Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

ピンクブーケ、勝って欲しかったなあ・・・。

11/7(土) 福島06R クレオール(津村)→5番人気8着
11/8(日) 福島09R ピンクブーケ(勝浦)→4番人気2着


■クレオール
昇級戦ではありますが、それほど戦績が良い馬が多いわけではないため5番人気と人気頂いていましたね。

勝てばあっさりもあるかとは思いますが、元々は芝でのレース振りにも難があった馬だけに、心配も多い中での出走とは思っていました。でも、レース振りはとても良かったと思います。芝とダートでだいぶ違いますし、ダートが合うのだと改めて感じました。

今回の結果は最終コーナー前で弾かれたことが大きかったですね。力があればそこからも巻き返すのでしょうけど、そこまで抜けたチカラがあるわけではありません。ただ、それでも最後までジリジリ伸びてくれたのは好印象ですし、力をつけていけば500万下クラスでも十分にやっていけると思います。

すぐに放牧が決まってしまいました。
クレオールは特に大きな怪我があるわけではないのですがレース数が少ないですよね。
武藤厩舎の馬房回転率を確認したら12.00弱ということで1ヶ月に1戦はしている計算にはなるのですが、預託馬の成績を見るとあまり使ってない馬が多いんですよね。クレオールは使って良くなる部分もあるでしょうし、鍛える意味でも連続して使って頂きたいと思うのですが、放牧すると決めた以上仕方ありません。レース勘が無くなる前にレースに使って欲しいですね。

◆クレオール
11/7  武藤厩舎
7日の福島競馬ではまずまずのスタートを切ると道中は好位を追走する。勝負どころで少し外へ振られるロスもあり、直線はなかなか差を詰められず8着。
「4コーナーで弾かれてしまって外を回る展開になってしまったのが痛かったです。道中はそれまでいい感じで運ぶことができていると思ったのですが…。申し訳ありません。ただ、それでも昇級初戦ということを考えると決して悪くないレース内容でしたし、ダートの走りも良かったですよ。このクラスでも十分にやれる力を持っていると思いますし、これからが先が楽しみな馬です」(津村騎手)
「久々の競馬でも仕上がりは悪くありませんでしたし、力を出せる状態でレースに臨むことができたと思います。直線に向かうところで外を回るような展開になってしまいましたが、最後まで頑張って走ってくれていました。着順は真ん中あたりでしたが、ジョッキーはこのクラスでもやれると言ってくれていましたし、まずまずの内容だったのではないでしょうか。福島開催を目標にここまでしっかりと仕上げてきたつもりですし、この後は天栄にリフレッシュ放牧に出させていただき、またいい状態だと判断できた段階で次走を考えていきたいと思います」(武藤師)
久々で昇級初戦と、条件は楽ではありませんでしたが、外々を回るような厳しい展開の中で最後まで頑張って走ってくれていました。ジョッキーはこのクラスでも戦っていけるとコメントしてくれていますし、クラス慣れも見込める次で巻き返しに期待したいと思います。この後については一度放牧に出してリフレッシュさせ、状態を確認しながら次走を検討していく予定です。



■ピンクブーケ
レーシングビュアーで確認。

馬体重は+14㌔と大幅増でしたが、パドックを見る限り太め感は無く、成長分もあると思いました。
パドックには横断幕が出ていましたね。
馬仲間稲妻利一さんは、ご夫婦で開門ダッシュで幕を貼ってくださったとのこと。ありがとうございました。

スタートはあまり良くなかったですが、初戦同様に後ろからということだと思うので特に気にしませんでした。ただ、雨で馬場も悪くなってきていましたし、後ろからだとしても、あまりにも後ろは無しでお願いしたいなと戦前思っていました。鞍上は馬場を意識して外目に最初から出していましたね。

道中は後方から、そして勝負どころで捲って上がっていきました。その捲りのスピードを見てイケると思ったのですが最終コーナー回るところで手がかなり動いていて手応え悪くなったのか?と不安になりました。直線もそこからジリジリと伸びてきてくれて入るのですが、ちょっと捲りが早かったのか追いつけずに2着まで。

昨日も書いた通り未勝利馬には優先権が付与されませんので、これからまた除外との戦いになります。
次は中京になると思いますが、中長距離を視野にうまく調整していただきたいですね。
でも、ピンクブーケの主戦場が芝中長距離で良かったなと思います。短距離よりはレース頭数が揃う可能性が低くなりますので。

◆ピンクブーケ
11/8  小西厩舎
8日の福島競馬ではまずまずのスタートを切ると道中は中団やや後方から。勝負どころで少しずつポジションを押し上げていき、直線で鋭く追い込むも僅かに及ばず2着。
「展開も嵌まって勝ったと思ったんですけどね…。条件はみんな同じなのですが、どうしてもこういう馬場を得意とする馬が出てきますから、切れ味が武器のこの馬には厳しい競馬になりました。ただ、それでも久々でこれだけ走れるのですから、やはり力のある馬ですし、もっと綺麗な馬場で走らせてあげたらまた結果も違っていたと思います」(勝浦騎手)
「本来ならあと1本くらい追い切りが欲しいところではあったのですが、予定を延ばして確実に出走できるとは限りませんし、今週の競馬に臨みました。馬体は増えていましたが、成長分もありますし、状態は悪くなかったと思います。切れ味で勝負するこの馬には少し馬場が堪えた感じはしたものの、最後はよく来てくれているように能力のあるところは見せてくれました。この後については、久々の競馬を使った後ですし、まずは馬の様子をしっかりと確認してから検討していきます」(小西師)
デビュー戦はよもやの失格処分、そしてその後はまさかの骨折など、紆余曲折を経てようやくターフに戻ってくることができました。結果は最良のものとはなりませんでしたが、1年近い休み明けにもかかわらず内容の濃いレースを見せてくれたと思います。未勝利という立場上、番組を定めづらいところではありますが、今度はぜひとも1着でゴール板を駆け抜け、会員の皆様と喜びを分かち合いたいものです。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

日曜は明け方から雨で、駐車場もガラガラ、幕もポツリポツリという感じでした。

馬名の幕がほとんど見られないなか、ピンクブーケは未勝利ながら幕が2枚。

福島のパドックは、ギャラリーからはほとんど幕が見えないんですが、
来場してくれていた小西先生やスタッフの方々には熱い思いが届いたかもしれません。

ピンクブーケ自身はもちろん、先生やスタッフにとっても辛い日々が続きますが、
粘り強く戦い抜いてもらいたいです。

  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL
ピンクブーケ

力があることを証明出来ましたね。次の中京で希望のところに出走出来るといいなあ。

稲妻さん、現地応援お疲れ様でした。

  • へてきち #- - URL
休日祝い→前祝い→チクショー飲み→残念会

へてきちさん、ピンクブーケご一緒でしたか。

私はタイトルのようにガブガブでしたので、帰りの運転は稲妻妻(ヨメ)に任せっきりで‥‥
さすがに疲れたようです。

私はよく寝れたんですけどね。(笑)

  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんにちは。
(まとめて返信させていただきますね)

ピンクブーケの現地応援お疲れ様でした。
幕、とても良かったです。

なかなか3歳未勝利馬(しかも未勝利無くなった期間)で幕が出ることって無いですよね。
そういう意味で熱い思い伝わったんじゃないでしょうか。

力があることは再認識できましたし、改めて次に期待したいと思います。

帰り、ずっと運転された奥様にもお疲れ様でした、そして、よろしくお伝え下さい。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
へてきちさん

へてきちさん、こんにちは。

ピンクブーケ、力があることが分かりましたね。
私たちは元々分かってましたが(笑)
中京で希望通りに出られることを祈りましょう。
2200mだったらフルゲート割れしそうな気がしますけどね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する