遅めではあるので、そう考えるとペース的に距離のある方がその形に持ち込みやすいのかなと思って、2000mの条件を選択することにしました」(大竹師)
29日の東京競馬(2歳未勝利・芝2000m)に丸山騎手で出走いたします。



◎ネオリアリズム
前走はがっかりなレースで掲示板すら外したネオリアリズム。
ルメールもいる中、身元引受人としての依頼ということもあるでしょう、ムーア騎乗で確定です。

今回も逃げ馬不在、先行馬少ないというメンバー構成でスローペースは必至。戦前から「かかる部分も見られますが、それは承知のうえ」という堀師のコメントからも今回も苦戦する可能性は高いでしょう。

オープンのほうが頭数が揃ってペースも上がりそうな気がするのでネオリアリズムには合うと思います。そういう意味でも今回決めて欲しいですけどね・・・。毎回掛かっていては競馬になりませんし成績も上がってきませんから、今回掛かってダメだったら距離短縮するしか無いと思います。

兄リアルインパクトが引退、社台SSで種牡馬入りということですし、兄がいなくなった分まで競走馬としてはネオリアリズムに盛り上げてもらいたいところです。

◆ネオリアリズム
11/26  堀厩舎
25日は軽めの調整を行いました。26日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒6-40秒3-13秒1)。
「今週が競馬になりますし、今朝最終追い切りを行いました。兄弟併せを行っています。今回はちょっとイライラした面が見られ、それが走りにも出ているのかなという感じが見て取れますが、悪いということはないのではないでしょうか。コンディション的なことですが、前回の競馬は過程を考えると結果的に負荷のかけ方がやや不足していたのかもという反省がありました。体質等を考えてソフトにしたのですが、展開等の他の要素もあるけれどそれにしても脚を使い切れなかったあたりを見てそう感じていました。その季節も進んで夏と一緒ではよろしくないと思いましたし、一歩進める形で仕上げてきたつもりで、馬体重は現時点で前走時と同じ506キロ。ある程度攻めた分メンタル面の心配はありますし、かかる部分も見られますが、それは承知のうえでもあります。本音を言えば調整を行ううえでやりづらさもありましたけれど、この馬の力を出せるように工夫しながら取り組んできたつもりです。本番当日のテンションも気にはなりますから、そのあたりは様子に合わせてしっかり対応して臨めればと考えています」(堀師)
29日の東京競馬(ウェルカムS・芝1800m)にムーア騎手で出走いたします。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

ガチよろしくです♪

うちのキャプテンとグースベリーがガチでしたか...
まこっちゃんは,今週はネオリアリズムが確勝級だし,
今年は重賞も勝ったりして調子良いので,
ここはよろしくお願いします.
有馬もあるしね♪
といっても,このレースも前走2,3着馬も多くて,勝つのは大変そうですね.

  • すずしお #nXbBlw1Y - URL
すずしおさん

すずしおさん、こんばんは。

ガチ、お手柔らかにお願いします。
グースベリーはまずは無事にコーナーを回れるか・・・からなので^^;
キャプテンロブロイは確勝級です。

ネオリアリズムは能力はあるのですが、色々問題があるので・・・
確勝級なんて言えませんよ(笑)

最近成績が落ちているので、年末に向けて少しずつ上向かせていきたいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

やはり掛かりますよねぇ。
ムーア騎手がそれをどう御すか。。。ということなんですが。
距離に関してはどうにもならないと堀師が判断したのならば縮めてくるでしょうが、まだそうじゃない。
可能性に期待します。

と、レース前は穏やかにコメントしてみます。

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんばんは。

恐らく出資者の皆さんは距離短縮を期待してそうですけどね。
堀師が判断していないということは、「まだそうじゃない」んでしょうね。

まだ4歳。
これからということなのでしょうけど、今回良い結果を期待したいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する