Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

キャロット祭りの波に全く乗れず。
特にエクストラペトルの惨敗はかなり残念でした。

11/14(土) 福島10R エクストラペトル(石橋)→10番人気11着
11/15(日) 福島08R クリーブラット(中谷)→8番人気5着
11/15(日) 東京10R フロアクラフト(田中勝)→4番人気5着


■エクストラペトル
レーシングビュアーで確認。

パドックを見た感じではこのメンバーでも上位と思える馬体で、休み明けながらよく見えましたね。
昇級戦ですが、好勝負できるのではないかと感じました。

レースは鞍上が何をしたいのかイマイチ分からないものでしたね。「“他の馬を気にしてしまうところがあるから揉まれない位置から進めてほしい”」というリクエストに対して先行したのは理解できるのですが、結果的に両隣には馬がいる位置。前には馬はいませんでしたけどね。メンバー的に先行したい馬がそれなりにいたのはわかっていたでしょうし、外枠寄りだったことも含めて行きたい馬を行かせての外を追走という形も考えられたのではないでしょうか?結構押して先行しようと思っていたのに結局逃げるわけでも無く、脚を使ってしまったことも含めて、スタートから心配になりました。
結果的にはペース的なものも含めて先行勢には厳しいレースになったと敗因を述べていますが・・・。
残念ですが、石橋Jの騎乗はなんだか納得できることが少ないなあと思います^^;

「このクラスでもすぐにメドが立ちそうと思うくらいの馬だと思います」と最後にコメントしているのも、負けたけど持ち上げておけば良いだろうという根拠の無い感じが見えて正直残念です。

陣営には今回の敗因をしっかりと踏まえて、次に活かして欲しいです。
騎手選定も含めて。

・・・続戦かと思いましたが権利取れなかったためか、放牧ですね^^;

◆エクストラペトル
11/16  NF天栄
15日にNF天栄へ放牧に出ました。

11/14  加藤征厩舎
14日の福島競馬ではまずまずのスタートから押して前々で競馬を進める。そのままのポジションをキープして直線へ向かうが、思ったほど伸びは見られず11着。「厩舎からのリクエストとして“他の馬を気にしてしまうところがあるから揉まれない位置から進めてほしい”というものをもらっていました。それであの位置、あの形で進めたんです。それなりに流れていた中であの位置を取った分、ちょっとタフだったですかね…。外から早めに上がってきて被されたのも苦しかったです。馬場が悪くなっていたのも対応はしてくれていましたが、より体力を消耗しやすい状況でしたからその分さらにスタミナに影響したかもしれませんね。それでも走りの良さを感じさせましたし、このクラスでもすぐにメドが立ちそうと思うくらいの馬だと思います」(石橋騎手)未勝利戦を勝利して以来の競馬で如何なるレース振りを見せてくれるかに期待はかかりましたが、最良の結果とはなりませんでした。今日はタフな競馬を強いられた部分もありましたし、次走ではしっかり巻き返しを図りたいと思います。今後はレース後の状態次第で検討していきます。



■クリーブラット
レーシングビュアーで確認。

パドックを見る限り前走よりも良く見せてました。
歩様も良く感じましたし、続けて使ったことで絞れて良化したということなのでしょうね。

目にダメージを与えない位置でのレースが前提なのに雨で馬場が悪く、キックバックの影響も大きくなるのではと心配していました。内枠でもありましたし。結果的にはスタートが普通も挟まれるような形になり後方に。結果的にはそこから最後方まで下げる形になりました。キックバックを受けにくくするという意味では仕方ないところではあるのですが、福島で最後方で大丈夫なのか?と心配に。

しかし、そこから先頭近くまで捲っていく思い切った騎乗を見せてくれました。
結果的に外外を回って捲っていくことになりますし、粘り切れず(伸び切れず)に5着には敗れましたが、やらなければならないことを含めてしっかりと考えて取り組んでくれたと思います。また、馬もその思いに応えようとしてくれましたね。

連続掲示板となりましたし、復調してきたと思います。
500万下も勝ち上がることが出来ると思います。
出来れば権利も取りましたし、勝ち上がった中京で次に走らせたいですね。

◆クリーブラット
11/15  石坂厩舎
15日の福島競馬では五分のスタートを切るも行き脚が付かず後方からの競馬を余儀なくされる。勝負どころから一気に仕掛けていき、そのまま粘り込みを図るが最後は上位の決め手に屈して5着。「行き脚が付かず後方からになってしまったので、腹を括って包まれないように外から進めました。勝負どころから一気に動いていきましたが、さすがに最後は伸び切れませんでした。ただ、前に行こうと気持ちを出していましたし、まだまだ変わってくれると思います。今日は一番いい結果を出したかったのですが、申し訳ありませんでした」(中谷騎手)見どころのある競馬を見せてくれましたが、あと一歩粘り切ることができませんでした。勝利を掴むことはできませんでしたが、走り自体は確実に前進を見せていますし、次走では今回以上の結果に期待したいと思います。今後はレース後の状態次第で検討していきます。



■フロアクラフト
BS11で観戦。

今回はまずは雨で馬場が悪くなったのが一番響いたでしょう。
それでいて内枠が良いと言っているのに今回も外枠。
そして、レースで一番悪かったのはスタートを決められなかったことだと思いますね。
フロアクラフトはスタートは悪くない馬なのですが、スタートで今回はかなり後ろになっていました。掛からずに良いポジションを取るということを再優先に考えるのであればスタートを決めることが大前提なのですが^^;

カッチーは良くも悪くも古いというか、なんとなく「今ではない」感じがしますね。騎乗フォームも含めて。
その結果が近年の成績に反映されているような気がしてなりませんでした。

続けて使いましたし、一度放牧でしょうか。
来年3月までが現役期間ということですが、今回放牧してもしなくても使えるのはあと2~3回が限度でしょう。
なんとかその間に勝てれば良いのですが。

◆フロアクラフト
11/15  西園厩舎
15日の東京競馬では道中中団を追走する。直線では外から脚を使っているが、内を伸びた勝ち馬らには及ばず5着。「まずまずのスタートを切れましたし、道中の感触、勝負どころの手応えともに悪くなかったので、どのくらい脚を使ってくれるのか楽しみにしていたんです。一瞬はグッと加速してくれたのでそれを維持したかったのですが、最後はまわりと変わらない勢いになってしまって…。今日は内から馬場が乾いてきていたので余計に外目の枠が悪い方に出てしまったのかもしれませんが、上位の力はあるはずですし、立ち回りひとつでまた違うはずです。せっかくチャンスをいただいたのですが、申し訳ありません」(田中勝騎手)外目の枠ながら上手く脚を溜めて直線へ向かえたのですが、結果的には馬場が乾きはじめていた内を通った馬たちに有利な競馬になってしまいました。このクラスでも大崩れせずに走ってくれていますが、展開も味方にして何とか最良の結果に結びつけていきたいところです。この後はレース後の状態や番組を見ながらどうするか考えていきます。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する