Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

有馬記念の投票を済ませました。
キャロットクラブで出走しそうな馬をメインに投票。
勿論、リアファル筆頭です。
ファン投票は12月6日迄。皆様、お忘れなく。




2頭ともがっかりな結果でした。

11/21(土) 東京06R ケルシャンス(T.ベリー)→1番人気5着
11/21(土) 京都10R アカネイロ(浜中)→4番人気8着


■ケルシャンス
レーシングビュアーで確認。

馬体重は438㌔で過去最高。
デビュー戦は402㌔だったのか・・・という点からは、少しずつでも大きくなってくれたと思うのですが、結果的には過去最高から更に+6㌔で単に調整不足だったというオチ^^;

500万下では実力上位と思っていましたし、そう考えてくれる人が多くて最終的に1番人気に推されたのでしょうけど、調整不足で追っつけ通しで前の馬は差せず、後からは3頭も差されるという結果。牝馬限定戦でこの成績ですから不甲斐無いですね。

先日書きましたが、戦前コメントから続けて使うのかと思いきや放牧へ。
この使い方は何なのでしょうね。
エクストラペトルといい、ケルシャンスといい、加藤師は期待しているし使い方も不満が少ないと思っていましたが、ここ最近はちょっと気になりますね、色々と・・・^^;

◆ケルシャンス
11/22  NF天栄
22日にNF天栄へ放牧に出ました。

11/21  加藤征厩舎
21日の東京競馬では中団でリズムを整えて直線勝負。外目からジリジリ伸びてきて先頭を伺う勢いを見せていたが、最後は脚色が鈍り5着まで。
「今日は久しぶりの競馬の影響もあったのか、道中の行きっぷりがもうひとつで、促しながらになってしまいました。直線では頑張って脚を使ってくれていますが、さすがに最後は息遣いも余裕が足りなくなっていましたから、一度使って順調に上向いてくれたら次は楽しみですよ」(T.ベリー騎手)
「今回はちょっと重いかなぁ…と調整段階で感じていたのですが、やはり重かったようです。体も増えていましたし、レース後の息遣いもやや荒かったので、もうちょっと期間をかけても良かったのでしょうが、やり過ぎて硬くなってしまっては元も子もなくなりますからね…。仕上がり早の馬なのですが、それでもちょっと期間が足りなかったのかもしれませんね…。申し訳ありません。それでも権利を獲ってくるのですから力上位なのは間違いありません。続けて使うことも考えたのですが、半年に近いくらいの休養明けの一戦でそのまま押していくと堪えそうです。それならば短期間でも息抜きさせてあげられる期間を設けた方が良さそうなので、いったん放牧に出して、良ければ年内、状態がもうひとつかなとなるのならば馬に合わせて次を考えていきたいです」(加藤征師)
直線で外から来た時は突き抜けるかに思えましたが、再調整もあって久々の競馬で最後は息切れしてしまったようです。ひと叩きした次はさらなる前進を期待できそうですが、前走から今回までの過程を考えて短期間でもリフレッシュさせた方がいいのではないかという考えを持っています。それに伴い、いったん放牧に出してから状態を見て今後について検討していく予定です。



■アカネイロ
もう振り返りたくもないですので、割愛。書きたいことは結構先日書きましたし。

何度も引っ張り、詰まる所に突っ込んでいながら、今回の馬の問題ばかりのコメントは不満。
ちょっと調べた限りでは同じように不満の方は多いようで。

戦前は浜中騎乗で嬉しいと思いましたが、このような騎乗、このようなコメントでは残念です。

◆アカネイロ
11/21  清水久厩舎
21日の京都競馬では五分のスタートから中団を追走。やや行きたがる素振りを見せつつもじっくり運んで直線を向いたが、追ってからの伸びがもうひとつで8着。
「久々の分もあってか、今日はちょっと行きたがっていました。3コーナー過ぎからは、外からのプレッシャーと、前の馬がいったん下げたことでややスムーズさを欠いたところもあって、直線は余力がありませんでした。今日はけっこうメンバーも強かったですし、休み明けを使ってまた良くなってくると思います」(浜中騎手)
今日は残念な結果になりましたが、同じ休み明けでも順調さを欠いた時期もありましたし、実戦を使って初めて良くなる部分も大きいのではないでしょうか。これがこの馬の力ではありませんし、レース後の状態をよくチェックして、今後のプランを検討していきます。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

私も投票してきました。
キャロ3頭とも。

出走意思のない馬にどれだけ入るかですが、
なんとか10位くらいに滑り込めないか、
まずそこに注目してますw

  • RYO #7ScjOPVQ - URL
RYOさん

RYOさん、こんにちは。

ルージュバックも投票しましたよ~。
マリアライトも。
10位に入るってすごく大変だと思うけど、入ってほしいなあ。
10位でも良いので(笑)

そういう特権を出すくらい、上位馬の確保に躍起なんですね。
例年半分くらいは出てないですもんね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する